実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハラスジヤマガメ苦戦!

 今朝見たら、ハラスジヤマガメが潜っているミズゴケに、餌の食べ残しが混ざって虫が湧いてしまい、絶叫失神モノな事態になってしまいました(意外と虫は苦手なのだった)。仕方ないのでとりあえず、浅く水を張ったケースに人工芝マットとタイルで陸を作り丸洗いできるようにしました。これで清潔。一日二日はこれでしのごう。でもカメ的にはどうなんだ?やっぱりkasuyamachiさんの言うようにほんとの外飼い(つまり本当の地面でカメの好きなようにさせる)しかないのか?しかしまだまだチビこいので外に脱走しそう&冬はどーする??

うーーん、てこずってます。アメリカヤマガメの飼育例の載っているとこ知ってる方、教えてくだされ。…アジアのバタっち達とは違うわ…(どないしょ)
[PR]

by cuora | 2007-07-26 11:27 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by kasuyamachi at 2007-07-26 21:03 x
確かに小さいと逃げられやすいですよね。
うちの飼育場も数回改良しました。
今はブロックを一段埋めて板で柵を作っています。
コツは飼育場の形を出来るだけ単純な形(四角とか)で隙間無く作る事でしょうか。
角は登られやすいのでネズミ返しみたいにしています。
でも、個体が小さいのにあまり広いと管理しにくいですよね。
Commented by たねこ at 2007-07-26 21:51 x
http://www.animal-world.com/encyclo/reptiles/turtles/BlackWoodTurtle.php
アメリカのヤマガメは難しいですねぇ!南米で水棲じゃないってとこが難しい。北米のカメは簡単なのにね(^^;)
↑のリンクあたりはいかがでしょうか?
アメリカのフォーラムでも話題が少ないですね。
Commented by cuora at 2007-07-27 08:47
kasuyamachiさん…とくに水ガメはよく登るので困ります…。まあまだ10センチくらいなので、野菜カゴを引っくり返してかぶせておいてもいいかなと(見た目はサイアクですが)。

たねこさん…森のカメ愛好会のたねこさん、ありがとう。北米のカメは飼ったことがないのですが、やっぱり南米と日本の気候が違いすぎるんでしょうかね。それとも森のカメは全般に難しいんでしょうかね(アジアでも森ものには手を出してないので分からないけど、そんな気がする)
 サイトご紹介ありがと!英語ですな。
Commented by かねお at 2007-09-25 23:41 x
初めまして、かねおと申します。
私もハラスジヤマガメ飼っています。
水ガメと同じ飼い方で、アルビノアカミミガメと同居しています。
今現在、18センチですが甲羅など問題なく飼えています。

他に、10センチの子が2匹いてますが、すべて水ガメと同居していますが問題ありません。

ハコガメ風の飼育環境にしてから、調子はどうですか?

何センチぐらいから調子が悪くなってきたんですか?
日光浴が足りないとか、エサがあってないとか、水ガメ風の飼育法以外には原因って考えられないでしょうか?
以前の飼育環境はどんな感じですか?
Commented by cuora at 2007-09-26 09:43
かねおさん…はじめまして。ハラスジ、いいカメですよね。水ガメと同居でOKですか?まだ苦戦してます。
 調子が悪くなったのは10センチくらいになった頃で、それまでは水ガメとして飼ってました。水深15センチ、水温24度くらいで甲羅干しは爬虫類用バスキングライト。その時は他のカメに餌を取られて痩せて来たのかと思い、泳ぎも下手になっていた(浮力がつきすぎた)のと甲羅が栄養失調風になったので、甲羅ひたひたくらいの水場のある環境に移して、庭に出しました。餌は、配合飼料(咲ひかり、レプ、スイミー)はあまり食べたがらず、肉はよく食べ、葉野菜や昆虫も普通に食べますが、量は同サイズの他種より少ないです。足の付け根の肉付きもあまりよくなく、成長が遅いです。かねおさんのところは何を食べてますか?
 これからまた室内に入れないといけないのですが、さあどうしようかと思案中です。
Commented by かねお at 2007-09-29 12:52 x
うちでもエサは同じようなものです。
何でもよく食べます。同サイズの他のカメよりもよく食べる感じです。
うちでは冬場は何年も使っているは虫類用の蛍光灯を使ってたりしますので、私のとこよりも環境は良さそうですねぇ。

何が原因なんでしょうかねえ?
今の飼い方で元気になってくれるといいですね。
全くお役に立てなくて申し訳ありませんm(_ _)m
Commented by cuora at 2007-09-30 12:15
かねおさん…うーむ、よく食べますか?うちのは元々弱い個体かも、だとしたら普通以上に気を使わないとコロっということも有りますね(汗)。浮力調節が下手なのは、肺炎になっていたのかも。とにかく飼っている人の情報がないので、今後ともヨロシクお願いします。室内に入れたらまた様子をアップしますので。
Commented by かねお at 2007-10-01 12:36 x
なんのお役にも立ってませんが、よろしくお願いします。
私も大好きなカメなんで、ぜひとも元気にしてあげてください!
Commented by cuora at 2007-10-01 14:06
かねおさん…ひと夏を庭で過ごしたせいか甲羅は固くなりました。しばらくは栄養剤で様子を見て見ます。寄生虫でも殖えてしまったのかなぁ…。心配は続きます。
<< 本日のお相手 バブ男ちゃんはね、バブていうん... >>