実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

JRSの写真

 写真は、フラッシュを消していたので大半ダメダメでした。それに、言うほど撮ってないし。雰囲気は伝わってきませんが、一応載せてみます。

a0044136_14411389.jpg

孵化したばかりのビルマホシガメ。丸い!小さい!

a0044136_1442418.jpg

ボルネオカワガメ。あちこちのJRS記事に登場しているので、今更ですが、一応わたしも。

a0044136_1442272.jpg

ニホンイシガメとクサガメがいたレイアウト。水棲亀→屋内飼育といえば水槽飼い、という固定観念を覆してくれました。「水カメはきれいに飼えないんだよねー」という言訳を粉砕してくれました。

a0044136_14431638.jpg

小さい、普通のプラケースのなかに箱庭のようにしつらえられたカエル用のレイアウト。こんなのが幾つもならんでいてとてもキレイ。「高いガラスケースでなくても、やれば出来る」ということ。(これはケースごと購入できるのです)

a0044136_14433763.jpg
展示スペースのカメ。
実はこういう黒い巨大ものも好き(でも飼えないわね)

ほかにも、同じガラスケースを幾つも並べたなかに、連続性を持たせて、まるで絵画かアートみたいにレイアウトした乾燥系のケージの展示もいくつかありました。会場で手早くセットできるくらいですから、「シンプルでもセンスがあればきれいに飼える」てことです。

 よし私もちょっとレイアウトに気を配ろう、と思いました。
[PR]

by cuora | 2007-08-07 14:43 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by たねこ at 2007-08-07 18:42 x
一部屋いりますな。

やっぱり離れか居間から続くサンルームか(←勿論暑くないように
しないといけまへんね)
Commented by munpun at 2007-08-07 21:37
あ~カエル用レイアウトのプラケース、素敵♪
こんなのでヤドクガエルとか飼えたらいいなぁ~(妄想中)
Commented by パクパク at 2007-08-07 22:33 x
イシガメ、あんな高さで脱走しないのかなぁ。
うちも産卵用に水場と陸地を作りたいんだけど、絶対混ざり合うよね・・・
カエルもこんな風にレイアウトしたいけど、ツノガエルはいいとしてウシガエルはみんななぎ倒すなぁ、暴れん坊だから(爆)
Commented by えぞっ子 at 2007-08-07 22:56 x
これが噂のハイルーフプラケなんでしょうか。
格好イイ! ミニ温室として使えそうです。

それはそうと、90cmオーバーとなる水棲ガメって
まるでウミガメ並ですね。 いくらカメ好きの人でも
そうそう手が出せないでしょうね。 
Commented by cuora at 2007-08-08 08:38
たねこさん…妄想をありがとう。今、隣りの隣りの家が売りに出てます。「別館」なんてどでしょ(妄想中)。

ティアラ姉さん…またまた妄想ありがとです。このケース、写りが悪いけど、他にも岩組風とかコケ庭風とかあって、素敵でした~。

パクパクさん…ここのは脱走してなかったけど、他で脱走してたみたいで、館内放送で「何センチくらいの××ガメが脱走しています」って迷子のお知らせやってたよ(笑)。混ざり合うという意味では、写真のレイアウト、すでに混ざってますな(笑)。ツノガエル、おもちゃみたいに小さいコが出てました。でもパクパクさんの話を思い出して自制しました。

えぞっ子さん…業界的に流行なのか、たくさん使用されてました。ただちょっと通気が悪いです。うちはこれに鈴虫入れたら数日でカビが出て、昔ながらのプラケに移しました。大きい水棲カメ、アカミミガメでもクサガメでも最大サイズになると持つだけで一苦労します。現実問題として甲長20センチを超えるカメを飼おうと思ったら、資金、家族の理解か広い敷地、DIY力、腕力、30年は続く根気が必要だと思います~。
Commented by ada at 2007-08-08 11:49 x
ビルマホシガメ、柄と言い形と言い、可愛いですね。
でも何年ぐらい生きるんだろう?カメは長寿の分、私にはもう無理かな。

覚えておられるでしょうか、ずっと前に書いた、会社の近所の水槽のカメのことですが、ずっとお返事しよと気になっていたのでこの機会に。

あれから間もなく一緒に水槽に入っていた台湾系かと思われるデカイ金魚3匹は消えました。
言われた通り、あれはスッポンの大きいもののようです。
水槽の中に岩が一つ入れられており、たまにその岩に乗って休んでいます。
体の大きさの割りに水槽は小さいし、水は汚いし、飼うんだったら環境ぐらい良くしてあげたらいいのにとそこを通る度に気になります。
Commented by cuora at 2007-08-08 12:34
adaさん…何年くらいでしょう。リクガメなので人間と同じくらいでしょうか。カメの場合、環境さえ整っていれば飼育者が変わっても寂しくはないのですが、信頼できるショップを確保しておくとか、予め貰い手を捜しておくとかしないといけないですねぇ~。(ってまだそんな年でもないでしょ・笑)
 スッポンモドキ、覚えてますよ。デカい金魚は食べられたのだと思われ(総合ペットショップでも売り物の金魚食べてるのを見ます)…多分近い将来スッポンモドキも力尽きると思われます。スッポンモドキは最終的には風呂桶より大きい水槽が必要らしいです(と飼っている人が言ってた)。持て余しているなら、「あのカメが欲しいんですけど」って言ったらくれるかな?。最初は手のひらサイズで可愛いし熱帯魚店でも売っていたりするし、ちょっと前まで安かったので買っちゃったんでしょうかね。
<< 天罰が下るぞ がっちり買いまショー >>