実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カメのお風呂

 ひ弱くて、子ガメの時は本気で生命の危機をさまよっていたビルマホシガメの天々丸、大きくなりました。チビこいほうは色々名前を変えてましたが、最近は満腹丸となりまして、こちらもそれなりに大きくなりました。
 天々丸は温浴させるとすぐ、大のほうをもよおす快便君です。満腹丸は尿酸も玉になって詰まりやすく、大のほうもなかなか出ません。

 こうして写真にするとそうでもないですが、温浴のお風呂に使っている洗面器、天々丸のほうはもう入りきらなくなってきました。深さも足りないし、食器の水切りカゴに昇進です。カメは小さいうちも可愛いけど、成長すると見ごたえが出てきて、「よっしゃ、もっと大きくなれよー」と意欲が湧いてきます。ゾウガメとかケヅメとかスッポンモドキのような巨ガメ好きの気持ちがちょっと分かります。
 ビルマも、♀なら充分「デカいカメ」の部類ですけどね。

a0044136_12375851.jpg


06年2月の温浴の写真がありましたので、比べてみます。この時はエロンガータのニコちゃんもいたのですね(涙)

a0044136_1854519.jpg


ホシガメはそれぞれ1頭ずつ模様が違うのですが、ダンナは温浴している2頭を見て「あれ、違う種類やったん」と言いました。それ以前にホシガメにビルマとインドの違いがあることにも気付いてない。いやー、爬虫類のことに興味がない人で助かりますわ。
[PR]

by cuora | 2007-12-22 12:43 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by パクパク at 2007-12-22 21:40 x
本当に綺麗な模様が出るんだね~
ホシガメって憧れるけど、私が増やし出すと収拾付かなくなるから・・・
Commented by cuora at 2007-12-24 10:27
パクパクさん…昔はインドホシは難しいといわれていたけど、最近はそうでもないみたい~だってよ!インドのほうが色々模様が選べるほどいるんだよ!(とそそのかしてみる)。ホシガメは性格が穏やかなので和みます。
Commented by キキララ at 2008-01-31 00:59 x
初めまして!私もビルホシ飼っています!!
小さい方のビルホシちゃんのラインがウチの子と似ててビックリしました( ;∀;)こいういラインの子他でも見たこと無くて、嬉しくてコメントしました♪
Commented by cuora at 2008-01-31 12:51
キキララさん…はじめまして。ちょこっと見せてもらいましたが、ほんと似てますね。ビルホシも模様が色々で、うちの2頭のこと、ダンナは違う種類かと思っていたらしい(笑)
Commented by madame-anie at 2008-02-08 07:24
こんばんわ!!ひさしぶりです、cuoraさん!
満腹丸ちゃんこんなにちいさかったんですね。
ほーんとにちっちゃい!コロコロしてますね。
大きくなればやっぱりうれしいですよねー
うちもマルギのトトが結構おっきくなってきました。
「大きくなって」って思う反面、このままでいてーーって思ったり。
親心はよくわかりませんよ。

ところで、ブログ移行をまたしてしまいました
エキサイトから離れてしまいますが、
これからもよろしくおねがいします
新しいブログのアドレスを載せておきますね
http://madameanie.blog15.fc2.com/
です
Commented by cuora at 2008-02-08 21:13
madame anieさん…よく分かりますよ(笑)。手のひらに乗るほどだったととまるカムバーック、ですわ。でも、恐竜チックな大きいととまるも、また格好いいのです(大変だけど)。
<< 12月28日の憂鬱またはただの... ガリレオ >>