実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シリケンイモリたちの近況

 今年孵化したオキナワシリケンイモリのちびたち。あちこちのおうちに貰われていき、元気にしているようです。

 さて、両生類飼育の大先輩、なにわのロッキー?yasanが長い夏眠から目覚めてブログが再開されました。そしてシリケンたちの近況を写真いりでアップして下さいました。赤いラインと金箔模様、親譲りの柄が出てきたのがよく分かります。

こちらです
(「今日のダイアリー」の10月30日の記事。ほかのコーナーもとっても興味深いです)

 水棲の頃に色黒だった個体は黒くなり、薄い色だった個体は金箔いりになったようです。うちに残った面々もその傾向がありますが、色黒でもライン殆どなしの金箔いりになったコもおります。とくに色白だった個体は、全身びっちりラインと金箔まぶしの賑やかな風体になってきました。

 うちで飼う分を除いて、あと8匹ほど行き先未決のちびたちがおります。今の季節でしたら発送できますので、どなたか飼育してみたい方おられませんか?大きさはボールペンのキャップくらいで、まだまだ小さくて可愛いです。大きくなっても、ろ過やライトのような大掛かりなものはとくに必要なく、ちょっとの根気さえあれば飼えます。(但し長生きなので10年間はお付き合いすることになります。脱走さえしなければ滅多なことでは死ぬこともありません)。
[PR]

by cuora | 2007-11-03 14:39 | 両生類 | Comments(12)
Commented by yasan at 2007-11-03 16:09 x
なにわのロッキーですか! 
ご紹介していただき、宣伝していただきすんません。
楽しみです。大きくなればもっと模様がはっきりすれば良いけど・・・まさか消えたりせんやろか??と心配。
このレスをお読みのみなさん、もらってあげて下さい。かわいいです小さいうちは。脱走だけはしっかり見張っておきましょう、本当に丈夫なシリケンです。
Commented by cuora at 2007-11-04 21:12
yasanさん…うちにいる親を見る限り、そうそう消えないと思いますが。でも若い時はもよう鮮明で老成すると不鮮明になる両生類は虫類はいても、その逆はあまり聞かないことを考えると、繁殖適齢期が一番鮮明なのかな?あ、大きくなっても可愛いですよ(汗)
Commented by えぞっ子 at 2007-11-04 22:32 x
うちで飼っていた5匹の親シリケンには大小の斑文があった
けど、その子供たちは斑文どころか背中の赤いラインすらも
無いのがほとんどでした。 遺伝の関係なんでしょうね。
なので、気にしなくなりました。(^0^)
てか、育てるのが精一杯でした。
Commented by cuora at 2007-11-05 11:38
えぞっ子さん…現地で捕獲されるときに、色柄の珍しい個体から獲られるのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちですが、まあ自宅で飼う分には、元気ならそれでいい、きれいならなおいいです。きれいでも弱いのは困ります~。
Commented by なち at 2007-11-05 19:03 x
イモリーズ元気にしてますよ~(*´∀`*)
早くうちのブログの調子よくなるといーです(´;ω;`)
名前決まったら報告します(。-∀-)♪
Commented by cuora at 2007-11-05 23:13
なちさん…コメント欄を開かなければ、運がよい日は見られます~(笑)。識別はつきました?お腹側から見るとけっこう柄違いなんですよ。
Commented by sk8 at 2008-10-28 01:33 x
オキナワシリケンイモリの事を調べていたらcuoraさんのブログに出会いました。

厚かましいお願いなのですが行き先未決のちびたちがまだいるようでしたら、お譲りしていただけないでしょうか?

お返事待っています。
Commented by cuora at 2008-10-28 08:59 x
sk8さん…5、6匹でよければまだ居ます。ただ、金箔のコたちは早々にもらわれてしまい、お分けできるのは真っ黒、赤いライン、金箔もどき(ほんの少し点々と入っているだけ)です。まだまだ小さくて可愛いですが、止水に入れた冷凍アカムシなども自分で探して食べるようになってきてます。
 それでもよければ、宅急便で送りますので、鍵コメントでメールアドレスを知らせてくださいね。
Commented at 2008-10-29 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuora at 2008-10-29 08:41
鍵コメさん…了解です。あとでDMします。熱帯魚をしているなら、完全水棲のイベリアトゲイモリも面白いですよ。こちらも大量にいるので、よろしければ同梱しますよ~。
Commented by sk8 at 2008-10-30 23:33 x
Bちゃんご苦労様でした。

ペットを飼っていて一番悲しいけど、一番大事なことを教えてくれるのが「死」だと思います。

あ、レプティキューブを購入してミズゴケも購入しました。

ちびたちを迎える用意はこんなもので平気でしょうか?

エサは一応、レプミトンや乾燥赤虫、乾燥川エビを考えています。

大丈夫でしょうか?

cuoraさんのお宅ではちびたちはどんな環境でおかいになっているのか教えてもらえるとうれしいです。

あ、あと、イベリアトゲイモリは今回は残念ですけど見送らせてください。これ以上水槽が増やせないもので・・・
Commented by cuora at 2008-10-31 09:05 x
sk8さん…DMするの遅れててごめんなさい。レプティキューブでOKです。うちの環境、週末にでも写真をとってアップしますね。リンクしているうぱるーむさんにも、うちのイモリが行っているので、こちらも見ていただいたら参考になるかと。
<< ラストスパート、冬眠まであと… オッサン犬のプレゼントに悩む >>