実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫はいい。

  ここ数日、急に暑くなって、考えることの7割くらいは「暑い」です。脳内メーカーでいうと「熱熱熱熱熱熱」。ビールがすぐにぬるくなるのが最大の悩みです(ほかに悩みはないのか?)

 猫どもは脳内の9割くらい「暑い」に占領されているようです。猫はもともと熱帯の生き物なので暑さには強い…そうです。たしかに暑さには強いですが、やり過ごし方はひたすら寝ることのようです。

 そういえば、私の生まれ育った、子供の頃のお出かけ先ランキング堂々の人気一位・京都市動物園でトラに襲われて飼育員さんが亡くなった事故がありました。うちの猫は穏やかですが、体重が3kg台とかでつくづくよかったと思います。猫が20kgも100kgもあったら、家猫にはなってなかったと思います。(穏やかでも肉食獣ですから~不機嫌な時はアンタッチャブルです)。あのムツゴロウさん凋落のきっかけも、ライオンに指を食いちぎられたことでした。うちの猫がライオンやトラくらい大きかったら、私も食われたり指をちぎられたり、しているかも(そもそも、そんな大型肉食獣の仔が落ちていても、簡単に拾えないです)。

 そういえば私の憧れの猫であるノルウェジアン・フォレストキャットはかなり大きいらしい(実物を見たことがない…)。第二の憧れの猫であるアメリカンショートヘアは…少なくとも海老蔵は小さいです(多分標準の半分くらい)。が、脚がとても太くて力が強いです。子猫のときにもっと食べていたら、大猫になったのでしょう。

 なぜノルウェジアン・フォレストキャットを飼っていないか。長毛だからです。自分の頭もろくにブラシしない私に飼えるわけありません。

 でもとっても素敵…。
[PR]

by cuora | 2008-07-08 20:29 | | Comments(8)
Commented by kazu at 2008-07-09 08:36 x
今はなくなってしまいましたが、昔、静岡の街中のハズレで、とても静岡人が買わない様なド高いバッグ類を売っていた高いお店の中に、ノーウェージャンが二頭放たれていて、前を通る度にながめていました.........、毛が長いとはいえ、まめたろの二倍の大きさに見えました........スゴイ存在感なのだ!。
アレは北の猫だわねぇ~~~~、熱いトコロでは飼えない気がするわん...........。
Commented by たねこ at 2008-07-09 10:44 x
どんな猫かわからなくて検索したら、想像通りの猫でした(^-^) メイン・クーンよりも優しい顔立ちしてますかね?
私も長毛種は飼ったことがないのですが、友人とこのメイン・クーンはよく丸刈りにされてます。
Commented by たろいも at 2008-07-09 11:34 x
ノルウェィジャン、私も憧れてます!いいよねぇ。
で、同じく長毛にダウン。猫毛って短くっても大変なのに、アレはムリだなと。あと何かに「野性味が残る」って書いてたのも、あきらめた理由のひとつ。洋猫で野生児、手に負えなさそうだわ(^^;)
Commented by munpun at 2008-07-09 19:49
確かにノルウェージャン、大きいです~☆
飼い主さんが言うには、毎日毛玉との格闘らしいですよ。で、先日はどうしようもなくなって、丸刈りにしました(全身麻酔で・・・)。
アメショーで、10kgオーバーの子がいます^^;
名前は「チビ」・・・笑

Commented by cuora at 2008-07-09 22:35
kazuさん…ゴージャス系なのに人がよさそうなとこが素敵。しかし、暑さ、という問題もあるのよね~。ノルウェイ並みに涼しくするのは大変だす。

たねこさん…メインクーンにタヌキを足したような?猫だと思います。デカくて素敵です。丸刈りメインクーン…やっぱりそうなるのか。

たろいもさん…猫の抜け毛はふわふわふわふわ大変ですよね。ありとあらゆる所、予想もつかない所にまで詰まる猫毛。しかし「野性味」って、どんなんだ?

ティアラ姉さん…ほんとに大きいのか?ますます見てみたい。毎日格闘しても毛玉なのか~無理だ。ノルウェー人はどうしているのだ?チビに比べたら海老様は3分の1くらい?マメに改名しようか。
Commented by totozfactory at 2008-07-11 02:39
うちがまだキャットショーに出していたころ・・
待機ケージというのがあるのですが、アビシニアンだったら余裕で
クルクル動けるところを、ノルウェイジャンはみっちりぎっしり、と
いった感じで詰まってました(笑)。
でもショーに出てる子達はおとなしかったような記憶です。
だいたい10キロくらいって言ってました。アビの軽く3倍・・。
Commented by よしみ at 2008-07-12 20:24 x
京都市動物園のトラの事故には私もビックリしましたよ・・・。
(TωT*)シュン
トラはその後どうなってしまったのか・・・・。

暑さで昨日仕事が終わって家についてそのままダウンしました・・・・・。
Commented by cuora at 2008-07-13 09:43
ぱぷりかさん…やっぱり10キロ…6匹いたら60キロ(て何故掛けるする?)、重たすぎる(笑)

よしみさん…トラは引続き飼育するって言ってましたが…後任の人もヤだろうな。ほんと毎日暑すぎて、まずいです。とうとうクマゼミも鳴きだした。
<< 食欲の夏 おのれ~ >>