実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どっかーん!と落馬しました

 土曜日、曇りだったので、昼間でも暑くないだろうと1回早い昼間のレッスンに変更しました。馬は一度乗ったことがあるキャンサー。少し神経質らしく、虫除けスプレーをかけてもらう時も「キャンサーは暴れるから」と一人が抑えてスプレー、その後もちょっと落ち着かないそぶりでしたが、速歩の合図もよく聞いてくれて、今日は上手く乗れるわぁと楽しく「図形」(馬を誘導する)をしていたとき…、少し離れた道路から響き渡る大型トラックのクラクション。

 どの馬も程度の差はあれ驚いたらしいのですが、キャンサーはとても驚いた。たまたま一番道路側にいたので大きく聞こえたのかも。それでも前後が詰まっていれば、その場で少々暴れるくらいだったと思うのです。が、運の悪いことに、直角に曲がる練習をしていて、たまたまキャンサーは柵の開いたところにいたので、馬場の真ん中に走り出てちょこっと立ち上がってしまったのです。

 あれ~と思ったときには、どっかーんと腰から地面に落っこちておりました、私。丸い馬場のド真ん中で転がる私。放り出された時頭に浮かんだのは「あ~やっちまった~」でした。

 電気が走って立ち上がれずに転がっていたら、次々と先生が心配して寄ってきて「担架いりますか?」なんて大事に。

 馬はスタッフが戻してくれ、なんとか自力でロビーまで戻って、シップを貼ったのですが、とても次のレッスンは乗れそうもないので引き上げてきました。

 乗馬を始める時に「年に一人二人は落馬します」と聞いて「あー、それくらいなら大丈夫」(その一人二人には自分は入るまい)と思っていたのに、早々にその一人二人になるとは。しかも走ってないときに。とほほほほ(c)kazuさん、です。

 どうも尾てい骨とその周辺(つまり尻)をしこたま打ったようなので、帰りに薬局で打ち身の塗り薬を買い(「打ちたてならこれがお勧め」という薬、本当によく効きました)、お尻を上にして寝ていたら、弱り目に祟り目というのでしょうか、急な寒さで熱までぶりぶりと出てしまい、さんざんでした。いや、一晩寝たら治りましたけどね。

 しかし今日も、くしゃみをすると尾てい骨にビリビリ響いて困ります。こんな時に限ってダンナは今日から出張だし。ダイきち、絶対引っ張るなよ。

 しかし不思議と、全然馬がいやにならない自分にもビックリですわ。
[PR]

by cuora | 2007-09-30 11:58 | | Comments(9)
Commented by kazu at 2007-09-30 17:49 x
痛そう.......、いつもでも痛かったり、熱が出たりしたら、ヒビが入っている可能性があるから病院に行ってねぇ~。
お大事に.........。

ウチも、乗馬をしてみたいけれど、運動能力が-値なので、きっと、年に3~4回落馬しそうなのです.........とほほほほほほほほっ。
Commented by cuora at 2007-10-01 13:57
kazuさん…ヒビは入ってなかったみたいです~なんとか人間らしくなってきました。私も運動神経はマイナスなので、今後も要注意です(って何に注意してよいやら)。
Commented by cuora at 2007-10-01 13:57
あ、本家の「とほほほ」はほが8個もあったのだ!ま、負けた…。
Commented by えぞっ子 at 2007-10-01 21:42 x
今でこそ笑い飛ばせる内容ですが....
落馬って大変恐ろしい事故ですね。
想像しただけでもゾッとします。
うん、お馬さんが無事で良かったです。\(^▽^@)
Commented by cuora at 2007-10-01 23:54
えぞっ子さん…ああなんて優しい、と思ったら(笑)。キャンサー(馬)は、元気にやってるそうですよー。10月は虫が多くてそれでなくても馬が突然暴れやすいらしい。知らなかったわ(馬は身体に虫がとまるの、ものすごーーく気にするんですよ…)。
Commented by ぢゃっく at 2007-10-04 22:30 x
こんばんは。

母さん、乗馬をやってたのですか!すっごー!

おいらも乗馬やってみたいです。小さいころ乗ってからあこがれますわ。

しかし、尾骶骨大丈夫ですか?

おいら、昔尾骶骨骨折したことがございまして、骨折したの知らずにバンジージャンプした話はしたかもしれませんが、もう痛いのなんのって・・・

折れてなければいいですが・・・折れてないですわな?

しかし、母さん、かっこええなあ!
Commented by cuora at 2007-10-05 09:16
ぢゃっくさん…夏に始めたばっかりでもう落ちました(笑)。尾てい骨骨折は痛いようですね。幸い私のは打っただけでしたが、それでもいまだにヒールで歩くと響く響く。くしゃみすると「うおぉおぉ」ですわ。格好いい?究極の格好悪さですがな。
Commented by crippers at 2007-10-11 20:57
こんちわ~!!!
いや、ほんま、骨折してなくてよかったよーーーー(涙)!!!
骨折してなけりゃあ~そんなもんは、
サーフィンでいうところの接触事故や、波にのまれてあっぷあっぷ~位の
もんなので(笑)、
めげずに頑張っていきましょうよ♪

ちなみに今日、馬装がダメダメ(今日初めて自分でやった←先生の監視付)と、
操作が馬によってムラがある~っつー不信感から、
初心者馬場(ビギナーの延長みたいなやつかい?)にいってみました(笑)。
Commented by cuora at 2007-10-12 12:17
crippersさん…初心者クラスにいらっしゃーーい。これからが試練の道みたいでっせ。しかしほんまに、尾てい骨骨折は痛いらしいので、よかったです。いまだにヒールはくと、尻に響くのが何ですけど。馬装、土日は混んでいるんですが、みんな一斉にするので、出遅れるとボロい鞍しか残ってなかったりするのでその意味でも必死ですわ。この間(落ちた日ね)、あまりにも言うこときかない馬に当たった人が途中で「馬チェンジ」されてました。でも上級者が乗ると競技会で入賞しちゃったりするので、やっぱ初心者なりたては舐められてるかも。
<< バブ男たん とってもローカルな熱帯魚店の考察話 >>