実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ミスジハコガメ99ちゃん一周年記念

 孵化後1年をむかえたミスジハコガメの99ちゃんです。ちょっと苔むしてますが(汗)、今うち一番の美人と評判です。
 大きくなったような気がする…と測ってみたら、甲長ちょうど10センチになりました。ミスジは成長が速いです。今年は軽く冬眠いってみる?

a0044136_10194742.jpg


追加

「なぜにミスジというのか?」の謎に迫ってみました。

a0044136_19441144.jpg


甲羅に線が3本あるから~。
[PR]

by cuora | 2007-09-12 10:19 | 爬虫類 | Comments(11)
Commented by kabamii at 2007-09-12 18:31
ほほーぅ、一番の美人さんか♪そういわれるとそう思えてくるぞ(笑)
しかも手がカワイイのに気づいてしまったぁ~♪キューン。

99ちゃん、何センチになるでしょうクイズはないのぉ?
Commented by ada at 2007-09-12 21:14 x
何処がミスジなんでしょうか?と、
ハコガメというのは甲羅が四角いのですか?
Commented by cuora at 2007-09-13 08:24
かばみーさん…手、ちっこいガメラみたいで可愛いでしょ。でも案外力が強いのだ。何センチになるのかな、♀だから大きくなりそうです。

adaさん…ミスジなとこの写真はあるので後で貼っときます。ハコなとこの写真は難しいけど(だってミスジは中途半端にハコだから)、ヒントは「蓋」です。
Commented by なち at 2007-09-13 10:30 x
おめでとう!!
とってもプリチィでございますねっ!!
たしかに、手がとっても可愛い(*・ω・)
Commented by たねこ at 2007-09-13 15:29 x
99ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
大きくなりましたね!凄い成長率です、感動!
エサは選り好みなく、よく食べるんですか?
とても上手に育てられてますね(^0^)
Commented by cuora at 2007-09-13 19:37
なちさん…この手でひっかかれるとかなり痛いんです。あ、最近なちさんのブログの「つづき」を読もうとすると上手くいかないんよー(涙)。

たねこさん…よーく食べます。野菜の切れっぱしでも虫でも食べます。蚕の缶詰をやってみましたが、見かけが悪いわりに好評でした。
Commented by えぞっ子 at 2007-09-13 22:00 x
自分もミスジの意味がやっと判りました。(^^)

それから、あらためて見ると結構鋭い爪ですね。
あれでガリガリやられたら、かなり痛そうな...
Commented by ada at 2007-09-14 02:25 x
へー!そこに筋があるとは思いませんでした。
頭かなにかに、緑が目みたいな模様があるのかと。
ひとすじ、とかよすじとかもいるのかな。
今までミドリ亀程度しか知らないから、全部同じように見えていたけど、今度はもう少し違いを見てみよう。
四天王寺の池にいるカメも全部同じじゃないかもしれない。
Commented by cuora at 2007-09-14 18:54
えぞっ子さん…カメのつめはかなり強力です。嘴よりは非力ですけどね。どれくらいかというと…捕まえたクサガメをスーパーの袋に入れて歩いていたら、バリバリ破られました。

adaさん…よすじはいませんがヨツメイシガメというのが居ます。これが頭に目玉模様があるのだ。四天王寺、多分全部ミドリガメかと(でも奈良の猿沢の池だっけ、あそこにはものすごーくたくさんの種類のカメがいたというのを読みました。四天王寺とか猿沢の池にいるのは、逃げられたのではなく捨てられたので、どうだかねぇと思います)。あ、ミドリガメも奥深いみたいよー。
Commented by madame-anie at 2007-09-21 23:56
か、、、かわいい!!
目がくりくりしててほんとにかわいいです
リクガメ以外の亀でもこんなにもくりくりしてるんですね!!
口元の黒い線は口ですか?それとも模様ですか??
笑ってるみたいでかわいいですーー

亀のブログをエキサイトに移行させました
cuoraさんのブログ、リンクしたいとおもって、きたんですけど、リンクに失敗してしまいました。
リンクできないように設定されてますか??
Commented by cuora at 2007-09-23 15:36
madame-anieさん…黒目がうるうるの水ガメ、けっこういますよー。身近なところではニホンイシガメ、顔がとっても可愛いです。口の線は模様です~ほんと笑っているみたい。
 リンク?そんな設定はしてないと思います(よく分かってない・汗)。同じエキサイトなのになんでだろ?こっちからのリンクもまた変えときますねー。
<< 安倍ちゃんのことより今気になるのは 悪夢にうなされる >>