実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シジミをやってみた

 昨日、閉店間際のスーパーで、ものすごく小さいシジミが半額になってました。味噌汁にするには小さすぎて売れ残ったみたい。
 安かったので、買ってきて剥き身にして小さいカメたちにやってみました(外のカメにやるほどはなかった)。身が小さくて、小さいカメが食べると一口サイズでちょうどいいのです。

 かなり好評でした。とくに好んだのがマレーハコガメ、ジャノメイシガメ。まあまあ好んだのがコガネハコガメ、アカスジヤマガメ、カントンクサガメ、あまり好きではなかったのがミスジハコガメ、セマルハコガメでした。
 とくにミスジは、口に入れてから出してしまって「これじゃなくて、乾燥カワエビください」と言ってました。

 冷蔵庫にあまっていたレタスもやってみました。
 マレーハコガメ、アカスジヤマガメはバリバリと食べましたが、ほかのカメにとってはレタスは食べ物ではなかったようです。

 もうひとり、レタスが好きなやつを発見しました。

 海老様は、レタスでもチンゲンサイでも、青菜を出すと盗っていって、シャクシャク食べてしまいます。
 バブ男は「どっちかというと、乾燥カワエビが好き」。カワエビの瓶を出すと、カメとバブ男がそわそわします。

 爬虫類や大型熱帯魚用の乾燥エビは高価だけど(大きい缶に入っているけど正味はちょっとしかない)、とある熱帯魚店で、ビニール袋に大量に入って1400円の乾燥カワエビを見つけました。これで惜しげなく食べさせられます。
[PR]

by cuora | 2008-04-17 18:26 | 爬虫類 | Comments(4)
Commented by たねこ at 2008-04-18 09:29 x
カメや猫にも色々好みがあって面白いですよねぇ(全部同じだと楽だが)
シジミはキボシてんちゃんが大好きでしたが、あの子の考えていることは
全くわからん。食べないときは食べない(ー_ー;)
カワエビはウッドたちは食べません。なんかノドにささるー、ゲェっ!って
出してしまいます。大食漢なのになあ。
しかし、cuoraさんとこの水ガメ、あじあ~ん♪揃いですね、やっぱり(^m^)
Commented by cuora at 2008-04-18 12:03
たねこさん…キボシも好きなんだ。で、好物かと思って大量に用意すると食べなかったり、ありますね、そういうこと。カワエビは私の指に刺さります。あじあーん、いや場所があれば南米北米マダガスカルも勿論好きだけどね。一緒に入れるとなると、温度や餌の共通しているあじあーんになっちゃう。
Commented by よしみ at 2008-04-20 14:08 x
カメさんでも色々な好みがあって個性的で素敵ですよね♪
ミスジちゃんの口に入れてから吐き出して「これじゃなくて、乾燥カワエビ下さい」というのがウケましたww
アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
Commented by cuora at 2008-04-21 16:19
よしみさん…みんな同じ好みだと楽なんですけどねー。でも室内水槽でシジミをやったら、水がとんでもないニオイになり、禁止令でました。いや、私自身、外でしかやらないと決意。
<< また散財 犬の薄毛? >>