実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリアトゲイモリの産卵

 今、イベリアトゲイモリ♀2号の水を換えようとして、よーく見ると…水草に卵が3個ついてました。わりと発生が進んでいる卵が3個だけ。
 ということは…気付かないうちに生んで、食べちゃったのでしょうか。思いのほか小さい卵だったので見落としていたのか。
 いや、この♀は♂との同居がたった数時間だったので、そしてそれからかなり日数が経つのに気配もなかったので、まさかと油断していたのです。

 ♂(婿殿)とラブラブなもう1匹も隔離しておこうか。
[PR]

by cuora | 2008-03-12 20:32 | 両生類 | Comments(7)
Commented by よしみ at 2008-03-12 23:03 x
イベリアトゲイモリの婿どのなかなかの○倫ぶりですね♪
(´∀`人)
3個の卵が無事に育ちますように♪

リンクこちらから頼んでおいて貼り付けが遅くなり大変申し訳ありません・・・。
私はPC苦手なのでいつも相方の楠に頼んでいるのですが今週中には貼れると思います(汗)
Commented by ティアラ姉 at 2008-03-13 17:25 x
おぉ~!婿殿、やるではないですか!!
これは時間の問題ですな♪
卵はシリケンと似た感じですか?
うちはアフツメちゃんが2回目の産卵をしていたけど、自分で回収してました(食べた)。
Commented by cuora at 2008-03-13 18:20
よしみさん…それが好く見たら5個あったんです。ひょっとして、ポロポロ産みなのか?だったらあと195個くらいは産むぞ(汗)。婿殿は、ごま塩の例もあるのでしばらく休養させようと思い隔離しました。リンク、こちらもまだ貼ってません(笑)。わりとお近くみたいなので、そのうち楠さんも一緒に誘ってリアルで遊びましょう。

ティアラ姉さん…卵はシリケンみたいに水草に包んでないけど1個ずつ産みつけてある感じ。卵塊ではありません。婿殿の寿命を縮めないよう、隔離しちゃいました。年中繁殖するって書いてありますので。
Commented by yasan at 2008-03-13 22:24 x
もちろんその卵、隔離してあるのでしょうか?次回の産卵に胸ときめかせています。うちのテラリウムのアカハライモリたち、室温飼育なので産みません。やっぱり四季を感じさせないと駄目なのか?それとも同居しているオイカワが食べているのか??
Commented by cuora at 2008-03-14 11:33
yasanさん…勿論5個だけですけど、隔離しましたとも。♂も♀もまだ若いので、次回に期待です。うちの室内のムハンフトイモリも全然産みません。来年は外に出したままにしてみよう。うちのアカハラ@滋賀県産は♀と♀だったようです。別にいいんですけどね。
Commented by よしみ at 2008-03-14 19:24 x
今更ですみませんが、当方バナーを持たないサイトさんにはランダムで画像を選んで勝手にバナー化してしまうという事をやっているのですがこちらのサイトでもさせていただいて宜しいでしょうか?
ランダムすぎてシーサーのバナーになるかも知れませんがw(*´∇`)ゞ
Commented by cuora at 2008-03-14 20:43
よしみさん…そんな機能があるんですねー。ほへー。
えーと、あんまりファンシー系は勘弁ですが、あとは何でもいいす。
<< 腱鞘炎 ととまるの底力 >>