実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

馬のほうが上手だった

 昨日は落馬後はじめて乗馬に行ってきました。尾てい骨が響かなくなったので。
最初に当たったマドンナは、おっとりしたよい馬でした。が、馬装のときに隣りにいた白馬が、いきなり首を伸ばしてマドンナちゃんを脅かしてきた。白馬の人はベテランさんみたいで、ちゃんと白馬を叱ってひっこめてくれたので、本当に噛まれたわけではないですが、…ビックリしたらしく脱糞しました。

 いや~馬も相性があるみたいですね。前を歩いている馬の尻尾に無性に食いつきたくなるヤツとか、いるらしいです。

 そして、2こまめに当たった馬は、馬装嫌いでちょっと有名らしく、スタッフが手伝ってくれました。「噛もうとしたら目を睨んで下さい」だって。やっぱり動物は「目力」ですわね。乗っているときは、とてもいいコでしたが、下馬して、マ…何とか(マルチン・ルターに似た響きだった)という補助の紐を外そうとしたら、また「イヤじゃい」と暴れてくるっと回られて、6頭同じ向きを向いているべきところ、私だけ反対向きになっちゃいました。

 素人はこういうとき、制御できないんですね。で、手入れもモタついていたら、周りの馬が馬房に帰って餌を食べ始めた気配がしたんでしょう。タオルで拭こうとしたら「いつまでモタモタとろとろやっとるんじゃい」と蹴りを入れられそうになったので、もういいやと。馬は自分の部屋をよく知ってますから、ズンズンすごい勢いで歩いていって、私のことは完全無視でいきなり干草に突進してしまいました。

 レッスン自体は「やっぱり楽しいわ」でしたが、全体として「馬が主導権を握っている」感の否めない数時間でございました。

 常歩から速歩、速歩から常歩への切替の練習でも、馬のほうが「知ってる知ってる。このコーンのとこまできたら速歩やろ」と先にやってしまいます。一見馬を操っている風でいて、実際は数歩手前で早くも速歩を始めてしまう馬に「まだまだもうちょっと」と必死にブレーキをかけている初心者6人。ビギナーのときみたいに、談笑しながら、という余裕はゼロでございます。

 そして、速歩。乗っている本人には、ものすごく速く感じられるのですが。鏡で見ると、全然遅いです。こんなんで速いと感じているようでは、かけあしなんてまーだまだ。あ、かけあしは難しいみたいで、マンツーマンで練習してました。

 夏の間、馬っておとなしいと漠然と思っていたのは、暑くてダレていただけのようです。秋の馬は活発で、ちょっとヤンチャです。個性も強~く出てきます。注意注意です。
[PR]

by cuora | 2007-10-21 17:13 | | Comments(4)
Commented by たろいも at 2007-10-22 11:41 x
落馬の後遺症もなさそうで、よかったですね。
「私だけ反対向きに」なんて見てるほうはすっごく楽しいシーンだわ(オニ)お笑いの王道!(笑)
「馬の尻尾に無性に食いつきたくなる」の尻尾を「尻」と読んだ私は、スケベェな♂馬とフェロモンぷんぷんの♀馬を想像してました。すごい馬場になっちゃうよね。
Commented by cuora at 2007-10-23 09:50
たろいもさん…これで走っている馬から落ちたら、どんなに痛いことだろう(ぶるぶる)と「障害」(ハードルなんか跳ぶやつ)への意欲がなくなったけどね。そういえば、乗馬学校の馬たちは一部を除いて避妊・去勢をしているのか、そういう方面には淡白みたいだわー。ポニーの子馬が生まれていたので、手術していない馬もいるみたいよ。
Commented by ぢゃっく at 2007-10-25 21:17 x
すっかり風邪なおりました。かーさんの暖かい書き込みのおかげです。

ところで、尾骶骨、響かなくなったということで、ちょっと安心いたしました。

そんなことにはめげないかぁさん、きっと達人になります!

ところで、犬も馬もなんか共通なもの感じますね。人がリードするのが基本なようですね。でも、犬は人がまたがって走ることはないけども、馬の場合は載っている分、もっとシビアなんでしょうね。

確かに、笑う余裕なんかなさそうですね。おいらなら、顔面神経痛になるかも。。。

しかし何分、でかい生き物です。噛まれたらたまらんですな。

馬の個性。人間並みの個性を発揮しそうです。

落馬、噛み付き、色々危険はあるかもしれませんが、それ以上にほんまに魅力のあるスポーツやと思います。

おいらは鉄の馬にしか乗ったことがありませんが、それでも散々怪我しました。怪我はせんに越したことないですね。

くれぐれも怪我だけには気をつけて楽しんでください。

超かっちょええかあさんえ。

Commented by cuora at 2007-10-26 15:18
ぢゃっくさん…スッキリしてよかったよかった。せっかくのいい季節にダル~としているのは損した気分ですもんね。馬も犬も、一緒です。馬のほうが「力まかせ」が効かない分、人間側もルールを守ることが求められる気がします。ダイきちも猫ずも、最初は服についてる馬のにおいをスンスン嗅いでましたけど、最近もう飽きたみたい。お互いケガしないように、バアさんになっても楽しみましょう~。
<< 「ハープライフ」バックナンバー... 密かに厄日だった >>