実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

めざせビギナー卒業!

盆休み、堪能しました。堪能しすぎて疲れました。簡単にまとめると、

 一泊で温泉旅行に行き、乗馬に行き、ダイきちと川に行き、乗馬に行った。

 乗馬、ビギナーコース6回目まで進み、馬装手入れ講習2回を受けました。
 最初の2回くらいは頭が真っ白で、とにかく乗っているだけで必死でしたが、ようやく、馬上で物が考えられるように。最初は「これはラオウの馬か。この脚を持ち上げて足の裏を手入れする?ありえん」と思うほど巨大に見えた馬も、ようやく普通の草食動物に見えてきました。

 そして馬は、実によく人を見ていることも分かってきました。たいてい4~5人(頭)のグループレッスンなのですが、

先生が若くて新米さんのとき→全頭だらけて、「速歩よーい」と号令がかかっても誰もヤル気にならない。トイレをするふりをしてたびたび止まる。運よく速歩になっても乗り手がリズムをくずして鞍にお尻がぶつかったりすると3歩くらいでやめてしまう。先生が個別に馬の近くにくると、数秒だけヤル気を見せてくれる。全頭を止めずに歩かせるのに先生もロープやら鞭やら、色んなものに頼って走り回っている。あまりレッスンにならない。

 先生がベテランのとき→先生は何も持たずに円の中心に立っているだけ。なのに全頭キビキビしている。速歩も全頭ちゃんとやる。乗り手もキビキビしている(笑)。ちゃっとレッスンになる。
 という構図が、あまりにもあからさまです。ちなみに、ビギナー(つまり私ら)のことは、眼中にもないようです。

 そんなこんなで、すっかり乗馬にはまってます。

 今の目標 めざせ10回でビギナー卒業!(これがなかなか難しいみたいだ…)
[PR]

by cuora | 2007-08-16 12:02 |
<< 残暑休み 夏季休暇のご案内 >>