実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

狩り

夏といえば虫。
虫といえば猫、です。
家の外には出ないうちの猫どもも、ベランダにうっかり飛んで来た獲物は逃がしません。
獲物に点数をつけるとすると…

コガネムシ 1点
トンボ 5点
ハチ 0点(獲れない)
セミ 5点(珍しくはないが手ごたえ充分)
コオロギ 1点(爬虫類の餌用が逃げてる。ダンナに見つかる前に獲ってくれ!)

ちなみに獲物を食べるのは海老蔵だけ。シャクシャクと気味の悪い音を立てて虫を食べてしまいます。私が見つけたときはカメの餌にさせていただきます。

過去に宇治どんが獲ったスーパーポイントの獲物は

小鳥 50点(そんな敏捷な時代が彼にもあったのだ)
コウモリ 50点(恨みのこもった顔で転がっていたのだ)

a0044136_1811118.jpg

(騒がしいばかりで狩りの下手なオトコ ガビ蔵さん)
[PR]

by cuora | 2007-07-10 18:11 | | Comments(13)
Commented by えぞっ子 at 2007-07-10 19:23 x
ネコにとって、飛んでくる虫は格好のオモチャなんで
しょうね。実際、ハエに飛びかかってるところを見た
ことがありますが、真剣そのものでした。(^^)

その中で、コウモリはヤバいです。
噛まれると狂犬病に感染する可能性があります。
Commented by kazu at 2007-07-10 20:09 x
アレがないのに安心したよぉ~。
ホラ、真っ黒くてテカテカしていて『ゴ』がつくヤツ.......。
昨日、我が家には大きいのが出てくれて、やままめが追いかけ様としてマイッタわん。
コンバットを置いておいたら、今朝はフラフラになって出て来て、
コレまたやまとが追いかけ様としてバリケンに閉じ込められたヨ。

セミやコガネムシは食べてもOKだけど、アレはなぁ~~~~~。
Commented by ゆーきち at 2007-07-10 22:15 x
うひょ~、虫点数面白いですね!
去年のかめお君は・・・5点のセミ一匹だけでした。
今年は庭に出す機会が多いので(畑仕事に付き合わせてる)
期待しているのですが、先週末もモンシロチョウにいいようにあしらわれてました・・・・
Commented by パクパク at 2007-07-10 22:19 x
うわぁ・・・
虫なんか捕ってこられたら始末できないよ・・・
コオロギもピンセットじゃないと触れないのに。

お待ちかねのカメ写真アップしたよ~
Commented by ぷーまま at 2007-07-10 22:49 x
海老蔵、宇治どんときて、
ガビ蔵さんは?と思ったら、そういうことだったのね(大笑)。
うちの先住ハスキーはスズメバチを転がしてあったり、カナブンをちぎってあったり、大好きでしたよ。
カナブンの時期には、カナブンをとろうと網戸を壊されることもしょっちゅうで、
うちでは、カナブンは見つけ次第遠くに飛ばす癖がついてしまいました。
Commented by cuora at 2007-07-10 23:32
えぞっ子さん…コウモリを獲ったのは後にも先にも1回きりでしたが…あいつら、わりとぎりぎりを飛んできますので、私でも獲れると思ったことがあります(近所の川に夕方何万匹と飛んでいるのです)。狂犬病は、困るな。

kazuさん…アレはね、私が心底苦手なので、ほんとはダメなんだけどバ○ナ殺虫プレートを台所に置いてあるので出ないのですよ。アレはあらゆる意味でダメよね!

ゆーきちさん…セミ、関西では最近はクマゼミしかいないんだけど、なんだか脂っぽそうでヤだ。それにしても、畑仕事ですって?一年前にはゆーきちさんの口から出るとは創造もしなかった言葉だ(笑)。
Commented by cuora at 2007-07-10 23:38
パクパクさん…コオロギはねー、私も触れません。ドライブ用の棉手袋で掴んでカルシウムいりの瓶にポイっと入れてシェイクするのです。黒いほうのヨーロッパコオロギ?だっけ、あれは手袋してもイヤだな(だってあいつら、噛むんだぜ)。あ、カメ見にいこーと。

ぷーままさん…ハチもねー、果敢にパンチしようとするヤツがおるんだけど、刺されたら私が尻拭いをしないといけないのでやめてほしいよ。カナブンは、何もないとこで仰向けに転がると起き上がれない(カブトムシとかクワガタもそうだけど)ので、格好の獲物にされてしまうんです。網戸、このあいだ二階の網戸に体当たりされて、落下しました(冷や汗タラタラ)
Commented by kzy at 2007-07-11 00:43 x
セミとか食べるんですね~(´Д`;)
トウホクうぴの上陸は早ければ7月半ばくらいかと☆
ビリーデビューしました( ・∀・)
Commented by cuora at 2007-07-11 08:55
kzyさん…セミは冷凍保存してハチュの餌にもいいらしいけど、冷凍室にセミ、絶対家族からクレームつくよね(笑)。トウホクうぴ、1匹フライングで上陸しました~。ビリー、バンドなしでやってるけど腹筋つきますよ!
Commented by たろいも at 2007-07-11 14:31 x
ひぇぇぇぇぇ~ダメッどれもダメメメメメッ
猫族がおもちゃにした虫、ふとしたはずみで犬共の目にとまりフンフンペロッ・・・パクッ・・・ってするなぁー
Commented by ada at 2007-07-11 16:05 x
セミねぇ、口の中で微妙に咬みながら、ジージーいうのを見せにきてくれますよね。
昔飼っていた猫は、獲物を見せるだけのために持って帰ってきて後はほってあったような記憶があります。
Commented by tiaraupa at 2007-07-11 21:43
小鳥とコウモリは点数高いっすね(笑)
コウモリは「チビちゃん」(去年、病院にいたヤツ)のイメージがあるので、可愛いんだけどね^^; 確かに苦悶の表情してるわ。
うちは、カメムシばっかりとる(涙)
お手手も床も臭っちゃうのよ~・・・
Commented by cuora at 2007-07-11 23:14
たろいもさん…パクっんぐっ、はやめて欲しいですよね。幸いダイきちはカキビワの植物系拾い命ですが、聞くところでは干からびたミミズやカエルの干物を飲み込んでしまう犬もいるとか。

adaさん…そうそう、ジジジジーーっって(涙)。ほってあるのはほってあるで、またイヤだし。自分で始末してあと雑巾もかけといてほしいわ。(鳥の死骸からは、ダニやらがすたこら逃げ出すそうで、アレルギッシュな私はそれもイヤだわよ)

ティアラ姉さん…小鳥はねぇ…ダンナが見つけたときはまだ存命だったのに、部屋の中で放しやがるのよ。それでショック死したのを、埋めに行ったわよ(苦)。カメムシは…普通くさいので猫も獲らないというけど、それは困るね…。あのニオイにはファブリーズも太刀打ちできないからね。
<< 神戸花鳥園(予告編) 「お知恵を拝借」の続きその他諸々 >>