実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食べた!

 実はハラスジヤマガメがピンチでした。大阪が冷え込んだとき、陸地に上ったまま体が冷えて動けなくなってしまい、気がついたときには仮死状態に。
 もうダメかもと思いつつ、小さい容器に入れて、空気も暖めているビルマホシガメのケージに。しかしだんだんと弱って目も開かなくなり、毎日鼻から落とすビタミン剤だけが命綱に。
 それが昨日、ビタミン剤を落とそうとすると、力を入れて暴れたのです。目もビタミン目薬の効果か、ちゃんと開いています。これはいい兆候だと、亀の餌を入れておいたら、一日かけて数粒食べてありました。2週間ぶりくらいです。
 今朝は、白い変てこな分泌物ながら排泄もあり消化器も動き出した手ごたえがあったので、ディスカスハンバーグを入れたら食べました!

 綺麗だった甲羅がささくれてしまいましたが、痩せてはいないし鼻水なんかも出していないので、何とかこのまま持ち直してほしいものです。

 ハラスジともう1匹のグァテマラアカスジヤマガメは南米のカメですが、うちにたくさんいるアジアの水ガメとは随分違うので、なかなかツボが分かりません。とにかく、早く暖かくなって沢山食べて早く大きく丈夫になってほしいものです。
[PR]

by cuora | 2008-02-29 11:17 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by よしみ at 2008-02-29 19:24 x
今年の冬の関西は雪も良く降るし寒い日が続きますよね・・・・。
。・゚・(ノД`)
ハラスジヤマガメちゃん元気を取り戻し始めて良かったです♪
早く春になって暖かくなってほしいですね!!
Commented by たねこ at 2008-02-29 20:16 x
うわーん、そんなことがあったんですね~・・・。
多分、アジアの水ガメも難しいのだと思いますが
cuoraさんは上手に飼育してますよね。
南米も色んなとこがあるからねぇ(^-^;)
このまま調子が上がっていくといいですね!
Commented by cuora at 2008-02-29 20:29
よしみさん…まだ油断は禁物だけど、とりあえず食べる意欲が出たことは、嬉しいです。南米のカメは、ほんとよう分からないので、ヒヤヒヤもんです。

たねこさん…それでカメの話を書く気になれなかったんですけどねー。アジアのカメは先輩に手とり足とりで教えてもらってなんとか。ハラスジはねぇ…今の飼い方のどこかが致命的にダメな気がするのよ。地雷を踏まないうちに手放すほうがいいのかも(はぁ~)。
Commented by パクパク at 2008-02-29 21:51 x
何とか持ち直して良かったね~
はちゅは自分なりの飼育法を確立するのが難しいよね。
ところでカメの太った痩せたはどこで見るの?
うちのイシガメ、ちょっと暖かくなるとすぐに出てくるので少し心配になるよ。
クサガメとミドリガメは出てこないのにね。
Commented by ゆり at 2008-03-01 19:06 x
母さんおめでとー♪昨日お誕生日だったのかあ!とお邪魔してみたけれどお誕生日ネタではないのですね?(笑)
焼き肉いいなー、お祝いに買ってきてくれる旦那様いいなー♪
ディスカスハンバーグ???(未知の世界)と読んだらハンバーグが食べたくなってしまいました。きゅるる。。。
Commented by えぞっ子 at 2008-03-01 22:18 x
奇跡的な回復をみせてよかったですね。(^^)
仮死状態まで追い込むとは、大阪の冬も怖いモノがありますね。
まぁ、とにかく餌を食べて動き回れるようになれば、ひとまず
峠は過ぎたといったところでしょうか。
Commented by cuora at 2008-03-02 18:47
パクパクさん…飼育書を読んだりしても、その通りには再現できないし、個体ごとの差もあるしねぇ。難しいです。太り具合は、確か足の付け根じゃなかったっけ?あと持ってみて、持ち重りがせずスカっと軽いと危ないとか。イシガメは、ごそごそごそごそ…っとりますな。

ゆりさん…お誕生日っていっても、ほら大台乗りですから(汗)。焼肉は、大阪で有名な、よくテレビに出ているとこの持ち帰り用でした。うまっ。でも翌朝ファブリーズが手放せませんでした。ハンバーグ、最近煮込みハンバーグにはまってます。

えぞっ子さん…部屋自体は加温してないので、昼間日が出ているときに上がって急に寒くなって取り残されたんやと思います~。餌食べない、ていうのは動物の場合、洒落にならないですよね。峠は、こしたけどまだふもとまでは降りてきてない感じです。
<< 馬鹿猫! ウーパーベビーの育て方@cuora風 >>