実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬の薄毛?

 そうそう、聞こうと思って書き忘れました。

 近所の5歳の♂ポメが、2年ほど前から、首から下の毛が抜けてしまい、獣医で検査をしたけど異常がなくて原因不明、その後産毛のような綿毛は生えてきたものの、そのままなんだそうです。
 首から上は、ちゃんと生えているのですが。

 きっかけは、犬の美容室に数日旅行のため、美容とホテルを兼ねて預けたところ、帰宅後数日で脱毛したらしい。どんな手入れをしたのか聞こうにも、閉店してしまったとか。
 なんとかちゃんと毛が生えてきてほしくて、あちこちの美容室に行っては聞いてみるけど、分からないらしい。

 で、どこかのブログで、薄毛が治った話を読んだ記憶があるのですが…。

 こんなことって、あるんですかいな?
[PR]

by cuora | 2008-04-15 23:40 | | Comments(8)
Commented by totozfactory at 2008-04-16 00:28
甲状腺の機能障害とかじゃなくて?

うーむ・・・薄毛なあ・・。
それが分かったら全国の毛母細胞が疲れてるお父さん達は日々たゆまぬ努力はしない・・(以下自粛)。

うちは、きなこ、あげてます。
ええ、普通のきなこです。
でも、それあげるようになってから、トトの足の皮膚(毛)の状態がよく
なったのよ。
そんなんじゃダメかね?
Commented by cuora at 2008-04-16 10:22
パプリカさん…ありがとね。これ読んで検索したら結果として「アロペシア」に到達。ポメラニアンに多いと書いてあったし、症例の写真とそっくりなんで、アロペシアの可能性が高そう。今度教えてあげよう。獣医の検査は皮膚方面の検査だったらしいから。(でも、アロペシアはなかなか手ごわそう・涙。ま、原因不明より当たりをつけて受診したほうがいいよね)
 で、きなこ。そんな効果が?知らなかったよ。私も食べようっと。
Commented by よしみ at 2008-04-16 23:06 x
えっ!!??ワンコにも薄毛ってあるんですか!!!
Σ(・ω・ノ)ノ

我が家にはワンコが居ないので力になれそうに無いです~っ
ゴメンナサイ(つД`)グスン

Commented by ティアラ姉 at 2008-04-16 23:42 x
あります!ポメに多いですよ~うちの患者さんでもいます。
ホルモンの病気なので、皮膚の検査をしても何も出ないんですよね。
うちの患者ポメさんは、サマーカットでバリカン刈りにしたら生えてこなくなったらしいです。
甲状腺やクッシング(副腎)は異常がなかったので、DHAやEPAなどの必須脂肪酸のサプリメントを飲み始めたら毛が生えてきて、今は元通りのフカフカです。それなりに時間はかかったけどね~。
Commented by ぷーまま at 2008-04-17 07:56 x
うちにいたトイプードルはたしかクッシング症候群という、脳下垂体ホルモンの異常による脱毛と皮膚の黒化がひどかったです。
Commented by cuora at 2008-04-17 09:23
よしみさん…うちにはずっと犬がいたけど、薄毛とは無縁だったので、全然ワカリマセンでした。なんせハダカなもんで、毛がないとケガをしたり虫に刺されたり色々と不便です。

ティアラ姉さん…あ、そのポメも、ふだんハサミでトリミングしていたのに、どうもバリカンを使われたのでは、ということなんですよ。バリカンとアロペシアの関連性はいかに(笑)。すごい怖くてストレスだったとか?毛根は残っている状態(数年前時点)らしいので、またはえてくるといいな。

ぷーままさん…アロペシア=偽クッシング症候群という、ホルモン異常らしいです。同じ病気かな?ポメさんも皮膚はかなり黒ずんでしまってました。
Commented by demizo at 2008-04-18 08:47 x
ふーん、、、いろいろあるね。。。
勉強になりました。
うちもソユーズが皮膚と関節系のサプリを飲んでるけど
「きなこ」もよさそうだなぁ。。。
Commented by cuora at 2008-04-18 12:00
demizoさん…うちは皮膚系は縁がなかったから、全然知らなかったよ。きなこ、流行っているらしいのは知っていたけど…手軽でいいよね。
<< シジミをやってみた ミスジハコガメはアヤシい副業 >>