実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とってもローカルな熱帯魚店の考察話

 昨日、活きイトミミズがほしかったので、久々に「茨木観魚園」に寄り道しました。
 地味~なお店ですが、そして水槽は年季が入りすぎていて中がよく見えないほどのもありますが、一見そんなに綺麗ではありませんが、実は生物はどれもプリプリなお店です。

 ここで以前、ムハンフトイモリの♂を買いました。昨日行ってみると、また入荷されていて、お兄さんに見てもらったところ♀がいるというので、♀を1匹買ってしまいました。このお店のいいところは、数十円のメダカでも、数百円のイモリでも、数万円の魚と同じ熱心さでいいのを1匹ずつ選んでくれるとこです(メダカの♂♀を5匹ずつ選んで入れてくれるなんて、ここだけ・笑)。売り物の生体への思い入れはスゴイものがあります。

 レジで、他のお客さんが餌コオロギを買っていたので「コオロギもあるんですか?」と聞いてみると「フタホシとヨーロッパ(イエコ)がいます」って。イエコを30匹買ってみましたが、どれもプリプリで、うちのハチュ達の反応が違いました。

 いつもは家の近所の爬虫類店でイエコを買っているのですが、ここのイエコは、なんというか…痩せてボロボロで、新聞紙を食べているようなのです。しかも店長はあまり綺麗好きではないので(爬虫類店の店主では珍しい・苦笑)、新聞紙がアンモニアでべとべと、それを死骸ごと適当に袋に詰めてくれるため、持ち帰った後が大変なんです。しかも弱っているので、すぐ食べないとすぐ死んでしまいます。そんななので数も数えられず、適当に入れてくれます。どうやら虫を触るのが嫌で、ほってあるみたい。

 そんなもんかと思っていたのですが、地下鉄沿線の某熱帯魚店Aに行くと、ゴミ一つないケースで管理していて、50匹なら50匹数えて入れてくれました。茨木観魚園もそうだし、通販で買ってもそうなので、どうやらうちの近所の店のコオロギが例外みたい。でも自転車で行けて安いので、晩ご飯の買物ついでに買えるのが魅力でついつい買ってしまいます。(斃死率が高いので結果的にあまり安くもないかも)

 地下鉄沿線の某熱帯魚店Aもいいのですが、ここの昔からの店員さんは、気分の浮き沈みの大きい人で、機嫌の悪い時に行って作業中に「コオロギください」なんて面倒なことを頼むと、溜息&舌打ちされます(大阪では有名な話なのでもはや誰も何も言わない)。機嫌のいい日は色々教えてくれます。でも笑った顔を見たことない。器具とか消耗品は、ショールーム並みに揃っていて安いんですけどねー。

 熱帯魚店とか爬虫類店、それぞれ個性が濃くておもしろいです。

 さてムハンフトイモリのふとしのケースに♀(いも子)を投入してみました。今のところ仲良くやってます。ムハンフトイモリは♀が卵を守るそうなので、いつかは見てみたいものです。
[PR]

by cuora | 2007-09-27 10:24 | 両生類 | Comments(13)
Commented by たねこ at 2007-09-27 17:42 x
何やかんやで、お店が色々あっていいですね!
私がちゃんとしたとこに行こうと思ったら、電車に数十分乗らないとムリです。オープン時間が遅いところが多いのも困ります(^^;)
ムハンフトイモリ、ムハンフトが中東とかアフガニスタンあたりのオッサンの名前を連想しちゃっていけません(爆)無斑太井守ですよね!
Commented by パクパク at 2007-09-27 21:41 x
いいなぁ、お店がいっぱいあって。
うちは選べるほど近くに無いよ~
イエコなんか、いつも車で1時間くらいかけて買いに行くのよ。
100匹買っても致死率が高いからあんまり保たなくて・・・

ムハンフトもペアに?!
母さんのところのムハンフトは何センチくらいあるの?
Commented by cuora at 2007-09-27 22:16
たねこさん…えーと、自転車で5分のところでカメとかヤモリとか売っているのは、よくありませんよぉ~(笑)。雑誌のついでにカメ、とか。ムハンフト、ムハンマドに似てますよね。

パクパクさん…クルマで1時間は遠いですね。上の熱帯魚屋さんは、クルマでいけばそれくらいか?電車で、普段の行動範囲から往復400円分ほど離れているので、通販よりずっと安いんだけど、ついでにイモリとか買ってしまいます。100匹買うと排泄物がすごいことになって大変でしょ?
 フトイモリは15センチくらいかな?尻尾が長いから本体は小さいよ。とっても可愛い(数日に1回しか見てないけど・汗)
Commented by えぞっ子 at 2007-09-27 23:26 x
おぉ~ 上手いことペアになってくれたら、来年の楽しみ?が
また増えますね。(^^)

