実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬猫歌留多【ひ】ひとのふりみてわがふりなおせ

10年前、私はまあまあそれなりに若かった。ダイきちは、持て余されるほど若かった。
今日、私は誰が見てもオバハンで、ダイきちは見た目にもはっきりおじいさんだ。

最近、暖かくなった。ダイきちには暑すぎるらしい。昼間30分ほど散歩したら、ベロベロだった。近くの空き地で20分ほどは寝転がってくつろいでいるだけの散歩なのに。

10年前は、私も付き合いきれず山で放すと、山を越えて行ってしまううなイノシシヤロウだったのに。

最近、脂こい缶詰などを食べると(骨は取っても)翌日からお腹の具合が最悪なダイきち。10年前は出汁をとった後のトリガラを一羽盗み食いして数日絶食しても絶好調だったのに。

同じ頃に犬を飼い始めた人というのは、同級生のお母さんお父さんみたいなもので、仲がよくなるが、最近は散歩で会っても「飼主だけ」の人が多い。たまに会っても昔みたいに「カンガルーのプロレス」にはならない。

 近所には15歳のラブが、ダイきちより元気に暮らしていて「負けてられない」と思う。「年のわりには元気」と言われるダイきち。たしかに耳も目も達者で、ケンカも売るときは売るし、シッコのとき脚もよう上がっておる。まあ11歳には見えませんな。あと5年は元気で暮らしてもらわないと、若い時苦労させられた元がとれませんでなぁ。

などとシンミリしていたら、最近宇治猫まで、なんだか老けてきた。老けたまではいかないが…オヤジ化してきた。あの、小さくて可愛くて、今にも死にそうだった宇治どんが!オヤジ!

 ・・・いや、まず自分のオバハン化のほうをなんとかするべきかもしれない。
[PR]

by cuora | 2008-03-16 00:17 | | Comments(7)
Commented by たねこ at 2008-03-16 07:46 x
お疲れ様です!
最後の一行がガツンと来ました(爆)
だいちゃんもcuoraさんも若いよ~♪
Commented by kazu at 2008-03-16 09:07 x
おばはん化した後の『気分は120歳』化(単なる気の迷いかも.....)が始まっているkazuです(笑)。

我が家のやまとは五歳半.......、飼い始めた頃は『こんな裸犬は見たコトない』とご近所で言われていましたが、今では町内に推定4頭(トイマンも混じっているかも.....)散歩中に遭遇するピンとしては長老格です。
ダイちゃんの御年には、まだまだ及びませんが、去年の夏は太らせてしまって足腰の調子が悪く(飼い主のみが解る程度ですが)、常識ハズレですが秋~冬ダイエットで若さを取り戻しましたっ!(フード少な目茹でキャベツトッピングです)、ただ今ゼッコーチョー!!!!!.......飼い主はちょっとお疲れ.......とほほっ。

季節は若返りの春!、ダイちゃんも宇治どんも生涯現役で頑張るのよぉ~~~~(飼い主には迷惑かも知れないけれど........)。
Commented by よしみ at 2008-03-16 19:37 x
ダイきちちゃん&宇治どんも春の暖かさを受けて生涯現役でがんばって下さいね~っ♪

タグ・ファンシー系にはしませんので安心してくださいね♪

リアルでお会いできるなんて光栄です~っ!!!!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2008-03-16 20:18 x
身につまされるお話、ありがとうございました(どこに反応してるのだ)。

トトも9歳には見えないとよく言われます。白髪結構あるけどね。
「ここで弱ったらアイツにやられる」という危機感でしょうか。
カチョーに負けないように彼女もピチピチのブリブリでいてもらわんと。
そういう意味では猫って老けないなあ。うらやましい限り。
うちは「よんちゃい」のあのお方が、早く、一刻も早く落ち着いて
くれることを神に祈りまくってます・・。もうお腹いぱーい(涙)。
Commented by cuora at 2008-03-18 20:43
たねこさん…いや全然若くないんです。なんとかしなきゃ。

kazuさん…120歳って(kazuさんらしい表現だ・笑)。裸犬、ものすごく体格のいい短毛チワワは、本気で何の種類か悩むことがあります。ミニピンは案外、犬種としては知らない人が多いですよね。昔からいたのに何故だか。

よしみさん…リアルはただのオバハンですよ、私(笑)。カメとイモリの好きなオバハンって…うう、冴えないったら。

ぱぷりかさん…トト姉さんは顔つきが若々しいよね。9歳と言われて、今ちょっと驚いた(笑)。あのおかたは…年とって弱るまで待ってください。猫、老けないと思っていたでしょ?私もそう思っていた。でも宇治どんは、生え際(鼻のね)も後退してきたし、ものぐさになったし、運動は嫌いだし、とてもオッサンな外見になってきたんよ。
Commented by kabamii at 2008-03-20 19:29
何とかする良い方法が見つかったら、スグに教えてくださいっ!!
微妙年齢の会・会長より。
Commented by cuora at 2008-03-22 14:44
がばみー会長…最近はやりのカラフルなアイシャドーとかどうよ、と思って100均で買って試してみたんだけど(うまくいったらちゃんとしたの買おうと思って)、全然色がつかなかった(笑)。100円で4色とチップも入っているなんて、出来すぎだと思ったよ。
<< 駈歩はむずかしい、ジイさんたち... 腱鞘炎 >>