実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

膀胱炎疑惑

 1週間ほど前のある夜。散歩から帰って1時間ほどした時、ダイきちが「しっこ」と言った。庭でたくさんシッコしたのに、また2時間ほどして「しっこ」。寝る前にしっこ。夜中にも「しっこ」で起こされた。

 ダイきちは元々、お尻癖のいいのだけがとりえ。うちの実家に来てからもしばらく外犬、その後マンション犬となり室内犬になった際、一度だけ粗相をしたけど、ほんとに1度で覚えて、室内でしたことはない(大のほうは、お腹が痛い時ピーしたことはあるけど)。散歩の時まで待つか、「しっこ」と言って庭でする。

 それなのに…今日、散歩から帰って1時間ほどして、サークルの中でご飯を食べた直後、腰を落として犬ベッドの上で大量に突然放尿したときは「ああ、とうとう惚けたか」と思った。

 カバーを洗っていたら、風邪で早退してきたダンナが降りてきたので「やっぱり膀胱炎かもしれん」と言ったら、「あと15分ほど獣医やってるから、今から行ったほうがいい」と言われて、行ってきました(本人は内科に風邪薬を貰いに行った・笑)

 「どうも最近、水をたくさん飲んでしっこの間隔が短くて、突然したくなる。今までこんなことはなかった」と言うと、血としっこを採られた。獣医が好きなダイきちは、管で採尿されてても嬉しいらしく、獣医さんの顔を舐めていた。変態かも。

 で、結果は…。腎臓肝臓は正常。尿は淡白が出てて少し血尿だった。1週間膀胱炎の薬を飲んでまた検尿することになった。ただの膀胱炎ですぐ治るといいけど。

 あと数日で11歳。やっぱりそれなりに色々とガタが来るのでありましょうか。

 それにしても、ヤツの獣医好きにはびっくりするばかりです。検査だけして(ほんとはまだ診察時間が45分あったので)、ダイきちはうるさいから一旦家に置きにいこうとしたら、「いやー、ワシまだ帰らん。帰らんっっ」と全身で抵抗されてしまいました(まあいつものことです)。今日は採血と採尿されただけで、いいことなんて一つもなかったように思うんだけど。あ、看護婦さんに褒められた。

 大はしゃぎしていたのに、じっとしているべきとこで、何故かビシっと静止したので「きみ、決めるとこは決めるねぇ」と。「せやろ?ワシやるときはやるでー」やて。
[PR]

by cuora | 2007-11-09 21:21 | | Comments(11)
Commented by えぞっ子 at 2007-11-09 22:36 x
季節の変わり目で体調を崩してしまったのでしょうか?。
...と思いながらも、ダイきち君の様子を想像すると薬だけで何とか
治ってくれそうですね。辛そうな雰囲気がありませんから。(^^)
       
それから、獣医さんとダイきち君の交流?は微笑ましいです。
獣医さん達からすれば、大人しくて可愛いと思っているでしょうね。
まぁ、母さんからすれば変態っぽく見えたのかもしれませんが...、
飼い主に似るって言いますからねぇ。(^^;
Commented by pareana-club at 2007-11-09 22:55
男の子だから、クッシング症候群ということもあまりないだろうし、
単純な膀胱炎だといいですね。

ダイちゃん、いくらでもハグしてあげるから遊びにオイデ。
Commented by たろいも at 2007-11-10 10:22 x
うん、ただの膀胱炎であるよ!大丈夫!

でもさぁ、管で採尿ってチンに入れてるんですよね?あれ、キューッって痛いと思うんだけどなぁ(経験者)オトコは痛くないんだろうか・・・ダイきちさんだけ?(笑)
Commented by cuora at 2007-11-10 12:44
えぞっ子さん…え?私、医者は大の苦手。あれこれ理屈をつけて行きません。ダイきちは、おとなしくはないです。順番が待てませんし、診察も遊びだと思ってますし。膀胱炎はまだ薬を1回飲んだだけなので変化なしだと思いますが、季節の変わり目で抜け毛が袋一杯出ます。これ毛糸にできたらエコなのに。

adaさん…クッシングではないと思います。まあ、単に昼間暑くて水を沢山飲む→朝晩冷えてやたらとトイレにいきたくなり、膀胱炎になったということじゃないかと。でも、悪化するとやっかいですからね。ハグ、今くさいですよ、やつは(笑)

たろいもさん…多分ただの膀胱炎だと私も思う。オトコもキューって痛いと私も想像するのですが…何故かそういうことは平気で我慢しておるのですわ。「ワシなんか構われてる。大事にされてる感じぃ」がいいらしい。
Commented by kabamii at 2007-11-10 16:27
室内トイレは設置してないのぉ?大きい子は溜められるのかな。
どらは、年中シッコシッコシッコ~だよぅ。よく出るのよぅ!!(笑)
膀胱炎、アタシもなりやすいからダイちゃん心配~。
結構不快感あるのよねぇ、お大事にネ♪
Commented by ティアラ姉 at 2007-11-10 17:18 x
急に冷え込んできたからね~。膀胱炎、今の時期から多くなる病気ではあります。でも、ダイきちさんの年齢から考えて、腎不全の可能性もありか?と思ったけど、腎臓肝臓の数値は正常でよかった!
お薬飲んで、治まるといいですね。

ダイきちさんの病院での様子、、、想像できる(笑)
私は背が小さいから、診察台の上からよくおでことか舐められるのよ~。
ダイきちさんも、きっとそうしてくれるのかな( ̄m ̄*)
Commented by cuora at 2007-11-10 22:00
かばみーさん…室内トイレはないなぁ。てか、室内でトイレをする習慣自体がない。こう見えて案外綺麗好きで、夜中にハウスで胃液を吐いただけで呼びつけられるのよ。道端に落ちているンコは食うくせに(苦)。

ティアラ姉さん…多飲他尿、ちょっとマズい??とも思ってましたが、そっちは合格でした。まあ、ただの膀胱炎の疑いが一番濃厚。ティアラ姉さんの病院に行ったら、絶対舐めまくると思うわ。
Commented by ぢゃっく at 2007-11-19 14:16 x
こんにちは。

だいきちくん、膀胱炎、具合どうでっか?

おいら、自分がよくぼーこーえんになるからようわかるで!

あの、しみしみ~っとしか出んのに、最後までしょろ~、ちくぅ~っとくるねん!

ぼーこーえんはぶり返すから気をつけてください。
Commented by cuora at 2007-11-19 22:30
ぢゃっくさん…今日、ちっこだけ持って行ってきました。潜血の値は下がって薬が効いているようです。念のため、もう少し続けてもう一回検尿して無罪放免、でしょうか。年とともに括約筋がゆるんでちっこが近くなるのは仕方ないすね。留守番中に着せるのにコートを注文しました。まさか自分が犬の服を注文することになるとは、ちょっと驚きです。
Commented by ぢゃっく at 2007-11-20 16:31 x
うわ、そのコート届いたら是非写真アップしてください。

楽しみしております。

膀胱炎早く治るとええです。
Commented by cuora at 2007-11-21 18:36 x
ぢゃっくさん…じつはまだ振込みに行けてませんねん。今週は4日しかないのを忘れてて、今とょっとドツボですぅ…。ちゅうか、もうすぐ12月やん!びっくりでございます。膀胱炎は、もうかなりいいので、今は念のため。
<< 歯が痛い ヘルメットゲッコー☆になる >>