人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プラケを冷やす

 いつの間にか、うぴ(サンショウウオ)飼育者になってましたが、灼熱の大阪でうぴが暮らすためにうちではこんなものを使っています。

 クーリングユニット パネルタイプってやつです。
http://www.hiropark.com/cgi-bin/goodslist.cgi?in_kate=2505

 実はうぴのために買ったのではなく、もう何年も前に、カメの飼育書に書いてある「適温」を鵜呑みにしていたころ、「夏にカメが死んでしまう」と思って買ったものです。

 現実には、裏庭の土を掘り返したら、かなり涼しいことが分かり(カメはとっくに知ってた)、数回使っただけでお蔵入りしていたのを、発掘しました。この上に小さいプラケを乗せてます。クーラーのない薄暗い部屋で、うぴたちは21度程度を保ってます。

 同じペルチェ式のミニ冷蔵庫もあるのですが、こっちのパネルタイプのほうが使いやすくて。
 難点は、水滴がすごいこと。新聞紙の上にペットシーツを敷いて、その上に置いてますが、暑いときは数日でシーツが水を吸ってぶくぶくになります。水滴がすごいということはケース内の水もよく蒸発するということ。

 断熱がわりに発泡スチロールのトロ箱に入れたらどうだろう、と思ってもらってきた箱は、魚屋さんのだったせいか生臭さが取れず断念。八百屋さんでもらわないといけませんでした(笑)

 またまた次回予告、うぴたち(とイモリん)写真、とってみます。

by cuora | 2007-08-27 15:09 | 両生類
<< うぴです あんたらねぇ >>