実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豚毛のブラシ

 犬猫の手入れ用品の定番、豚毛のブラシ、うちにも小さいのが一つあります。猫用に買ったのだと思います。久々に、何年ぶりかで発掘しました。

 その昔買ったものの、無駄毛があまり取れないので、いつの間にかお蔵入りして、最近は毛がよくとれるスリッカー、ファーミネーター、ゴムブラシを愛用してました。これで、「ほい次、ほい次」とざくざくどんどん毛を梳いていくのです。海老蔵なんかは、うちにきて1回も豚毛ブラシを経験してないと思います。

 が、バブ男は毛が薄いせいか怖がりだからかブラシがけが嫌いで、ブラシがけが始まると気配を消して隠れてしまうため、滅多にブラシをかけません。

 たまたま豚毛ブラシを発掘したとき、下駄箱の上にバブ男が寝ていたので、試しにかけてみました。

 ん?嬉しがってるぞ?頭をぐいぐい押し付けて「もっともっと」と言ってるぞ?あれあれ気持ちよくてモミモミまでしてるぞ(痛いけどガマンだ)。その気配をかぎつけて次々と猫が集まってきて、「やってやって」だぞ?

 結局、全員豚毛ブラシは「気持ちいいー」でした(ダイきちも気持ちいいーそうです)。

 毛は全然とれないけど、そんなに気持ちいいんだったら、また使いましょう。

 どうしてもたくさんいると、効率優先になっちゃうんですが、楽しい~や気持ちいい~も大事だね。
a0044136_1215516.jpg

(超可愛い頃。今はバブも海老もすっかりオッサンだ)

*などとホノボノした話をしたのですが、その後…、気がつくと「下駄箱の上にいる猫には豚毛ブラシをかけること」という猫ルール(猫が一方的に決めたルール)が出来上がっていました。また「1匹が豚毛ブラシをしてもらったときは、ほかの猫にも知らせて、希望者は来ること」という猫間ルールも出来たそうです。
[PR]

by cuora | 2007-08-22 11:50 | | Comments(9)
Commented by たろいも at 2007-08-22 13:32 x
そういえば・・・ウチもどこかにあったハズ
うちのじーさんは年と共にブラッシング嫌い度がUPしまくりで、今はかなーりババッコイです。で、骨皮筋男状態だからファーミネーターとかだとゴツゴツあたって痛いって苦情も。じーさんにやってみよっと。
子猫は可愛すぎます、罪です♡
Commented by cuora at 2007-08-23 09:22
たろいもさん…発掘してください~。ファーミネーター、歯そのものは痛くないけど、重いからコツコツ当たると痛いんですよね(笑)。この写真、使いまわしの再登場です。バブ男は子猫のときはほんとに可愛かった(今も可愛いけどさ)
Commented by なち at 2007-08-23 10:16 x
発掘された物で皆が喜んでくれると嬉しいですよねっ☆

バブ様、ゴロゴロ~にゃ~できっと可愛いんでしょうね♪
昔も今も可愛いもんは可愛いですからねっ☆
Commented by kazu at 2007-08-23 11:39 x
我が家のやままめは、ラバーブラシ→豚毛ブラシです。
豚毛はツヤが出るので仕上げに使いますわん。

........しかし、猫ルールには、なかなか厳しいモノがありますな........、皆、なかなかやり手です......とほほほほほほほほっ。
Commented by cuora at 2007-08-23 19:07
なちさん…いやー買わなくても、うちには色々と思いつきで買っては忘れられているブツがありますわ。バブ男はとっても神経質なので、たまに甘えると余計可愛いです。

kazuさん…短毛だとすぐ地肌なんで気を使いますね。馬のブラシがけをしていて「あ、ドベとかミニピンのブラシがけってこんなんなんだ」と思いました。汚れが目に見えて落ちるから楽しい(毛深いヤツは汚れが潜っていくから…)。猫ルールは…ほかにも色々と厳しいですよ。
Commented by munpun at 2007-08-23 22:10
そういえば、うちにもありました、豚毛ブラシ。
同じく全然毛が取れないので、忘れられた存在になっているけど。。
使ってみよ~かな~♪
母さんちの猫ルールはよく出来てますねぇ(笑)
Commented by cuora at 2007-08-24 09:39
ティアラ姉さん…やはり忘れられてますか?とくに猫用?のは毛も柔らかくて、毛が舞うばかりで私はくしゃみ連発です。うちの猫は多数派ですから、数の力で独自ルールを強硬裁決しちゃいます。
Commented by kabamii at 2007-08-25 21:19
猫ルールいいねぇ~♪
アタシも「ブラシかけやってるよ~」って呼びに来て貰いたい!(笑)
あ~このバブっちの写真覚えてるよぅ。キャワユイのだァ~
なぜか掃除機ホースに愛しそうに寄りそうバブっち~♪
最近、どらは掃除機と闘うようになったぞ。ギャハ!
Commented by cuora at 2007-08-27 09:05
かばみーさん…たまらん暑さですねー。今日でこの暑さは終わりです、とテレビで言ってました。信じたい。バブ男、今日も元気に「いやーーん」と言ってます。掃除機、どっちよりデカいんでは?(ヘッドの部分と闘っているのか?笑)
<< あんたらねぇ ダイきち天国 >>