人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ふとしと芋子続き

 これがふとしと芋子の住いです。って、プラケに水草を入れただけ。
ふとしと芋子続き_a0044136_13233659.jpg


 どちらかふとしか?それは私にも、下から見ないと分からないのです。

 もう一つ発見があったのは、2匹入れると、お互いのお尻のニオイを嗅いでは、尻尾をくねらせて興奮?するということ。ほかの両生類では見たことない仕草でした。

 ムハンフトイモリは協調性がないので複数飼育は要注意、と本に書いてあります。お店では、プラケに、見通しがきかないようにミズゴケを入れてたくさんのイモリを収納していましたが、とくに喧嘩はしないそうです。うちでは、水草を入れて視界を悪くして、餌と間違えて噛み付かないようにはしてありますが、今んとこ仲良くやってます。

 シリケンイモリ親はジャンボプラケに5匹で同居してますが、喧嘩はまったくしません。うちで一番同居に苦心しているのは、ウーパーでしょう。アゴの力が強いのか、餌と間違って他の個体の手足や尻尾に食いついたとき、噛み千切ってしまうから。

ふとしと芋子続き_a0044136_1324436.jpg

(アゴの下に餌があるのに、今ひとつどこにあるのか分からず困惑しているフトイモリ。嗅覚で餌があるらしいことは分かっても、動かないものを視力で見つけるのが下手なのです。動くものなら、一発で仕留めます)

by cuora | 2007-10-08 13:25 | 両生類
<< 新しいリンク ふとしと芋子 >>