実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫はいい。

  ここ数日、急に暑くなって、考えることの7割くらいは「暑い」です。脳内メーカーでいうと「熱熱熱熱熱熱」。ビールがすぐにぬるくなるのが最大の悩みです(ほかに悩みはないのか?)

 猫どもは脳内の9割くらい「暑い」に占領されているようです。猫はもともと熱帯の生き物なので暑さには強い…そうです。たしかに暑さには強いですが、やり過ごし方はひたすら寝ることのようです。

 そういえば、私の生まれ育った、子供の頃のお出かけ先ランキング堂々の人気一位・京都市動物園でトラに襲われて飼育員さんが亡くなった事故がありました。うちの猫は穏やかですが、体重が3kg台とかでつくづくよかったと思います。猫が20kgも100kgもあったら、家猫にはなってなかったと思います。(穏やかでも肉食獣ですから~不機嫌な時はアンタッチャブルです)。あのムツゴロウさん凋落のきっかけも、ライオンに指を食いちぎられたことでした。うちの猫がライオンやトラくらい大きかったら、私も食われたり指をちぎられたり、しているかも(そもそも、そんな大型肉食獣の仔が落ちていても、簡単に拾えないです)。

 そういえば私の憧れの猫であるノルウェジアン・フォレストキャットはかなり大きいらしい(実物を見たことがない…)。第二の憧れの猫であるアメリカンショートヘアは…少なくとも海老蔵は小さいです(多分標準の半分くらい)。が、脚がとても太くて力が強いです。子猫のときにもっと食べていたら、大猫になったのでしょう。

 なぜノルウェジアン・フォレストキャットを飼っていないか。長毛だからです。自分の頭もろくにブラシしない私に飼えるわけありません。

 でもとっても素敵…。
[PR]

by cuora | 2008-07-08 20:29 |
<< 食欲の夏 おのれ~ >>