実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マイボーム腺腫て知っとるけ?

 最近、ダイきちの左目の目やにが多いのです。近所でも同じような犬が多かったので、流行性のものかアレルギーかと思ってました。

 数日前、目やにに赤いものが混じっていたので、目が痒くて引っかいて血が出たかと思ってました。今日、またひどい目やになので、拭いていたらまた赤い!
 急いでよく見たら、目が充血して、瞼の裏におできが…。
 そして、おできのところにティッシュを当てると、ポチっと血が(現実には針の先でついたくらいのポチっ、私の脳内変換により、「目から出血」)

 「ぎゃ~っ血がぁ~」と叫んで獣医にすっ飛んでいきました(もし自分がそういう状態ならば、ほっておくだろうが)。



 …ものもらい。でした。

 ものもらいが刺激になって目やにが出たり充血したらしい。傷はついてないらしい。

 しかし、ものもらいなら、ものもらいと言ってください。

 「これはマイボーム腺腫ですね」と言われて「ぎゃ~っっ腫瘍ですかっっ」とうろたえてしまったではありませんか。

 だ~疲れた。
[PR]

by cuora | 2008-05-27 21:15 | | Comments(10)
Commented by ティアラ姉 at 2008-05-27 22:03 x
悪い腫瘍じゃないから安心してちょ~。
マイボーム腺という分泌腺がつまったり、細菌感染したりする、いわゆる「ものもらい」です。イボ状の突起物になってくると、そのまま残っちゃうことがありますけど。ハムスターなんかでも、けっこうありますよ。
ただ、出来る場所によっては眼球に触ったりしてジャマになったりするかもです~。
Commented by パクパク at 2008-05-27 22:54 x
犬にもものもらいってあるんだね。
ダイきち君、あんまりいじっちゃダメだよ~
Commented by kazu at 2008-05-28 10:05 x
最近、腫瘍と聞く度にビクビクするのですぅぅぅ.....だいちゃん、良かった。
我が家のチビッターズも、モノモライが出来たコトがあります。
しかも、兄貴はポチが残った(爆)。
モノモライもバカにできないのですわん。
Commented by たろいも at 2008-05-28 10:47 x
同感!先に「ものもらい」って言ってくれたほうが心臓に優しい(笑)
『腫』という言葉がいやよねぇ。
犬のものもらい(初めて知った聞いた!)も、伝染る、んだよね?
Commented by totozfactory at 2008-05-28 11:40
ブツブツならうちのブツブツヤロウに任せてくだせぇ・・。
マイボームなりましたよ。ブチッと潰しておしまいです。
膿皮腫もなりましたよ・・・これも薬飲んでもいいけど、再発するので
ブチッと潰して綺麗にしとくくらいと言われました。
何につけても濃い濃いのたもちんなので、いろんなものがあふれて
でてきます・・。
カチョーもブチッとつぶして・・・ね・・ほら・・・。
Commented by cuora at 2008-05-28 13:23
ティアラ姉さん…ダイきちのは小さいらしいです。目薬で充血と目やにはおさまったので、このまま無罪放免になるといいなぁ。

パクパクさん…ブラブラしている前脚の爪のとこで顔を洗ったりしますから…時々痛くして「ひゃいん」て言ってます。

kazuさん…「腫」はビクビクしますよねぇ。しかも真面目な顔で言われると。ポチ、残ってますか?また擦れてきたりしないの?

たろいもさん…これはうつらないモノモライもどきのようです。近所の犬の目が調子悪いのは、草むらに顔をつっこむ季節だからかなぁ?アレルギーとか、擦れてバイキンはいったりとか。流行性結膜炎ではないみたい。

ぱぷりかさん…うちもこの年で枯れてもまだ濃いですからね。マグマのように脂系のものが噴出してきます。カラリ、さらり、とはいかないですね。お互いに。
Commented by よしみ at 2008-05-28 20:51 x
 「マイボーム腺腫」と言われたら私も間違いなくビビリまくりますよ~っ(´_`。)

「ものもらい」ならはじめからそう言って欲しいと思うのは私だけですかね・・・・・。 ///orz///ズゥゥゥゥン


Commented by cuora at 2008-05-29 16:09
よしみさん…なんかとんでもない腫瘍みたいな響きでしょ?ヤツは脂性なので、腺が詰まっちまったか。目薬でかなりスッキリしてきました。ブチっと潰さなくてすむといいな(汗)
Commented by ユウパコ at 2008-06-03 22:50 x
酷い事無くて一安心ですね〜
私は逆に、急性蓄膿になったときは、正式名称の副鼻腔炎て言って欲しいかも…って思いました。
かっこわるいもん。
Commented by cuora at 2008-06-05 23:21
ユウパコさん…そうよね。自分がなった場合は「ものもらい」(関西弁で・めばちこ)よりマイボーム腺腫と言いたい。しかしヤツは、ついさっき、ひどいことしやがりました。ネギたっぷりチャーシューというデパ地下お惣菜を盗み食いして気分が悪くなり、お漏らし…。あらゆる意味で脱力す。
<< 下克上物語 自分で自分を褒めてあげたい(大袈裟) >>