人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

女の園?

 ウーパー水槽のことです。ブラックはブラック、アルビノはアルビノで繁殖したほうがいいなぁと思って、今年春生まれのベビーのうち、一番「ブラック」と呼べる1匹だけ残したのが「めかぶ」(ブログに登場したことない秘密のウパ・笑)。♂であることを期待してましたが、今のところまだ♂だという確証が得られません。1月くらいになると、♂はたまたまがぼーん!のたんたん狸状態になり、♀はお腹まるまるになるのです。めかぶは、今のところお腹まるまる体型なので、♀かもしれない。でも、総排泄孔が微妙に膨らんでいるようにも見えなくもないから♂の線も捨てられない。もし♀なら、ブラックは2匹とも♀ということに。

 oikyさんちから来た金・銀・銅の3匹のアルビノたちは、金・銀は♀っぽい(桃、桜と改名)。銅は♂かもしれないけど、発育が異常に遅くて、ほとんど育ってないので、もう性別はどっちでもいいから生きて!状態。名前が悪かったか。

 ということは…またしても、ごま塩@すごい繁殖力と生命力の親爺、の天下ではありませんか!(いやいや、今年は他の有尾類の繁殖をがんばってみようかと思っているので、ウパはお休みにしよう。頑張るっていっても、彼らが頑張るんだけどね)

女の園?_a0044136_1555139.jpg

(最近妖怪じみてきた「ごま塩」)

by cuora | 2007-11-22 15:24 | 両生類
<< 秘密のカメ アウロ夫婦とその他のアジアハコ... >>