実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

乗馬始めました!

 土曜日は乗馬の初めての練習でした。

 そう、10年来の念願かなって乗馬を習い始めたのです!しかもフーフで!(10年前に断念した理由は、ズバリ資金不足でした。今資金が潤沢ということもないので、早く上達して早く通わなくてもいいようになろう、という変な上達意欲に燃えてます)

 といっても、初回なので、乗るとか練習とかいうものではありませんでしたが(笑)。触っただけ、またがっただけ。

 土曜日におつきあいしてくれたのは、トーマス君。
 馬場に連れて行く前に早くも「シロートの言うことを一発で聞くと思うかい?」と歩くの拒否されました(うーん、ダイきちで慣れてます)。スタッフの人が助けにやってきてくれましたが、姿を見ただけで歩き始めるトーマス。

 ふんふん、どうせ…。

 練習終わって帰るときは、ずんずん歩くトーマス。

 ふんふん、どうせ…。

 馬との付き合いは(当たり前ですが)犬との付き合いに通じるものがあります。

 チカラで制御しようとしてもダメ。ちゃんと伝わるように決められたシグナルを発して、相手を惑わせないこと(と勝手に解釈した乗馬のコツ)。「え、今のは進めなのか、腹に足あたっただけか、どっちやねん?」と思わせたら、ダメダメ~。停まっているのにいつまでも手綱引き締めてたらダメダメ~ですね。

 めざせ4級!(その前に5級ちゃんと取ってね)

 ずっとレンタルでも困るので、ヘルメット(びろうど貼りのアレです)とズボン、ブーツを買いましたが、た、高い(乗馬人口が少ないせいか、種類も少なく割引もないのです)、しかも似合わない(シロートですから)…。

a0044136_1419116.jpg

(颯爽とハードルを跳ぶ上級者のかた)

a0044136_14195264.jpg

(団子状態の初心者。が、私は超初心者なので、さらに別のところに隔離されていた。この写真の状態まで進めるのはいつなのか不安が募る)
[PR]

by cuora | 2007-07-23 13:57 | | Comments(7)
Commented by なち at 2007-07-23 14:11 x
おぉ~。乗馬ですか☆すごいですね♪
トーマス君、中々図太い奴ですね。ダイきちさんと似たものが??

母さん、負けずにガンバッて下さい!そして、トーマス君とステキな乗馬ライフが過ごせるようになって下さいね(^◇^)
Commented by パクパク at 2007-07-23 22:08 x
スゴイね、乗馬!
憧れよ。
うちはいまだに資金不足のため出来ません(爆)
いつも行く散歩道の山の上に乗馬クラブがあって、良く、指導する声がマイクを通じて聞こえるのよ~
たま~に、「ダメだ!馬から降りろこの野郎!」などの怒鳴り声が聞こえるのでちょっと怖・・・
大抵は優しい口調なんだけどね・・・
Commented by pareana-club at 2007-07-23 22:36
あっ!服部緑地ですか?
私も何度か、料金とか調べたことがあるんですけど、それまででした。
いいなあ、乗れなくても馬を触われるだけでもいいです。
いやいや、またもや人を羨ましがってしまう。
Commented by ぷーまま at 2007-07-24 08:45 x
あれ、ヘルメットだったんですか!
びっくり!!!
そして納得。
Commented by cuora at 2007-07-24 09:05
なちさん…パートナー馬は毎回変わるので、次の馬はどんなやつかな?という楽しみも、あります。次にトーマスにあたったときには、見返してやる(笑)。

パクパクさん…資金、かなり無理がありますよ、うちも。二人で入ると入会金がかなり割引されて練習チケットも1カ月分ほどついてくるので、踏ん切りましたが、用具の出費は予想以上で痛かった。「この野郎」は本気の乗馬ですな!私らシロートの(主にシルバー世代の)遊びですから。

adaさん…そうでーす。あれです。まだ世話はさせてもらってません。お世話の無料講習も受けないといけません。馬のブラシがけの力加減がよくわからないです(だって短毛なんだもん・笑)

ぷーままさん…中は普通のヘルメットでした。自転車用ヘルメットみたいなのもあるのですが、大きくて邪魔なのでみなさんベルベットのほうを選ぶみたい。なぜベルベット貼りなのかは謎です。
Commented by at 2007-12-30 21:35 x
乗馬あたしもやってます(>皿<)y
いまはけっこー上級者のことやってます
サラブレッドのような馬にのるんだったら
おなかを蹴って「進め」の合図をだすときはかるめの方がいいですよ
強すぎると競馬みたいにはしっていっちゃいますから
Commented by cuora at 2007-12-31 09:58
詩さん…血統もよく見ないとだめなんですねぇ。ちょっと締めただけでグングン進む馬は、楽しいし楽で好きです(発進が苦手やからね)
<< 計測 エゾさん >>