実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アメリカヤマガメはちょっと違う

 ハラスジヤマガメを水ガメのようにして飼うと、ベビーのときはよくてもちょっと育ってくると突然死するとか、大きくなるとまた水に戻るとか読んだのですが…ホントでした。なんかだんだん泳げなくなってきたなと思っていたら、甲羅がベコベコに軟らかくなって弱ってきました。

 で、ハコガメ風?にしてみました。衣装ケースに水入れ置いて、人工芝とミズゴケの陸地。これで溺れるまい。ついでに餌もお皿に入れて陸でお食べ。リクガメフードの残り物もお食べ~。

 あ、いない!と思ったら…毎日ミズゴケに埋もれています。何年くらいこの状態で飼うんでしょうか…。カメ飼っている気がしないんですけど。

 こりゃなかなか手ごわいな、と思う今日この頃。
[PR]

by cuora | 2007-07-20 16:37 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by たねこ at 2007-07-20 20:57 x
私、ハラスジヤマガメ大好きなんですよぅ。顔が可愛いしBlack Wood Turtleですもんねー。
アメリカンなヤマガメたちは難しい~というイメージがあります。
体が浸かるくらいの水容器お置いて、アクアテラリウムみたいにして
飼うらしいですね。でも時々はバスキングもするらしいですし・・。
アメリカーンのフォーラムでもアカスジなど、甲羅がぼこぼこの子の
画像が載っていたりします(^^;)
元気にでっかくなりますように!
Commented by cuora at 2007-07-20 23:35 x
たねこさん…可愛いですよ~。うちでは珍しいアメリカんでヤマガメなやつ。でも、難しい(日本人には)。あんまり「カメ」って思っちゃだめみたい(えとあと5年くらいは?)。でもCBなんですよねー。欧米人ってすごい。インシサヤマガメのCBも今出てるけど、こんなのよう殖やすよなぁ~。
Commented by kasuyamachi at 2007-07-21 00:01 x
意外と庭に放したら元気になるのでは?
Commented by cuora at 2007-07-21 09:55
kasuyamachiさん…庭に放すとたいていのカメは自分でうまいこと調節しますもんねー。小さすぎてまだ放せないので、とりあえず容器ごと庭に出しました(アライグマが来るもんで~笑)
Commented by ぷーまま at 2007-07-22 09:46 x
飼っている気のしないもぐり生活型のペットって多いみたい(笑)。
わたしは、がまんできないだろうなあ。
Commented by cuora at 2007-07-22 10:47
ぷーままさん…あはは。掘ってしまいますか?セマルハコガメも実はけっこう潜り型で、時々点呼のために掘ってます~。湿った泥に含まれる微生物が付着しているほうが甲羅の調子がいいみたいです。
<< エゾサンショウウオ、餌付く カメの卵です。 >>