実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

う、産んでる

 というタイトル。見覚えがありますか?

 そうなんです。ウパが生んでいたんです。さっき見たら。今朝は水槽を見なかったけど、多分今朝はなかった。もう4月だし、今年はなしかと思っていたのですが。

 誰の?

 ワカリマセン。

 黒っぽい卵が200個ほど。一応隔離しましたとも。

 果たして、ゴマ塩の最後っ屁で受精したのか?それとも無精卵か?それとも、性別不明のチビのなかに実は♂がいるのか?なんともアバウトな雑居水槽なのでした。

 え?最初の年の感動が失われているって?

 やっぱり、孵化したときの大変さを知るとね(苦笑)。それに今、私「ぎうぎう(c)くるねこ大和さん」なんです。

 あ、イベリアトゲイモリのたった数個の卵は、全滅しました(涙)。
[PR]

by cuora | 2008-04-04 22:22 | 両生類 | Comments(9)
Commented by パクパク at 2008-04-05 11:06 x
200個ってやっぱり両生類はすごいね~
うちのかえるは下手するに一緒にしちゃうと食い合っちゃうので繁殖は無理だなぁ。
イベリアは全滅だったんだ・・・
うちもグランディスの卵、ダメみたいだよ。メスも天に召されちゃったし・・・
マダラはどう?まだ小さいか。
Commented by cuora at 2008-04-06 12:57
パクパクさん…え~ヒルヤモリ、そんなことに?残念。マダラはあと何年もかかるらしい(笑)。ウパたまは、今朝見たら受精卵だったんだけど、いつもは受精率100%に近いのに、今年は半分くらいで、あとの卵は中でダメになってる感じ。やっぱりごま塩が衰えているから?ワカラン。
Commented by よしみ at 2008-04-06 20:20 x
産卵おめでとう御座います♪♪♪
(∩´∀`)∩ワーイ

ゴマ塩ちゃんもしかしてまだまだ現役かもしれませんね(*>ω<*)
Commented by えぞっ子 at 2008-04-06 21:40 x
イベリアさん、楽しみにしていたのにとても残念ですね。
でも、一度は産卵したってことは、これからの可能性も!!
というか、ウパ並にドドーンと産むらしいから、そのときが
来たら....泣きが入るかも。
同時多発されないことを祈ります。(^^;
Commented by cuora at 2008-04-07 14:47
よしみさん…卵の色を見る限り、どうも、やはり、父親はごま塩らしい(大笑)。勝手にリタイア扱いして悪かったよ。

えぞっ子さん…数個だけだったので、本格的な産卵ではなかったんでしょうね。婿殿も、うちに来る前にすでに「発射」なされていたようですし、♀もまだ小さいですから、今後のことですわ。ドドーン、らしいです。しかも一年中(笑)。とりあえず今朝は無事でしたよ。
Commented by ada at 2008-04-07 22:17 x
あの~ぉ、素直におめでとう!って言っていいのかな。
200匹のウパがまたまた生まれたらと、想像すると…(-_-)
でも生まれちゃうんですよね。
頑張ってください、はあ~。
Commented by cuora at 2008-04-08 09:31
adaさん…めでたい!のですが(笑)、もっと時間のあるときに産んでほしかったですね。それと、もう暖かくなって、育った頃には宅急便で送れないから、近くの熱帯魚店やらハチュ店やらに頭下げて置いてもらわないと。などと言いながら、ブラインシュリンプ注文しちゃった。
Commented by ティアラ姉 at 2008-04-08 09:51 x
うほ~産まれたのですね~200ですか( ̄▽ ̄;)
しかも暖かくなってきてるのにね~ごま塩さん、やるわ(笑)
がんばってくださいしか言えませんが、がんばってください☆
イベリアさんは残念でしたね。でも年中繁殖となると、そのうち残念なんて言えない日が来るのかな^^;
Commented by cuora at 2008-04-08 11:52
ティアラ姉さん…受精してないのや、発生しかけたけど崩壊してしまう卵がわりと多かったので、200匹は孵化しないとは思いますが。暖かい所に置いたので、すごい勢いでウパの形になってきました。ブラックは出るかなぁ~。
<< みんな大好きディスカスハンバーグ ゴーギャンのおかげです >>