実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

めざせビギナー卒業!

盆休み、堪能しました。堪能しすぎて疲れました。簡単にまとめると、

 一泊で温泉旅行に行き、乗馬に行き、ダイきちと川に行き、乗馬に行った。

 乗馬、ビギナーコース6回目まで進み、馬装手入れ講習2回を受けました。
 最初の2回くらいは頭が真っ白で、とにかく乗っているだけで必死でしたが、ようやく、馬上で物が考えられるように。最初は「これはラオウの馬か。この脚を持ち上げて足の裏を手入れする?ありえん」と思うほど巨大に見えた馬も、ようやく普通の草食動物に見えてきました。

 そして馬は、実によく人を見ていることも分かってきました。たいてい4~5人(頭)のグループレッスンなのですが、

先生が若くて新米さんのとき→全頭だらけて、「速歩よーい」と号令がかかっても誰もヤル気にならない。トイレをするふりをしてたびたび止まる。運よく速歩になっても乗り手がリズムをくずして鞍にお尻がぶつかったりすると3歩くらいでやめてしまう。先生が個別に馬の近くにくると、数秒だけヤル気を見せてくれる。全頭を止めずに歩かせるのに先生もロープやら鞭やら、色んなものに頼って走り回っている。あまりレッスンにならない。

 先生がベテランのとき→先生は何も持たずに円の中心に立っているだけ。なのに全頭キビキビしている。速歩も全頭ちゃんとやる。乗り手もキビキビしている(笑)。ちゃっとレッスンになる。
 という構図が、あまりにもあからさまです。ちなみに、ビギナー(つまり私ら)のことは、眼中にもないようです。

 そんなこんなで、すっかり乗馬にはまってます。

 今の目標 めざせ10回でビギナー卒業!(これがなかなか難しいみたいだ…)
[PR]

by cuora | 2007-08-16 12:02 | | Comments(6)
Commented by kabamii at 2007-08-16 13:49
おっ♪乗馬楽しいよねぇ~アタシも昔友達に誘われて行ってたよぅ♪
最初は、思ったより高くてビビって「ンギャ!」とか声出してたのよ、
そしたら(たぶん↑でいうベテラン先生)が声出さないでガマン!って
いうから、ぐっと堪えてたら馬が歩いてくれたー(笑)
でさでさ、内腿が筋肉痛になるでしょ~??
Commented by cuora at 2007-08-16 19:14
かばみーさん…最初は「なんじゃこりゃ」というくらい高く感じました。筋肉痛にはならないんだけど(先生にも筋肉痛になるでしょ?と聞かれたが)、なんか根本的に間違ってるんやろか?それともビリー隊長のおかげやろか?
Commented by たろいも at 2007-08-17 14:57 x
へぇ、乗る人のみならず、先生までチェック入れてるんですね、お馬さんって。すごい。
はまってるっていう事は、次のレッスンに足を踏み入れるのですねっ!
Commented by cuora at 2007-08-17 21:01
たろいもさん…ビギナークラスって、生徒はまっすぐ乗っているだけで精一杯ですからねー。初心者は馬にとって「蝿」だそうです。勿論、次の初心者に辿り着きますとも(それでもやっと初心者だよ・笑)
Commented by えぞっ子 at 2007-08-18 00:00 x
話では聞いてましたが、やはり馬って人を見るんですね。
怖がる人には強気になるらしい....とか?
         
それはともかく、乗馬は、ホント!格好良いです。
カウボーイスタイルもいいけれど....
私はヨーロッパスタイルの正装する方が好きです。
Commented by cuora at 2007-08-19 11:16
えぞっ子さん…怖がる人にはむこうも怖がるようです。このへんは犬と一緒か。
 ところで乗馬の服って、乗馬人口が少ない→種類も少なく、値引きなし、なんです…乗馬ズボンとブーツとヘルメット買ったら、目の玉飛び出ました。そして初心者のうちは、かなーり格好悪いです。
<< 残暑休み 夏季休暇のご案内 >>