人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有尾類

あっ、と言う間にはまってしまった有尾類飼育。あっ、と言う間に「有尾類ハイツ」(ただの棚です)が満室となってしまいました。(実は庭の有尾類文化荘~ただの古い水槽台~も満室)

 エゾサンショウウオ。大きくなってきました。苦手な夏がまた来る前にたくさん食べさせて大きく丈夫にしなくては。(いや、それ以前に餌の間隔をあけると同居人の尻尾を齧ります。再生しますが)性格が図太いのでカメラを向けても平気です。

有尾類_a0044136_13411652.jpg


 そして…マダライモリです。ほんとにまだらです。ブリーダーさんが配合飼料に餌付けてくれていたので、最初からレプトミン食べます。3匹いて、よーーく見ると少しずつ模様が違い、性格もそれぞれ違います。

有尾類_a0044136_13434659.jpg


 世間では、かなり嫌われ者らしいイモリ。私も昔はシナコブイモリを見て「肌がザラザラしていて可愛くないから要らない」などと失礼なことを言った覚えがありますが…撤回します。ほんとに可愛いです(それにカメより懐きます・笑)
 ツボカビの影響で飼育できなくなる、なんてことがないよう、ちゃんと管理して飼いたいと思います。

 などというお気楽な記事を書いた直後に…衝撃のニュースが。沖縄本土の野生のシリケンイモリがツボカビに侵されていたって。夏休みにやんばるのシリケンイモリが住んでいる川を歩いた(靴はツアー会社のもの)、さらにやんばるの山道も歩いた(靴は自前。一応消毒マットは踏んだけど)身としては…。それでは不十分だといわれていることは読んで知っていたのに。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-29281-storytopic-1.html

by cuora | 2007-11-30 13:47 | 両生類
<< ムハンフトイモリのタマタマ 完治宣言 >>