実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

衝動飼いはイケマセン

 ある日、ホームセンターにパセリの苗を買いに寄って…猫缶も犬缶もカメ餌も足りているけど、スズムシの土も魚の餌も足りているけど、なんとなく、習慣で、ペット用品売場に行ってみると…カブトムシの幼虫のとなりに、お惣菜カップに入った「オカヤドカリ3匹450円」を発見しました(この先の展開は分かりますね)。

 ひからびていたりしたらイヤだなぁ…と覗いてみると、幸い元気です。五色石を少し湿らせたところに3センチほどの貝に入ったチビこいのが入ってます。飼ったことはないけど、家には40センチのプラケやらサンゴ砂やら隠れ家やら食べ物やらカルシウムやら冬のフィルムヒーターは、余っているなぁ。yasanが飼っているから、困ったら聞けるわねぇ…むふふふふ。一応「ヤドカリの餌」と一緒にお買い上げ。

 さっそく、帰って検索してみると、サンゴ砂ではなく、もっと目の細かい砂を厚く敷かないとならないようですが(砂もどこかにあったはずだけど見つからない)、さしあたり、サンゴ砂を敷いて水入れとシェルターと流木などを投入。見た目は冴えないけど、週末までこれで我慢してもらいましょう。

 数年前のヤドカリブームのときに、某百貨店の屋上に赤や紫の美しい大きいヤドカリが、かなりのお値段で売られていて「いいなぁ」と眺めていたのです。その後沖縄のホテルの敷地内にも今回買ったほどのがウロウロしていて「可愛いなぁ」と(天然記念物なので勝手に採ってはいけないそうです。でも絶滅するほどではないので許可があれば採っていいらしいです。昔は釣りの餌にしていたとか)。

 プラケが古くてキズだらけでうまく撮れないので、タオルの上に置いたらすごい勢いで走り去られました。
(可愛く撮れたので後ほど写真アップします)

 そうそう、ウパは無事孵化して、成長中です。鈴虫の卵も、そろそろ水気を与えてみました。そういえば、ウパもスズムシも最初はホームセンターやスーパーで衝動飼いしたんだっけ(汗)数百円の衝動飼いは、その後の出費がかさむという例であります。

(これが新顔のオカヤドカリ)
a0044136_19244351.jpg


 オカヤドカリ愛好家の間では@がヤドカリを指す、らしいです。そういわれれば、ヤドカリに見えてきます。
[PR]

by cuora | 2008-04-23 16:46 | ほかの動物
<< 布団はもう要らない また散財 >>