実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

物証

 ビルマホシガメの天々丸、♂と標記されていたベビーを購入、その後「どうも♀ではないか」とベテランさんや獣医さん数軒で言われ、私もそうではないかと思って早ウン年。

 が、最近後姿を見て「♀にしては尻尾が太いような」というそこはかとない違和感が。

 そして今朝。ウンチをした後、何やら仁王立ちになって挙動不審に。

 びびびっときた私は慌てて裏返してみました。


 …やっぱり…。立派なブツを出してました。

 天々丸、♂でした(笑)。

 天々丸が♀ならば、とその後購入した♂らしいチビはまだ物証をつかんでいませんが。

 ♂に見えて実は♀であることを祈る!(涙)

 温厚なビルマホシガメでも、狭いところで野郎二頭(さらに夏は同居しているととまるも♂だし)となったら、将来喧嘩が予想されるので、♂♂だった場合はどちらかを手放さないといけない(しかしチビは紙なしである。CBだけど証明はない。とほほほほほ)。

 むむむむーであります。

追記 ♂としての自信を深めたのでしょうか、大阪の気候に馴染んだのでしょうか、10月というのにベランダ放し飼いの天々丸はやたらとはりきっております。
[PR]

by cuora | 2007-10-04 12:06 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by たろいも at 2007-10-04 21:30 x
わぁおぉぅっ!カメの立派なブツって・・・興味津々
仁王立ちになってアッピールですか・・・ほぉ~~~
いや、決してスケベ心からではなく生物学的にですから!
Commented by cuora at 2007-10-05 09:14
たろいもさん…それがねぇ奥さん、キクラゲみたいに広がって、一見ブツとは思われない不思議な形状ですのよ!しかし誰にアピールしてるんだか(むなしい)
Commented by kasuyamachi at 2007-10-05 22:00 x
初めて見たときは内蔵かと思いました(笑
そろそろ喧嘩してませんか?
うちのはとても雄同士一緒に出来たもんじゃないです。
この間は噛まれて流血してました。
そういや、しばらく前から亀日記を書いてるのですが、差し支えなければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by cuora at 2007-10-06 15:47
kasuyamachiさん…初めて見たときは…もうこれで死ぬのかと思いました。マルギ♂は喧嘩というより激しい間違った求愛で天々丸にケガをさせてしまったので、隔離中です。水ガメは激しく喧嘩するやつもおります。これが頭痛の種。ところざわ日記、おもしろい!屋根つきシェルター、いいですね。真似したいけど、作れるかな。こちらからもリンクしてください。
Commented by kasuyamachi at 2007-10-09 12:43 x
リンクさせて頂きました。
亀シェルター、板を適当に切って木ネジで適当に留めていくだけです。
図面も何もありません。
行き当たりばったり(笑
Commented by cuora at 2007-10-11 10:17
kasuyamachiさん…いやー屋根に傾斜がついているあたり、実用的。私の作ったのは誰も入ってくれなかった。
<< ブリーダーさん宅からカメが盗ま... バブ男たん >>