実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なぜかプラティ買いました

 うちの食卓の横に90センチ水槽があり、今まではエンゼルフィッシュ軍団が泳いでいた。一時は三世代同居する一大勢力に。が、寄る年波(長老は10歳だった)と血の濃い繁殖(そもそもうちに来た世代が自家繁殖何代目かだった)(と去年夏の大量死事件)には勝てず、とうとう1匹だけになったのが正月のこと。荒廃した90センチ水槽に黒っぽい並エンゼル崩れが1匹とヤマトヌマエビが3匹だけ、という殺伐した光景は「何とかせんといかんなぁ」感が漂っていた。

 次もエンゼルかなぁ…と欲しい品種を探したけど全然見つからず。そうこうしているうちに地下鉄N駅にある大型水槽で小魚が泳いでいるのを見て(水草の茂みには稚魚がいっぱいいた)、急に「むふーっ」と鼻息が荒くなってしまい、とりあえず次の日、熱帯魚店に行ってみた。
 魚を買うのは8年ぶりくらい。あれこれ目移りしたけど、「これから10年クラスの寿命の魚を飼うのはちょっとしんどいかな」というのと、「リビングに置くのに私の趣味に走った黒いニョロっとした肉食魚やらを飼うのはちょっとね」ということで、初心に返って、レッドプラティ、テトラ2種類各6匹に決定。コリドラスとかオトシンクルスのお掃除屋、華やかなグラミーも欲しいところだけど、電車だったので水物はもう持てないから断念。

 ここの店の魚はとても健康なので安心。さらに各3匹ずつ♂♀を入れてくれたので、プラティは繁殖も楽しみ。家の水槽に入れてみると、もっと水草がほしくなった。水草なら別の店がいいので、近々行って水草用の蛍光灯と水草を買ってこよう。今の蛍光灯は普通の、台所の手元を照らすような蛍光灯なのだ(いつか臨時のつもりでつけてそのままウン年)。

 久しぶりの熱帯魚、熱は冷めたと思ってたけど、やりはじめるとやっぱり楽しい。でも、難易度の高い種類(水質にうるさかったり性質が荒かったりするの)に挑戦する気持ちはないので、今回のコンセプトは魚も水草も「安い入門種狙い」。安い種類は丈夫だからね。とはいえ、私自身の入門種はネオンテトラだったので、プラティは初めてなのだ。殖えるかな(いやその前にまだ成長させなきゃ)。

 しかし、一応主役(というか一番大きい)の先住エンゼルが、環境の激変についていけずパイプの陰に隠れたきり出てこない。うーーむ。

 そして真っ赤なプラティは、ちょっと金魚っぽい。「小赤じゃないぞ」と自己暗示をかけたが、ダンナに一言「金魚?」と言われた(涙)。

a0044136_17502837.jpg

(こうやって見ると我ながら荒れ果てた水槽だ・汗)
[PR]

by cuora | 2008-01-17 17:31 | ほかの動物 | Comments(6)
Commented by munpun at 2008-01-17 18:02
母さんちの水槽も動き出しましたね♪
「安い入門種狙い」、初心っっていうか、そこから再開するのも楽しいですよね。私は常に入門種なんだけどね( ̄▽ ̄*)(アクアの腕もそうだから・笑)
小赤(笑) うちも「グッピー買った。」って言ったら、「どこ?」って言われた。。。
Commented by パクパク at 2008-01-17 21:48 x
黒いにょろっとした肉食魚・・・
いいねぇ。
私が選ぶと底ものばっかりになるので地味~になるのよね(爆)
はちのじフグとか可愛いよね。
プラティもカラフルでおもしろいね♪
でも、もう水物は無理だなぁ・・・
Commented by cuora at 2008-01-18 09:45
ティアラ姉さん…珍しくて毎朝じーっと見てしまうのでやばいです。まあ入門種とかいうのは人間側の都合だけの話であって、魚側には関係ない話ですよね。こあかは今日も元気でした。

パクパクさん…いいでしょ、黒ニョロ。彼らは存在感あるからね。私もフグとかナマズとかのコーナーに吸い寄せられてしまいます。美的センスがあればそれでも美しくレイアウトできるのでしょうが、私には無理だわ。水物、一旦やめたら絶対再開しない予感がします。大変だし。
Commented by kasuyamachi at 2008-01-18 18:50 x
奥様!フグよいですよ!フグ(笑
台所に置けば料亭の生け簀のようでよいかもです(ちなみにうちは台所に置いてます)

ちょっと以前に飼ってたのですが、ピグミーグラミーもお勧めです。
時折聞こえてくる鳴き声がなんともいえません。

Commented by yasan at 2008-01-18 20:56 x
プラティ、そんな熱帯魚いてましたねー、懐かしい名前。ソードテール、ブラックモーリーとかも見かけなくなりましたね。キッシンググラミーとか昔は熱帯魚の定番やったのにね!!
Commented by cuora at 2008-01-18 21:15
kasuyamachiさん…フグ、あの口がたまりません。しかし、いけすみたいって…言われたら、これからそう見えて仕方ないではありませんか(笑)ピグミーグラミー、鳴くんですか?知らなかった~。グラミー、実は今日ゴールデンハニードワーフグラミーを3匹ゲットしました。3匹というあたりがセコい?

yasanさん…懐かしいでしょ?水槽もライトも懐かしいものを使っているので、ついでに魚もレトロにせめてみました。ブラックモーリーはたまに見ますけど、ソードテールも懐かしいなぁ。キッシンググラミー、突きあうアレですね!あったあった。そういえば見ないなぁ。
<< 育猫の悩み相談室 初心者馬場だ! >>