実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう子供ぢゃないぜ

 数日前まで、今年孵化したうぱチビは、「何かの両生類の幼生」というたたずまいでした。
 昨日の夜見たとき「もう惣菜パック卒業間近だ」と感じました。
 そして今朝見たら、もうウーパーになってました。

 この感じ、繁殖した方なら分かっていただけると思いますが、ある日突然、体型だとか目の飛び出し方だとか肌の質感が変わっていて、「イモリになっている」とか「サンショウウオになっている」と感じる日があるのですが、終生水棲のウーパーにも、そこはかとなく「本日をもってベビーの時代は終わったぜ」という日があるようです。
 まず餌の採り方が、昨日までは動くものを反射的に飲み込んでいるだけ、という感じだったのに、今日からは、私が近づくと配合飼料が落ちてくるのを理解したように寄ってきて、底に落ちたのも探して食べました。

 さて、そうなると、困ったのが容器です。30センチキューブ水槽が空いてますが、ここにベアタンクで収容すると食い合いになるのは去年のoiky組で経験済み。まあ、とりあえず空いているプラケと100均の米びつに入ってもらいましょうか。

 今年のウパは、孵化当初ブラックに見えたものも、黒い体に黄色っぽいブチが入った「ごま塩に瓜二つ」の個体ばかりでした。恐るべし、ごま塩。現役引退とか言って悪かった。アンタの遺伝子は強いよ。

 ウパ収容能力の限界を超えたので、今年は抜本的改革をしたいと目論んでいます。

 そうそう、今朝はもう一つショックな出来事が。デシ一を落としてレンズ保護カバーが割れてしまいました。さらに、歪んだのか、外せませんでした。レンズ自体がどうなっているのか、今晩じっくり確認するのが大変恐ろしいです。
[PR]

by cuora | 2008-05-23 16:17 | 両生類 | Comments(4)
Commented by よしみ at 2008-05-23 22:15 x
「本日をもってベビーの時代は終わったぜ」って感じ分かりますよ~!!!!

ごま塩たんまだまだ現役!!若い~っ♪
(∩´∀`)∩ワーイ
Commented by ユウパコ at 2008-05-24 00:34 x
あのメンコイちびっ子たちが、もう立派なウパ化ですか〜
確かにちびっ子はごま塩パパ似でしたね。
そう言われてみれば、グレコはあんまりパパ似ではないのでしょうね。

っていうか、がーん。
デジ一大丈夫ですか!?
Commented by ぷーまま at 2008-05-24 05:03 x
私、ニコンをランクルのひざの上から道路に落としました。
レンズから落ちて、カメラだけはどうにか助かりました。(奇跡的)
あ~~ん、高いレンズは使えないよ。
Commented by cuora at 2008-05-24 10:35
よしみさん…ありますよね?急にしっかりして、もう安心ていう日が。そして朝と夜でもうサイズが違う。

ユウパコさん…グレコの年はごま塩瓜二つは出なかったんですよ。今年はごま塩ジュニア150号くらいまでいたから…どんだけ遺伝子濃いねん。
 デジ一は、ヨドバシ行きですわ。

ぷーままさん…結局まだカバーが外れない。電器屋行きですわ(涙)。本体の損傷も見てもらわんと。高~いレンズを山ほど抱えて撮影しているシルバーカメラマンさんがよくいますが、あれだけでも何十万、下手したら百万超えでしょうねぇ~。
<< 自分で自分を褒めてあげたい(大袈裟) 我が家にツワモノが集まりました >>