実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最高級いちごを食われた話


 うちの親戚に、京都の錦市場にある老舗八百屋さんがいる。錦市場で老舗、一般売りもしているけど一流料亭やホテルに青果を納入している、八百屋さんというよりも会社である。
 その人から正月に贈答用のいちごをいただいた。箱にうやうやしく、専用のくぼみを成型した発泡トレイが入っており、9つの窪みに9つの超大きい赤いいちごが燦然と輝いていた。

 ケチな私は、二人で二粒だけ食べて、残りは箱ごと寒い和室の棚の上にしまっておいた。が、それをヤツはしっかり見ていた。

 次の日、家に帰ってみると…空箱が床に落ちていて、いちごの残り香だけがほのかに漂っていた。

 後日、デパ地下で売値を見ると、だいたい五千円から七千円相当のものだった(この時点で目眩で倒れそうになった。ウンコを拾い食いするような犬に五千円のいちご。まさに豚に真珠だ)。

 さらに後日、スーパーに行くと同じ品種(のずっと小粒の)いちごが580円で売られていた。ダンナと私は未練たらしく、それを買ってきて「ダイきちにはやらん!」と全部食べてしまった。

 しかし、敗北感が漂うのは何故?


 それとも…贈答用の桃を3個食われて、獣医さんでタネを出してもらうのに一万五千円かかったことを考えると、まだましと思うべきか。
[PR]

by cuora | 2008-01-22 17:19 | | Comments(12)
Commented by パクパク at 2008-01-22 21:48 x
ダイきち君は見る目があるねぇ~
いいものを良く知っていらっしゃる!(爆)
Commented by たろいも at 2008-01-22 22:42 x
くふふふ、、ぶふふふ(>Σ<)ププーッダイきちさん、流石ですっ!
きっと、このままここにおいて置いてはカビが生え、結局捨てることになると判断なさったのかと・・・種もちっちゃいし(笑)
Commented by ぷーまま at 2008-01-23 03:03 x
ふっふっふっ、この話ですかい。
まったく、おちゃめなんだから。
 
だいたい、↑喜んでコメントを書いている人は、みんな同じような思いを
したことがあると思っていい・・・。
(さすがに5千円のイチゴを食べられた経験を持っていないと思うけれど。
Commented by kazu at 2008-01-23 08:40 x
ひひひひひっ!、だいちゃん、やるねぇ~。
美味しいモノは解ってるんだな!。

家では、庭でいちごがはびこっていて、やままめ専用のちっちゃい実が成るヨ..........でも、美味しくないらしくて、あまり人気がない.......とほほほほほほっ。
Commented by cuora at 2008-01-23 16:33
パクパクさん…ほんとによく知ってらっしゃいます(涙)。ちくしょうっ。

たろいもさん…判断はやすぎますからっ。

ぷーままさん…大根やキャベツならここまで根に持たないんですけどね。ほんと、きれいに食べてありました。

kazuさん…ダイきちは庭の花も食べてしまいますのよっ。ちっちゃいイチゴなんか大歓迎ざんす。(書いてて情けなくなってきたよ・涙)
Commented by えぞっ子 at 2008-01-23 20:05 x

流石はダイきち君。高級な果物を狙うとは美食家ですね。
素晴らしい嗅覚の持ち主ですね。 よっ!、グルメ犬。
しかも、わさわざ隠したものを探し当てるとは賢いです。
さ~て、お次は何をやらかしいくれるのでしょうか。(^0^)/
Commented by demizo at 2008-01-23 22:30 x
ダイちゃんになりたぁーい!
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2008-01-23 22:36 x
なんか・・デジャブ?と思ったら、あ~~あったあった、
桃事件。

・・・あ、なんか傷に塩塗りました?あたくし・・。
ほほほほ・・・。

(ダッシュ!)
Commented by cuora at 2008-01-25 13:06
えぞっ子さん…その嗅覚をもっと有効に使ってほしいものです。落ちているゴミを見つけるとか、そんなことにしか使われてない優れた嗅覚…。(脱走したカメを見つけるとか、そういうことには生かされません)

demizoさん…お仕事ぎうぎうは落ち着きました?普段うちにきても、特売のいちごもありませんが、山を降りたらうちにも来てね(ってハイジじゃないか)

ぱぷりかさん…あったよ、桃事件。ちくしょうっ。安いバナナとかは盗らないんだよっ。
Commented by ぢゃっく at 2008-01-31 06:40 x
おれやおれ。ご無沙汰でんな。

だいきちさんはやっぱり上質をしる男やな。

おれはええとこいって、さばの味噌煮、焼き芋くらい(そんなにええもんがおれんとこにはない。)

そやけど、今日は勉強になった。

ごっつい箱にちょっとだけ入ってる物が高級なんやな。

おれ今まで質より量やったから、ついついでかいもんばっかりで大したもん食ったことなかったけど、今度は気をつけるわ!
Commented by cuora at 2008-01-31 12:56
せやで、大事にしまってあるもんほど美味いらしいわ。出しっぱなしのもんは獲ってもつまらんしな。ワシはこの間ゴミの日に落ちてた卵の殻食べて下痢してしもた。冷凍餃子なみの即効やったわ。おまえも気いつけてや。
Commented by ぢゃっく at 2008-01-31 19:59 x
えええええ!

タイムリーやなぁ。。。卵の殻やっば~。。。。

おれんちのやつらは、こないだ自分で作った味噌汁けちけちと毎日飲んでて、とうとう下痢してたわ。。。

ぎょーざよりきっついんちゃうか?

おれも進められたけど、気が乗らんかったから断ったけど正解やったわ!

お互い気ぃつけなあかんなぁ。しかし。。。
<< うちのシーサーと魚 育猫の悩み相談室 >>