人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みんな大好きディスカスハンバーグ

 ディスカスハンバーグとは、熱帯魚のディスカス用の冷凍餌で、牛ハツやら何やらに、ビタミンやら色上げやらの機能強化食品が入れられた板状のもの。「秘伝」具合によって値段もピンきりだけど、総じて高い。
 このディスカスハンバーグ、イモリ諸君(水棲)に大変受けがいい。配合飼料を食べない気難しいやつも、これを投入すると豹変する。
 難点は、ミンチ状(というよりもペースト状)なので、食べかすで水が汚れること。手も汚れるけど。

 いつもは、うちの両生類諸君の主食は「ひかりクレスト・キャット」というナマズ用の餌。ウパとイベリアトゲイモリは、ほぼこれだけ。ほかの面々は冷凍アカムシとか、乾燥ミミズとか、虫とかも食べている。まあ、その日の私の気分で、それなりにバリエーションはある。基本的に「乾き物」をポイポイ投入するだけ。

 で、冬の間屋外で過ごしたシリケンたちがちょっと痩せてしまったので、栄養補給のために久しぶりにディスカスハンバーグを解凍して、イモリたちに適当にふるまった。ついでに冬眠明けの小さいカメたちにもふるまった(大きいカメにやると、1枚やっても全く足りないから)。きっと夜には、家中の水が生臭くなって、全部取り替えないといけないだろうけど。どうせもう換え時だから、いいか。

 これを常食にするのは、栄養がありすぎるような気がするけど、体力をつけるにはなかなかよさそう。

 それにしても、両生類ってやっぱり肉食だなぁ。

みんな大好きディスカスハンバーグ_a0044136_15365580.jpg

(「私もこれならいただきます」)

by cuora | 2008-04-08 15:26 | 両生類
<< スイートラブも素敵 う、産んでる >>