実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

厄日

 金曜日、ようやく、ぎうぎう状態から解放されました。

 帰ってみたら、エンゼルフィッシュの最後の1匹が死んでいました。私が結婚した直後くらいに生まれたものですから、この種類にしては長生きだったと思います。一応「並エンゼル」というストライプの子ですが、色柄がものすごく崩れてブチみたいになっていたのでうちに居残ったものです。水槽はテトラの天下です(何とかテトラ、あっという間にバカでっかくなりました。少しピラニア風です)

 土曜日、大阪は急に蒸し暑くなりました。
 夕方見ると、ウーパーの長老ごま塩が死んでしまいました。
 最近はかなり弱ってきていたのですが、あっけなく暑さにやられてしまいました。
ウーパーも、若いうちは暑さもなんとか乗り越えられるようですが、年をとってくるといけないようです。ごま塩ジュニアをたくさん残していきました。

 水棲のイモリも1匹死んでしまいました。

 慌ててサンショウウオ用冷蔵庫と冷却板をセット、保冷材もフル稼働しました。

 イシガメの石松は温度差に呼吸器をやられてしまいました。抗生物質を飲ませてリクガメのケージで静養中です。薬が効くといいのですが。

 ダイきちの目は、憎いマイボーム腫が大きくなってきていて、目薬が切れると目やにがダラダラ出る状態です。これはもう切ってもらうしかないのかも。さらに夏ばてで、夜でも散歩でバテバテなので、この夏が思いやられます。

 そんな馬鹿蒸し暑い中、午後3時から90分の乗馬に行ってきました。さすがに人も少ないです。馬もすごい不機嫌、またはやる気なしです。久しぶりの初心者馬場の相手はネロ君。ちょっと元々怒りっぽい。馬洗い場で前を馬が通ると、すごく怒ります。「ネロは馬が嫌いなんです~」て言われましたが、さすがに私でも見たら分かります。

 そして後ろ脚が敏感。脚の合図を後ろで使う(馬の後ろ脚に伝わる)と、後ろ脚を蹴り上げます。乗っている私は見えないので、少し揺れるくらいで怖くないんですが、後ろの馬と人は怖いんです。すみません。脚の合図を前で使うと、反応ばっちりで動いてくれます。
 さて、終わって手入れをすると…やっぱり「後ろ脚とお尻をタオルで拭かれたりブラシで触られるのは我慢ならん」とまた蹴りでしたので、後ろ脚のドロはねは拭けず。ヒズメはおとなしく手入れさせてくれるのにねぇ。下半身が敏感なんでしょうかね。

 でも、ダンナの相棒ジミーちゃんは「後ろ脚で回し蹴りができるので、横に立っていても蹴られる」んだそうです。それよりはましでしょう。

 そうそう、ビギナー駈足は、卒業しました!
[PR]

by cuora | 2008-06-22 10:19 | その他 | Comments(8)
Commented by よしみ at 2008-06-22 11:52 x
オフ会の時に見せて貰ったエンゼルフィッシュちゃんが・・・・。
そして、長老ごま塩ちゃんまでもが・・・・・・。
残念ですね・・・。
また、生まれ変わって戻って来ます様に・・・・。
Commented by まみ at 2008-06-22 17:19 x
ごま塩くん亡くなったんですか…ショック。
おじゃまさせていただいた時は元気だったのに…
あのエンゼルさんも…
暑さは人間にも動物にも毎年襲いかかるといった印象です。
すごく残念です。

ビギナー駈歩ご卒業おめでとうございます!
私のアドバイスも少しはお役に立てたでしょうか(^◇^)?
Commented by ティアラ姉 at 2008-06-22 22:39 x
ごま塩パパ、お亡くなりになったのですか(T_T`)
先日のオフ会のみなさんの写真では、元気そうに見えたのですが、残念です。
たくさんの子を残してくれてありがとう。
エンゼルさんもイモリさんまでも・・・お悔やみ申し上げます。。
ご冥福をお祈りいたします。

Commented by kazu at 2008-06-23 09:48 x
何故か、悪いコトって続けて来ますよね........。
ごま塩ちゃん、イモリさん、安らかにね.......、そして、カメさんダイちゃん、早く良くなれ!。
Commented by ada at 2008-06-23 09:56 x
土曜日、暑かったですよね。
ひじきの水槽も古いファンをまわしても25度を超えているので、サラママが心配するので、新しいのを仕事が終わってから買ってきました。
その効果があるといいのですが。
水温、暑いのはやはり厳しいのですね。
ごま塩パパ、ひじきを大事にしますね。

エンゼルキッスちゃん、大往生です。
母さんのお世話に感謝してますよ、きっと。

箕面に眼科に強い獣医さんがいるみたいですけど、ダイ吉さん、お大事に。
Commented by たろいも at 2008-06-23 10:35 x
ごま塩さん、エンゼルさん、イモリさんへ、合掌。
いつかは、ってわかっていても淋しいねぇ。

ダイきちさん、涙目は皮膚もただれそうだし、辛いかも。確かに手術はコワいよね・・・局所麻酔でジッと手術うけさせてくれれば、ものすごい助かるのになぁ。石松さんとともに、早く治るといいですね。
Commented by cuora at 2008-06-23 10:57
よしみさん…エンゼルもごま塩も「もうだめだな」と思ってから半年もがんばったので、もういいでしょう。でもほんと、ウパは5歳すぎたら、夏はかなりケアしてやらないとやばいかもしれない。その年死ぬことはなくても、ダメージが蓄積されていくような。

まみさん…実はうちの母も祖母も、ちょうどこの時期に亡くなったんですよ。やはり、生き物には惠の雨は降りつつも弱った身体には厳しい季節です。
 乗馬、バッチリ役立ちましたとも。きっとまたすぐ壁にぶつかると思いますので、その時はよろしくお願いします。

ティアラ姉さん…オフ会のときは、ちょっとまずい状態でしたが、今日明日ってことはなさそうだったんですが。その後食欲が落ちてしまいました。繁殖させすぎたかな。
Commented by cuora at 2008-06-23 11:04
kazuさん…ほとんに悪いことは一度に起きます。動物以外にも、密かに悪いことが色々と起きていて、ほとほと疲れてます。ダイきちは、スパっと切って治ります!…傷が化膿しそうな嫌な予感もするのですが(苦)。

adaさん…水温、やはり年とともにきつくなるみたいです。3歳くらいまでは、全く平気なんですけどね。ダイきち、結局近所の獣医さんで切開することに。もう予約しちゃったんですが、後から調べたらレーザーで取ることができる獣医さんもあるみたいで…切開してもまず問題ないらしいのですが、梅雨時に傷が化膿したらヤだなぁ…と。

たろいもさん…ほんとにとほほです。でも、デカくなってきたし、薬では治らないし、表面だけ切るなら簡単らしいんだけど絶対また出来るそうなんで。血の混じった目やには飼主の心臓にとても悪いです。
石松もがんばる。
<< 厄日は続く 臨時休業のご案内 >>