実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

臨時休業のご案内

 いつもご贔屓にありがとうございます。
 20日まで、ぎうぎうになっております。
 20日すぎましたら平常どおりの営業を再開しますので、よろしくお願い申し上げます。

                           店主


 ということで、ぎうぎうのところてんになっとります。

 あっ、これだけは書きたい!

 今朝見たら、ヤドカリが、入れておいた換えの貝殻に宿替えしてた!
 
 kg単位で貝殻買った甲斐があったよ(よよよ)
[PR]

by cuora | 2008-06-05 23:13 | その他 | Comments(12)
Commented by たねこ at 2008-06-06 08:10 x
お疲れ様っす!
はやくヒマになって~cuoraさんのおもろい日記楽しみにしてます♪
ヤドカリの宿替えって、テレビでしか見たことないですけど
可愛いですよね~(^-^)
Commented by たろいも at 2008-06-06 17:00 x
がんばれがんばれ、cuoraっ!おーっ!(声援のつもり)

お引越しおめでとうっす
。でも、へぇ、すごい。キロ単位の貝殻って・・・そういうブツも売ってるんですねぇ。
Commented by ティアラ姉 at 2008-06-06 22:41 x
おつかれさまです~!
がんばってください(>△<、)
お待ちしておりますよー。

ってか、kg単位ですか(大笑笑)
さすがに、気に入ったものがあった、ってことですかね(笑)

あ、トッポジージョ知ってますよん( ̄▽ ̄*)
Commented by よしみ at 2008-06-06 23:28 x
お疲れ様です♪

頑張って下さいね~っξミヽ(・∀・)ノξ
再開楽しみに待ってますよ♪


Commented by ぷーまま at 2008-06-07 00:07 x
おつかれさま。
ところで、ヤドカリまでいたんでしたか。
 
その水槽を全部、ぴかぴかに洗いあげて??

いやん、私には出来ないわ!
Commented by cuora at 2008-06-08 17:25
たねこさん…ヤドカリは爪で貝殻の穴を計ってみてから移るんですねぇ。あれこれ 計っているのは知ってましたが。下半身はグロテスクらしいです。

たろいもさん…ヤドカリ用としてちゃっと売っているんですね!多分標本用やお土産用の選別漏れの貝殻だと思いますけど。どう考えても入りそうもないサイズのは飾ってます。

ティアラ姉さん…早くも死にそうになってます。合間に1コマだけ乗馬行ったら倒れそうでした。でも、その余裕のなさが幸いして余計なことを考えなかったせいか、上のクラスに行けました!トッポジージョ知ってましたか!

よしみさん…もつかなぁ?てとこです。しかしやるしかないですわね。

ぷーままさん…ヤドカリ、面白いです。好物はポップコーンなんですって。おかげで最近人間もお裾分けでよく食べてます(笑)。水槽は、ざーっと流してじゃーっと入れるだけ(笑)
Commented by kumorinoti at 2008-06-12 14:30 x
はじめまして。kumorinotiといいます(^-^)
実は私は2匹のウパを飼っているのですが、そのうちの1匹(マーブル)が水槽の引っ越し後に目に白い膜が出来てしまったのです。
まみさん、ティアラ姉さんに水が合わなかったのとビタミン不足とのアドバイスを頂き、ビタミンを補うためにビタミン液を入れたり、人工飼料ばかりでなく、赤虫やメダカなどの生餌を与えています。
もし、この他に飼い主として出来る事があればアドバイスが欲しいのです。
まみさん曰く、カメの病気のハーダー氏腺炎に似ているそうです。
どんな些細なことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思っています。お忙しい時に突然来訪してすみません(-_-)
Commented by cuora at 2008-06-12 20:52 x
kumorinotiさん…ども。いらっさいませ。実際に見てないので、どんな膜か分かりませんが、水槽を変えてすぐになったということで…水質が合わない(熱帯魚でよく新しい水槽に入れると目に膜が張ったようになるので、それと似ている?水自体に油膜が浮いたようにはなりませんか?また水がすぐに嫌なにおいになるとか)、とか引越し時に目を傷つけた、とか(片目だけ白くなったのならその可能性あり)。目の、人間で言う黒目のあたり自体が白く見えるのなら失明したのかも。水質が関係しているのは多分間違いないと思います。
 ハーダー氏腺病の爬虫類は、目が腫れぼったく飛び出したように腫れるので、ちょっと違うと思います。メダカは、餌メダカは流通段階で管理が悪いことも考えられ、どんな病気をもっているか分からないので、調子が悪いときは配合飼料のほうがいいかと思います。
 ビタミン液とはビタミンだけのですか?熱帯魚店にある、ミネラル補給剤もよいようです(海水魚用の、液体のものでビタミン液より高価ですが)。これからの季節はウパには試練の時期ですが、酸素は普段より多めに溶けるようにしてやると調子いいようです。
Commented by kumorinoti at 2008-06-13 21:33 x
アドバイスありがとうございます0(^-^)0
黒目の部分は普通なので失明はしていないかと思います。(ちゃんと追視してくるし)
両目とも白いので引っ越し時に目を傷つけた可能性も低いとおもうので、おっしゃるとおり水が合わなかったのだと確信しました。
もう1匹のウパと比べると少し出目に感じるのですが、ハーダー氏腺とは違うのでしょうか?
アドバイス通り、メダカは止めておこうと思います
ビタミン液はビタミンAだけなので、ミネラル補給剤もさっそく買ってきます。
本当に早速のアドバイスありがとうございます(^ω^)ノ
Commented by cuora at 2008-06-13 23:53 x
 少し出目(最近そうなったのですよね?)で白い…となると、細菌感染かもしれませんね。水が溜まってしまって出目になったのでしょうか?だとしたら、お薬の治療が必要かもしれません。でも、完全水棲の両生類の眼球にどうやって薬を塗るのか、私には分かりません。今後もっと白く濁るようならば、まず細菌感染を疑って、両生類の診察できる獣医さんに相談するのがいいと思います。体のほかの部位に細菌が運ばれていくと、ちょっと困ったことになると思いますので。
 ハーダー氏腺のトラブルは子ガメでは、偏食や紫外線不足でよく起こりますけど、両生類で起きたというのは聞いたことがありません。世間一般でウパによいとされる配合飼料を食べさせているのでしたら、可能性は低いと思います。亀の場合、眼球ではなくて、まぶたが腫れます。眼球は飛び出しません。
Commented by ぷーまま at 2008-06-20 07:53 x
うわーい!
20日だーい!

私も、19,20の定期試験対策でテンパっていました。
私は、昨日で終わった!!
ざまーみろ!!

あ、しつれい。
そういう気分ってことで・・・

今日は、夜、中学生はお休みで、ご飯食べにいきますっ!

母さまは???
Commented by cuora at 2008-06-20 14:49 x
ぷーままさん…今終わった!ひぃぃぃ。これからもう一軒
お客さんとこ回って、本屋で「くるねこ」買って、久しぶりにまともなもの作って食べます。嗚呼土曜日休みってこんなに嬉しいものだったのね(勤め人をやめてもう長いからねぇ。時間外勤務をしていた昔の自分を尊敬しちゃったよ)
<< 厄日 下克上物語 >>