実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゴーギャンのおかげです

 昨日は初心者馬場の90分レッスンでした。
 そして、とうとう、新品の鞍が使える日でした。鐙や鐙革、腹帯などは中古ですが、嬉しい~。いやー、my腹帯は革がヘタってなくて、着脱しやすい。クラブの鞍の腹帯は酷使されているので、革がクタクタのうえ穴まで伸びちゃってて、着脱が大変なのです。鞍は、本当に新品なので、ちょっと座面がフワフワしてました。何回か馬場で乗ると馴染むそうです。クラブのゼッケン(鞍の下に敷いて馬の背中を護るもの)は、これまたヘタっていて馬に申し訳ないので、立体的なボアゼッケンも奮発しました。背中のでっぱりのところが上手く持ち上がるので安心です。逆に、その下に敷くキルティングのゼッケンは、水を通さず買ったまま持参したためゴワゴワしていて、馬の身体にキルティングの線の跡がついてしまいました。

 そして、昨日から初心者馬場の専用馬をやめたのですが、すごくいい馬に当たりました。ゴーギャン君。ふくらはぎでソっと圧迫すると、すぐに「分かった」と動いてくれます。勿論拍車も要りません。一度も蹴ったり鞭を使ったりすることなく、ふくらはぎの合図だけで済みました(逆に強すぎる合図では走りすぎるので、極力要らない動きをしないように気をつけました)。常歩の歩度を大きくするのも、速歩発進も、ソッと圧迫=一発発進です。ダンナの乗ったルドルフも素晴らしかったそうです。
 こういう馬だと、手綱の強さを確認したり、姿勢を確認したりする余裕が生まれます。(発進しない馬だと、とにかく動いてもらうだけで必死ですから)最初はいい馬で練習しろ、と本などに書いてあるのは、こういうことですね。
 あまりに素晴らしかったので、専用馬のリストを見たら、彼は普通の馬の3倍の指名料が必要な、上手い人が乗る馬でした。

 いやー、「乗せていただいてありがとうございました」と敬語が出てしまいます。

 そんな彼の唯一の欠点。冷たい水で脚を洗われるのが嫌いなこと。水をかけると「ヒャっ」と脚を上げます。でも足はお湯で洗ってはいけないそうなので、仕方ないのです。
[PR]

by cuora | 2008-03-30 17:40 | | Comments(6)
Commented by ゆーきち at 2008-04-01 00:25 x
なんか・・すごい・・・乗馬、続いてますね~。
飽きっぽいワタクシ、尊敬いたします。
そんなアタクシ、今度はテニス熱が湧いてきました。
どうせ飽きるんだからやめておこう、と自分を必死に言い聞かせてマス。
Commented by cuora at 2008-04-01 18:17
ゆーきちさん…いやいや、まだ1年も続いてません。この間も「初心者の集い」の案内がきてました。初心者どうし語り合って、脱落させないための集いかも(笑)。テニス熱ですか?是非やってみて下さい。学生のときとかとはまた違ったテニスになりそうな予感ですぜ。
Commented by kabamii at 2008-04-01 19:37
目指す目的はどのへんっ!?自分の馬を育てて乗る、とかどうよ?
いやいや、頑張ってるねぇ~体力もだいぶついたんじゃない?
良い事だよぅ♪
ただしっ、紫外線には充分注意よっ、シミ子にならないようにーっ!
Commented by cuora at 2008-04-03 09:31
かばみーさん…自分の馬?ゲームのなかで育てます(笑)。この半年はビリーも(細々)やってるし、馬もやってるし、養命酒も飲んでいるので、あんまり風邪で寝込んでません。そういえば、そろそろ紫外線ですわね(怖)
Commented by よしみ at 2008-04-03 21:21 x
ゴーギャンくん素敵なお馬さんですね♪
(´∀`)
乗った事の無い私でも安心して乗れそうな気がします!
Commented by cuora at 2008-04-04 22:25
よしみさん…素敵ですよ~。もう一頭、以前に乗ったホットチョコレートという馬も素晴らしかった(溜息)。90頭ほどもいるので、いろんな性格の馬がいますが、全然走らないトーマスも「何をしても怒らない」という得難い長所があるのです。
<< う、産んでる 全然あかんかった >>