実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムハンフトイモリのタマタマ

a0044136_18175199.jpg


 熱帯魚店から、申し訳ないようなお値段でうちにやってきたムハンフトイモリのフトシ。その後無事♀も入手でき、その頃から随分図太くなって飼い易くなったフトシ。そのフトシのタマタマに…毛のようなものが生えております。剛毛のような感じです。

 両生類に毛!というのは、カエルで聞いたことがあります。ケガエルというカエルの♂の後ろ足かなんだかに、繁殖期になると毛が生えるというのです。なので、フトシに毛が生えることもあるのかもしれません。

 ムハンフトイモリは岩場に産卵して♀が卵を守る、と図鑑には書いてありますので、とりあえず子ガメの隠れ家を入れてみました。酸素を送ったり、カビた卵を取ってきれいにしたり、するのでしょうか。が、産卵から孵化まで2カ月もかかるとも書いてあります。イモリやウパに比べて随分長いです。

 孵化までの時間が長い=卵が腐ったりしてダメになる確率が高い…。卵だけなら、メチレンブルーを薄く溶かしてカビがつきにくくすることもできます。でも♀も一緒に入れておくなら、それはちょっとキツイ。換水とエアレーションだけで水質を維持しないといけません。さて…。

 え?現実には、まだ産卵も、受精も、求愛も、そのそぶりさえありません。とらぬ狸にもほどがありますね。
[PR]

by cuora | 2007-12-07 18:17 | 両生類 | Comments(5)
Commented by パクパク at 2007-12-07 22:09 x
フトシも大人になったのか!(爆)
繁殖すると良いね~
マダライモリは繁殖狙ってるの?
なんか気に入っちゃったんだけど・・・(苦笑)
そうそう!聞いて~
今日、グランディスが交尾してたの~
でも、かなり乱暴で雄も雌も傷だらけ・・・
Commented by えぞっ子 at 2007-12-07 22:28 x
あっ、そっかぁ。 ペアになっていたんですね。
先の話とは言っても、今からシュミレーションというか
予測しておくのは大切なことかもしれませんね。
なんたって、いきなり爆卵されたらお手上げですから。(^^)
Commented by ぷーまま at 2007-12-08 18:47 x
フトシのこの顔、私の趣味です。
こういった子がかわいいなあ。
Commented by ティアラ姉 at 2007-12-08 22:47 x
ひょえ~!毛があるんですか?!
しかも剛毛なんてすごい☆
たしかにケガエルも、けっこう剛毛だったような(図鑑に載ってた気がします)。
やっぱり、フトシくんと芋子ちゃんのベビーはウパみたいなのかなぁ?
Commented by cuora at 2007-12-09 14:35
パクパクさん…マダライモリ、もちろん狙ってますが、まだチビなんですよねー。来年はまだだと思います。そのうちうまく殖えたら、送ります(笑)。今日はひかりクレストキャットも食べたし、ほんと図太くて可愛いやつらです。で、ヤモリ、とうとう?楽しみですね。しかしヤモリってそんなに乱暴なのか(しみじみ)

えぞっ子さん…そうなんです。この店、なぜかフトイモリに力入れてますから(笑)爆卵、両生類の産卵はまさに「爆」ですよね。「嬉しい」というより「やられた~」のほうが近い気持ちになります。

ぷーままさん…よし、では、ふとしジュニア1号から200号が孵化した暁には1号から50号はぷーままさんとこに送ります。
しかしほんとにふとしといもこの顔はカバみたいで和みます。なんでこんな顔なんだろう。

ティアラ姉さん…まじまじと観察したところ虫じゃなくてほんとに毛でした。ベビーは、検索しても見つからないので繁殖は難しいのかもしれません。あ、先日NHKでたまたまクロサンショウウオの幼生が映ってましたよ。可愛かった。(ゲンゴロウか何かに食べられてましたが)
<< イヌビワ 有尾類 >>