実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食欲の夏

「暑いですねぇ」という台詞しか浮かびませんが、爬虫類諸君は「この暑さがええねん」と餌を爆食して私の財布を痛めつけてくれてます。成長すると食べる量は倍増倍増ですから。リクガメ3頭で去年の今頃(全員今より2~3センチ小さかった)は1日一把の青菜にニンジン数センチ、トマト4分の1個というところでした。

 今年は、毎朝青菜2把にトマト1個、ニンジンなら1本くらいは楽々食べ、夕方に食べる日もあります。
 水ガメ、ハコガメ諸君もどんどん成長して、おやつのバナナは1回で2本はなくなり、主食の配合飼料は今まで1カ月もっていた袋が1週間でなくなります。鶏肝は1パックで数日はあったのが、1回1パックでは足りません。犬用のお肉の缶詰も、ぺろりと平らげます。
 トカゲモドキ諸君(ヒョウモン、ニシアフリカ、ソメワケササクレヤモリ)も、コオロギでもワームでも底なしに食べます。追いつかないのでピンクマウスもやると、恐ろしい勢いで食いついてきます。やりすぎるといけないそうなので、1匹ずつやっていたら、先に食べたジャイアン(ヒョウモントカゲモドキ)が、しずちゃんが口に半分入れたマウスを取り上げて食べてしまいました。大丈夫かと思ったけど、全く平気なようです。

 そうそう、餌を買いに行ったらこんなことを聞きました。

「ニシアフリカトカゲモドキは昆虫ゼリーとかバナナもたまに食べますよ」

そうなんですか?昆虫食という思い込みで今までやったことがなかったのですが、是非試してみようと思います。

 財布には厳しいけど、どんどん色々与えてワシワシ食べてくれるのが気持ちよいです。
[PR]

by cuora | 2008-07-15 10:27 | 爬虫類 | Comments(8)
Commented by パクパク at 2008-07-15 13:37 x
本当にすごい食べるね、最近・・・
人間は食欲減退なんだけどね~
うちも、カメの数が増えたのでレプトミンでは破産!ってことで主食がスイミーになりました(爆)
ヒルヤモリもコオロギをあげただけ食べるので補充が大変だよ~
うちのヒルヤモリも昆虫ゼリー食べるよ。食べると言うより舐めるって感じだけど・・・
バナナは嫌いみたい。
あとは、赤ちゃんの離乳食(フルーツ系)とか、蜂蜜を水で溶いたのとか舐めるよ。
おやつ感覚だね~
Commented by たねこ at 2008-07-15 16:01 x
食べてくれるのはとっても嬉しいけど、財布が厳しいです・・・。キボシはお口が綺麗(?)なカメですが、トウブとモリイシがぁー。あんなに食べるのに、肉ははみ出さないってどういうことなのでしょう?私がもしハラガケとか飼ったら、確実にパンクさせそうです。
トカゲモドキってゼリーとか食べるんですか!ヒルヤモリさんは食べそうですよね♪店員さん、クレステッドと間違えてるんじゃないの~(・_・)?
Commented by cuora at 2008-07-15 21:37
パクパクさん…スイミーの世界にいらっしゃいませ(笑)いいですね~鯉の餌は安くて沢山入ってて。離乳食か~瓶に入ったやつですよね?って、さっそく昆虫ゼリー入れてみたけど無視されてる(笑)

たねこさん…今日はバナナ買うの忘れてた。トウブとモリイシは育ち盛りなんですよ、きっと。真似したらあきません。食べて10分後には、もう催促してますしね。ニシアフに昆虫ゼリー、店の人も「最近知ったんです」って言ってましたので、ニシアフで間違いないです。裏技なんでしょうか。クレスは可愛いけど、ケージにコバエが来るからなぁ(きっとあの黒い虫も来るに違いない)
Commented by よしみ at 2008-07-16 20:28 x
配合飼料が1週間で消費されてしまうとは (´・ω・`;A)
凄い食欲ですね~っ♪♪
Commented by kiy at 2008-07-18 23:24 x
本当暑いですよね。。。
やっぱり爬虫類は暑いの大好きなんですね♪
私にも爬虫類殿の元気を分けて欲しいです。
Commented by cuora at 2008-07-19 10:01
よしみさん…今朝もダイきち用の犬缶トール缶と猫用にぼしを平らげましたよ(今の季節は肉食なのか・笑)。ワシワシワシっと平らげて、おかわりコールがすごいのだ。今日は帰りに補充してこなければ。

kiyさん…太陽の子ですから。今の季節は餌代はすごいけど、保温の電気代ゼロなので、それは助かります。
Commented by こうよう at 2008-09-03 20:55 x
夏は、動きが活発になり

食欲も増してくれるんで
エンゲル係数も右肩あがりになりますが

成長もしてくれる時期なので
嬉しい時期ですねw

Commented by cuora at 2008-09-04 08:45
こうようさん…そろそろ追い込みです。さあ、食べさせるぞ(笑)。
<< まだ治らんがな 猫はいい。 >>