実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

oiky組一周年

 oikyさんからいただいた3匹のウパ、孵化から1年になりました。
 金平(やっぱり馴染んだこちらの名前に戻りました・笑)は、卵持ちではないかと思います。銀平は、まだのようです。銅平は、一番成長が遅くて、とうとう「捕食者と餌」ほどの差がついてしまい、手足がなくなってしまったのでプラケに隔離したところ、2カ月ほどでちゃんと手足も再生して、餌も独り占めなため成長も進み、そろそろ雑居に戻そうかと思ってます。

a0044136_14405887.jpg

(銅平です。)

 プラケにはエアレーションなし、毎日全換水にしたところ、このようなモサモサのエラになりました。ベアタンクに水作の雑居水槽組のエラは短いです。

 ものの本によると、マッドパピーは溶存酸素の多い場所にいるものは外鰓が小さく、溶存酸素が少ない場所にいるのは外鰓が大きいそうなので、銅平は今、とても溶存酸素が少ないのでしょう(笑)。
[PR]

by cuora | 2008-02-05 14:41 | 両生類 | Comments(7)
Commented by ユウパコ at 2008-02-05 17:52 x
お誕生日おめでとう〜
おうちに来たときは、一番成長のいい(同じ様なサイズの)3匹だったはずなのに成長の差が出てくるのは不思議ですね。
うちのめそも(他の2匹に比べて)小さいのでせっせと食べさせて、気がついたら巨大化してました…。
卵持ち疑惑の金平ちゃんで何センチくらいになりましたか?
銅平ちゃん小さくてかわいいなぁ。
エラももっさり。

月刊アクアライフのNo333のウパ特集に鳥羽水族館の方が飼い方を書いてらっしゃいますが、そこにも溶存酸素について書かれてますね。
Commented by ティアラ姉 at 2008-02-05 21:28 x
お誕生日おめでとう~♪
3匹、同じ兄弟、同じ環境でも差が出てくるんだね~。
銅ちゃん、今何cmくらいですか?クワトロは16cmくらいだけど、銅ちゃんの方が童顔に見えるような~。
うちもプラケースで療養生活していた時は、エラもっさりでした。
人から見たら、もっさりの方がかっこいいけど、ウパにとってはどうなんでしょね?
やっぱり溶存酸素量が少ない方が過ごしにくいのかなぁ?
Commented by cuora at 2008-02-05 21:52 x
ユウパコさん…金平で15くらい、銅平で13くらいかな?もっとあるかな?目分量なのでよく分かりません(汗)。30ないことは確かです(笑)。鳥羽水族館のウパは、いい部屋に展示されてて、太巻きのように太かったような記憶が…。

ティアラ姉さん…単純に食べるのが上手いか下手かだと思うんで、まああと1年くらいかけて育てますわ。銅平は、小さいときの透明感がまだ残っていて顔もボコついてないから、可愛く見えます。エラもっさりかどうかは、べつに生活に支障がない程度ならどっちでもいいんじゃないかと思う(笑)。酸欠ってとこまでいってないわけだし。複数同居だとアカムシと間違って食われそうなので、適度に短くなってほしいす。
Commented by kiy at 2008-02-05 22:55 x
お誕生日おめでとうございます。
銅平ちゃんかわいいですね♪
エラが長いですね~。
うちのチョメはエラが短いから溶存酸素が豊富な水槽なのかしら。
エラが短すぎて正面から見るとまるでナマズです(笑)
Commented by cuora at 2008-02-06 09:57
kiyさん…うちにもナマズうぱがいますよー。歳も関係あるような気がします。若いときは指の先もエラもピンととがっているけどだんだんエラとか指が丸く、貫禄がついてくる。とくに繁殖を経験すると、繁殖期以外でも生殖器に貫禄がついちゃって(笑)。
Commented by oiky at 2008-02-08 14:24 x
きれいなフサフサのエラのウパに成長しましたね。
また、私のブログにも、コメントありがとうございました。
冬の北海道へ出かけてみました。
皆様方には、私のダイアリーで、旭山動物園のアザラシやペンギンをダイアリーしたいと思っています。
それから、今年の毛がにはどうでしたか。
北海道のホテルで食べた毛ガニは貧弱でした。
私も三陸の毛ガニを頼もうと思っていますよ。
Commented by cuora at 2008-02-08 21:11
oikyさん…おかえりなさい。旭山動物園ネタ、楽しみにしてます。カニは…今年は当たり年とは言い難いみたいです(とほほ)。みっちりと身が詰まった感じはなく(とほほ)、です。でも、今年は牡蠣は安くてもぷりぶりで甘味がって美味しい。今年は買うなら牡蠣でしたわ~(と言いながら毛ガニも食べます)
<< 新しいマットレス 関東関西合同ウパミーティング開催さる >>