実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秘密のカメ


a0044136_16163125.jpg
 うちには、ブログに書くのをさぼっているけど、実は存在する秘密の動物がいます。そのひとつがこれ、グァテマラアカスジヤマガメ。

 カメの図鑑を見て、ずっといいなぁと思っていたのです。お値段もそれほどおそろしい値段ではありません(何故?こんなに綺麗なのに)。でも何年も縁がなかったのですが、気に入ったのを目にして購入してしまいました、のが随分前(夏)の話です。

 このカメはハラスジヤマガメに近い仲間で、同じく冬眠はできないので、庭から室内に取り込みました、のが随分前(秋)の話です。

 グァテマラの瞳は、外側からオレンジ、水色、黒の3色に分かれていて、真ん中を黒い帯が横切っているので、いつも眠たそうに見えます。この水色がとても綺麗なのです

 ハラスジの瞳は黒と茶色で可愛い。

a0044136_16121725.jpg

[PR]

by cuora | 2007-11-22 16:12 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by kazu at 2007-11-23 08:56 x
秘密のカメ.......なんてステキな響きなんでしょうっ!。

家にも、秘密のチワワとか、秘密の秋田犬とか居たら良いなぁ......、でも、わんこは秘密に出来ないなぁ.....(笑)。

最近、某車のCMのイグアナを見る度に可愛くて頬が緩む........、でも、爬虫類は病気になっても解らなそうだから.......と自らに言い聞かせるのでした.....とほほほほほっ。
Commented by こうよう at 2007-11-23 18:53 x
私も、このカメを購入するか迷いました
甲羅などかなり綺麗な模様なんですよね

結局、冬眠ができないという事であきらめました
Commented by cuora at 2007-11-23 19:09
kazuさん…うち秘密のニャンコならいますよ。茶トラ2匹、キジトラ2匹なのでご近所では計4匹くらいだと思われてます(窓越しでは識別できないからね)。イグアナは私も無理ですが、パクパクさんちは昔イグアナ飼っていたんですよね。

こうようさん…うちのは甲羅が地味なタイプです。確かに甲羅も派手なのいますよね。冬眠、してくれるといいんだけど。とくにハラスジ、大きくなるからね。どうする自分。
Commented by パクパク at 2007-11-23 21:34 x
うちにいたイグアナはあんなに可愛くなかったよ(爆)
やっぱり、小さいうちから触っても平気なように慣れさせないとダメだね~
でも、飼いごたえはありますよ。かなり場所取られますが・・・

それにしても、母さん・・・
ほじるとあとどれくらい秘密の生物がいるのやら・・(爆)
Commented by cuora at 2007-11-24 14:22
パクパクさん…やっぱり場所は大変ですよね。カメと違って立体、縦方向にも場所が必要だし、冬眠もしないし、野菜の消費がすごいことになりそう。
 ほじると…えーと(汗)…いやあと、イモリがちょこっとだけ。
Commented by たねこ at 2007-11-26 10:55 x
南米かっ!(→cuoraさんは私に北米かっ!って突っ込んでね;爆)
また難しげですね~。アシポチとか可愛いんですけど、やっぱり冬季問題が壁となりますね。セントラル・アメリカン・ウッドですね(^0^)
子ガメ可愛いよ~。
Commented by cuora at 2007-11-26 13:52
たねこさん…ぶぶっ。
 いかにも南米な顔でしょ?今んとこは小さいからいいんだけどね。って大きく育てられるか、そっちのほうが切実だよ。一応小さいトロ舟買って来たけど、家の中にトロ舟、同居人が嫌がるだろうなぁ。
 子ガメ、そりゃ可愛いでしょうとも!指2本でつまめるうちが一番可愛いよね。
<< 完治宣言 女の園? >>