実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄旅行 両爬編

 台風が心配だった行きの便は無事飛んで沖縄に到着。台風一過で快晴!を期待していたら、新しい台風が発生して、とうとうシュノーケリングツアーは一回も開催されませんでした。

 で、急遽ホテル主催のトレッキングツアーというものに初挑戦。短パンにサンダルでいいというので集合場所に行ってみると、もう一組の参加者は本格的なトレッキングのいでたち。私らは風呂にでも行くような軽装。難易度が全く読めないまま若干の不安を抱きつつ着いたのは、森の中の浅い渓流。用意してもらった水歩きの靴にはき替えて川の中をちゃぷちゃぷと上流に歩いていき、滝つぼが終点。
a0044136_2042188.jpg


 …と書くと本格的ですが、川沿いの遊歩道ではハイヒールのおばちゃんやヨチヨチ歩きの子供が普通に観光してます。私らだけ、なんか大層なんですけど。たぶんビーチサンダルでもよかったかと。でも楽しかったのでいいです。

 途中、迂回のために岸に上がったところで、足元を黒いものが横切っていきました。
「あ、オキナワシリケンモリ!」
思わずマニアな歓声をあげてしまいました。そう、野生のシリケンイモリでした。真っ黒タイプで、かなり大型でした。いやー格好いいわ~。惚れなおしてしまいました(カメラを出す間に逃げてしまったけど)。

a0044136_20425970.jpg

 滝つぼで魚やエビを観察して休憩、帰り道は山道をてくてく戻ります。ヒカゲヘゴが茂っていて、雰囲気充分。こぶしほどある新芽は、天ぷらにしたら食べ応えありそう。
 
 ホテルに到着してから、ダンナが「ちょっと物足りなかった」というので、午後からガイドブックに出ていた自然公園に行くことに。

 片道40分ほどの木道を、これまた滝まで歩くコース。ツボカビ対策の消毒マットを踏みしめ、歩き出して5分くらいで、木の幹にへばりついているトカゲ発見。

a0044136_20441847.jpg

「あ、キノボリトカゲ」
とまた(私だけ)マニアックな歓声をあげてしまいました。後から調べると、まだチビこだったようですが、何匹もいました。

 立て看板によると、この渓流あたりにはリュウキュウヤマガメとイボイモリもいるようですが、木道以外は原生林で、とても踏み込むことができそうもなく、「こんなところにいるんだー」という雰囲気だけ。
(「ヤンバルテナガコガネを獲らないで」という切実な看板もあったので、ヤンバルテナガコガネもいるらしい)

 さて、お土産ものでも、両爬モノがあるとすかさず買ってしまう私ですが、今回ゲットした両爬モノは…

 水族館の海がめフィギア、陶器屋さんで売っていたやんばるの生き物のポスター200円也、そしてシーサー作家の人が作った漆喰のセマルハコガメ~でした。種類不明なカメの置物は多々あっても「セマルハコガメの置物」(非リアル系)って、沖縄以外ではそうそうないでしょ、と即お買い上げでした。私が買わずに誰が買う!(笑)写真はまた後日。
[PR]

by cuora | 2007-09-21 20:45 | 爬虫類 | Comments(10)
Commented by ぷーまま at 2007-09-22 01:51 x
私の周りには、思わずマニアな歓声をあげてしまう人ばかり。
同級生の結婚式でテーブルの真ん中の花を見て
「あら、これ、花びらの数が違っているわ!」
「あら、ほんとだ。」
と盛り上がる女達に、その中の一人の亭主が叫びました。
「お前ら、花を見たら、きれいっていえないのかよ・・・」
ほほほ、私たちの会話が 「きれい」 の最上級だって事がわからぬ未熟者め!
Commented by たろいも at 2007-09-22 10:06 x
おかえりなさ~い
更新がなかったので、沖縄行ったきりになってるのかと思ってました(笑)
ハチュ遭遇満喫できたようでヨカッタですね。cuoraさんが沖縄ハチュを堪能してる間、私はオケラを初めて見て感動してましたぁ
Commented by kazu at 2007-09-22 10:11 x
お帰りなさぁ~~い。
無事のご帰還、良かったですネ。

漆喰のセマルハコガメ、ウチも見つけたら買うかも.......、漆喰は良いですよねぇ~~~。
Commented by えぞっ子 at 2007-09-22 21:23 x
母さん、おかえ~り♪

あれま! 沖縄に行って良かったですね。
いいモノがいっぱい見られたんですねぇ、羨ましい!

お土産話が楽しみです。
Commented by パクパク at 2007-09-22 21:54 x
いいなぁ、沖縄。
いろんなものの宝庫だね♪
でも、歓声は「イモリ!」「トカゲ!」くらいにしとかないと趣味がバレるよ(爆)
Commented by たねこ at 2007-09-23 13:27 x
行き来はちゃんとできて良かった、良かった(T^T)
ヘゴのくるくる、大好きです~。熱帯植物園とか行くと触っちゃうもん。
いいなあ、トレッキング!リュウキュウヤマガメ見たいです。
海外ではCBとったりしてるのにぃ。
Commented by cuora at 2007-09-23 15:28
ぷーままさん…あはは、類は友を呼びますのね。私の場合だとアレンジフラワーを見るとつい「これ、挿し木はできないだろうか」という目で見てしまいます。

たろいもさん…無事予定どおり帰宅して、ぶっ倒れておりました。オケラ?見たことないぞ。前足がモグラみたいになってる、歌にも出てくるアレですよね?

kazuさん…漆喰、いいですわ。紙粘土みたいなとぼけた感じで、ほっこりします。立派なものはよいお値段ですけど、手のひらサイズのセマルはお値段も可愛かったです。

えぞっ子さん…シリケンイモリは、岩場みたいなところにいたのですが、水中にいるときよりもドッシリ末広がり型で、かなり太っていて、真っ黒でイボイモリみたいでした。水溜りでは季節によって幼生が見られるらしいです。
Commented by cuora at 2007-09-23 15:33
パクパクさん…はい、「よく分かりましたねー」と言われて咄嗟に「うちにいるんです」とカミングアウトしてしまいました。おかげで帰りの車中で質問攻めに(笑)。しかも猫が6匹もいるのもバレてしまいました。

たねこさん…離島だとアウトでした。沖縄は台風がよく来るのでしゃーないですわ。ヘゴのくるくる、毛深くて可愛いです。リュウキュウヤマガメ、昔ビーパルの付録についてたフィギアを持ってますよ。ベビーのリアルサイズで可愛いのだ。
Commented by munpun at 2007-09-23 22:26
おかえりなさい♪ご無事でなによりでした^^
野生のオキナワシリケンイモリ、いいなぁ~!
見てみたい!!かなり自然満喫コースだったんですね。
あぁ~一度行ってみたい~。

うちのシリケンちゃんはレプトミンを食べるようになりましたよ♪
Commented by cuora at 2007-09-25 08:14
ティアラ姉さん…海が荒れてて、砂浜でさえ要注意の黄色い旗が立ってたので、はじめて森とか遺跡とか行きました。それはそれですごくよかったので、全然構わないんですけどね。
 あ、うちのシリケンちゃんたちもレプ食べるようになりました。親もキャット食べてるし、楽だわ。で、涼しくなったせいか、すごい食欲です。
<< いよいよ「初心者複合」だ!気合だ! 安倍ちゃんのことより今気になるのは >>