それから、こちらにも専門店が幾つかありますが、規模は小さ
くてもしっかり管理されている店は、見るだけでも楽しいです。
その反対は....サイアク。 通販の方が安心できます。
Commented by ぷーまま at 2007-09-27 23:58 x
へぇー、へぇー、へぇー、へぇー、へぇー、
5へぇーですよ。
経験の無いことなのでコメントできませんが、まったく
へぇー、
です。
(いつも、へぇー、って思いながら読んでます。)
Commented by cuora at 2007-09-28 08:50
えぞっ子さん…相性は悪くはないと思うんですけど、情報がない種なので、なんとも分かりません。イモリのようなサンショウウオのような変てこなやつ。サイアクな店、なくなりませんねぇ~死んでいるのにそのまま放置された魚とか見ると、ゲンナリします。カビの生えたカメとか(苦)

ぷーままさん…5へぇ~ありがとうございます。10年前には、今日の自分は想像もしなかったですが、なぜかこういう生活になってます。
Commented by kabamii at 2007-09-28 18:46
ぎゃはーっ個性的っていうか、やる気あるのか舌打ち店員っ!!
(もしかして、オーナーなのか??)
わかるよぅ、もう少し近ければ絶対コッチの店が良いのに~と
思いつつ、ついちょっと落ちるレベルでも近くて便利な店を利用して
しまう・・・アタシもスーパーなんかそうだもん。

ふとし&いも子~♪♪早くラブラブになれよーぅ(*^3^)/~☆
Commented by ティアラ姉 at 2007-09-28 20:17 x
いろいろありますねぇ~^^;
「茨木観魚園」いってみたい!大阪にいったら、絶対行こう!
私の方では、器具や消耗品は大型ペットショップですが、生体は最近院長に教えてもらった家族経営のショップがお気に入り♪
なんでも、院長が小学生の頃からやっているそうで、濃い空間でわくわくします(笑)プラガットベタのサイコくんはそこでGET☆
Commented by cuora at 2007-09-28 20:38
かばみーさん…最初につれていってもらったときに「逆らってはいけない」と言われました(私は気が短いのですぐ喧嘩売るからね)。スーパー、うちから徒歩1分のとこがまさにそう。文句いいつつポイント溜まる溜まる(笑)
 ふとしといも子は、今日も元気にしているらしく、ばっしゃんばっしゃんと派手な水音が。

ティアラ姉さん…茨木観魚園はyasanもお気に入りのようですよ。でも、本当に地味なのです。そういえば大学の後輩が熱帯魚点の二代目なのですが、この間ホームページを見たらかなり繁盛している感じ。うーーん私としては意外でした。古い熱帯魚店は、店内に入った途端、湿気が押し寄せてくるというか、独特ですよね。
Commented by やまね at 2007-09-29 10:55 x
ごまさん、おひさしぶりです。涼しくなって夏の疲れがでてくるころですね。うちのうぱも1匹元気がなくて様子を見ています。とりあえず玄関前に隔離しているのでドアを開けるとお迎えしてくれます。(置き場所がない・・・)。
ところで広島大がつくった透明蛙みました?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070921STXKE089420092007.html
どひゃ~です。
ペット屋さんもいろいろあって面白いですね。でも虫も触れないような人にやって欲しくないわ~。
Commented by cuora at 2007-09-30 12:12
やまねさん…9月に遊びにお誘いしようしようと早10月です。最低気温と最高気温の差が大きいとか昨日と今日の気温差が大きいのは、夏の暑さ以上に動物に辛いですよね。って私が一番体温調節が下手でした、カメより。透明カエル?見てこよ~。いつも動物ニュースどこで見つけてくるんですか?
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2007-10-01 00:32 x
ウチの近所の熱帯魚店は、大手チェーン店なので品数豊富でレイアウトも奇麗、掃除もしっかりしています。
が・・・コオロギはヘロヘロだし、展示しているアカハラヤモリは気の毒なほど痩せています。毎日どれほど多くの屍を廃棄しているのかと思うと辛くてしかたありません。
couraさん、落馬はアンラッキーでしたね。
ご無理なさらないように。
Commented by cuora at 2007-10-01 14:01
KEIKOさん…気の毒なほど痩せているのは、餌をケチっているのか、店員さんが「適正な体型」を見たことがないのかもしれませんね。チェーン店の店員さんはそういう人もいるから。腰は、何とか復活してきました。しかしこれで暫くは「障害も跳んでないちから早々に落馬したあの***さん」と思われることでしょう。
<< どっかーん!と落馬しました いよいよ「初心者複合」だ!気合だ! >>