実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有尾類

あっ、と言う間にはまってしまった有尾類飼育。あっ、と言う間に「有尾類ハイツ」(ただの棚です)が満室となってしまいました。(実は庭の有尾類文化荘~ただの古い水槽台~も満室)

 エゾサンショウウオ。大きくなってきました。苦手な夏がまた来る前にたくさん食べさせて大きく丈夫にしなくては。(いや、それ以前に餌の間隔をあけると同居人の尻尾を齧ります。再生しますが)性格が図太いのでカメラを向けても平気です。

a0044136_13411652.jpg


 そして…マダライモリです。ほんとにまだらです。ブリーダーさんが配合飼料に餌付けてくれていたので、最初からレプトミン食べます。3匹いて、よーーく見ると少しずつ模様が違い、性格もそれぞれ違います。

a0044136_13434659.jpg


 世間では、かなり嫌われ者らしいイモリ。私も昔はシナコブイモリを見て「肌がザラザラしていて可愛くないから要らない」などと失礼なことを言った覚えがありますが…撤回します。ほんとに可愛いです(それにカメより懐きます・笑)
 ツボカビの影響で飼育できなくなる、なんてことがないよう、ちゃんと管理して飼いたいと思います。

 などというお気楽な記事を書いた直後に…衝撃のニュースが。沖縄本土の野生のシリケンイモリがツボカビに侵されていたって。夏休みにやんばるのシリケンイモリが住んでいる川を歩いた(靴はツアー会社のもの)、さらにやんばるの山道も歩いた(靴は自前。一応消毒マットは踏んだけど)身としては…。それでは不十分だといわれていることは読んで知っていたのに。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-29281-storytopic-1.html
[PR]

by cuora | 2007-11-30 13:47 | 両生類 | Comments(8)
Commented by パクパク at 2007-11-30 22:37 x
何このマダライモリって!!
すごい可愛い~!
こんな隠し球が・・・(爆)

ツボカビの猛威がついに沖縄にまで・・・
被害を止めることが出来れば良いんだけど・・・
Commented by ぷーまま at 2007-12-01 02:10 x
ツボカビ、発症する場合としない場合があるって、何かの番組で言っていましたね。
何とか、発祥しないタイプが出ればいいのに・・・
Commented by cuora at 2007-12-01 16:02
パクパクさん…可愛いでしょ?繁殖期に柄の出るイモリはいるけど、マダラちゃんは♂も♀も年中こんな柄なのよ。

ぷーままさん…国内にももともとツボカビの仲間はいるらしい。で、今回問題になっているカエルツボカビのタイプが、見つかったらしい。これに感染しても発症しない種類もいるそうで(そりゃツボカビ側からしたら、全部が全部死んだら自分たちが滅びるもんね)、その場合でも他にはうつすから、気付かない間に蔓延しちゃうみたい。でも、「感染した個体も治療すれば治る」んですって。だからペットは普段の廃水の処理と様子のおかしい個体は早く診療を受けることが肝要みたい。両生類ペットと餌用カエルの検疫がもっと利用しやすくなれば、いいんだけどね。
Commented by えぞっ子 at 2007-12-01 21:16 x
エゾは、確かに図太い性格かもしれませんね。
目の前でレンズを向けても怖じけないし。

ところで、野性のシリケンからもカエルツボカビが見つかったそうですが、
そもそもはこんな騒ぎになるまで調査をしていなかったわけですから...、
昔から存在していた可能性もありえますね。
Commented by kazu at 2007-12-02 10:23 x
斑ちゃん可愛い~~~~。
蛍光緑と蛍光黄色が好きなウチとしては、こういう柄のパーカがほしい........(とほほっ)。

ツボカビが沖縄本土に上陸か........、被害が拡大しないコトを祈るのみです。
Commented by cuora at 2007-12-03 19:08
えぞっ子さん…エゾ、ここ数日ほったらかしなので、また尻尾齧ってやしないだろうか。カエルツボカビいつからいたんでしょうねぇ。土着のツボカビたちに紛れて案外昔からいたりして。

kazuさん…うん、スポーツウエアにありそうな色と柄です。とくに水着では絶対ある、この配色。と思う。
Commented by yasan at 2007-12-07 18:06 x
久しぶりにお邪魔します。そうなんです、ようやくパソコン直りました。
ちょうど今日、久しぶりにケースを洗ったりしましたが、それもええかげんなもんでして・・・慣れてくると怖いですね、手抜きです、完全に。
マダライモリ、居たんですね?? 底に敷いてあるのはスポンジ??こういう飼育法って便利でしょ(^○^)うちはスポンジ飼育を推進してます。簡単やから。
Commented by cuora at 2007-12-09 14:44
yasanさん…再復活おめでとうです。うちも手抜きです。そしてダンナからはブーブーと文句が。イモリは嫌いだそうです。マダラは最近入手したのです。3匹います。スポンジ飼育はyasanの真似ですが、いやーほんとに楽でやめられませんね。水場への傾斜も簡単に作れますし、洗って再利用して最後は掃除にも使える、すばらしいです。
<< ムハンフトイモリのタマタマ 完治宣言 >>