実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

 先日庭でセマルハコガメが産んでいた卵。大事に大事にしておりますが…受精している兆しは全く見られず、どうやら無精卵のようです。ガックシ。栗麻呂(♂)、あんた格好ばっかりで、交尾できてないんやね、やっぱり。

 今朝、マレーハコガメ(フィリピンハコガメ)♀のどきんちゃんの住いの水中に、1個の卵を発見しました。これまでの同居歴を思い返しても、お相手はいなかったと思われるので、無精卵だと思います。唯一同居経験があってオトナと言えるのはコガネハコガメの♂ですが、どきんちゃん相手に萌えていた様子はなかったので(体型も大きさも違いすぎて下手にちょっかい出したら頭食いちぎられそうだし)、無精卵だろうなぁ、それに水没してたしなぁ、万が一受精卵でもハイブリットだよなと思いつつも、何かの間違いがあることを期待して隔離してみました。

 だって、カメの卵、身体の割に大きくて、綺麗なので、そのまま捨てるなんて出来ないです。

 嗚呼どきんちゃんも、もうオトナになったのね。

 残念ながらもう1匹も多分♀だけど。

 ニホンイシガメの♀は完全に好き勝手に囲いを抜け出しているので、どこかで産んでるのかも~(でももう蚊がひどくて探せません)

 話は飛んでビルマホシガメの天々丸ただいま甲長12センチちょい。♂ということで飼い始め、その後数年して獣医さんやベテランの飼育者に♀ではないかと言われ私もそうだと思い、♂(ではないかと思われる)の満腹丸を飼い始めたのです。が、…が!最近天々丸の後姿を見て思いました。
 「やっぱり♂かもしれん」

…小さい時から性別がはっきり分かるコもいますが、分かり難いコは物証を見るまで分からないリクガメの性別。♂♀はっきりしたコが高価なのも頷けます。
[PR]

by cuora | 2007-07-05 23:41 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by demi_zo at 2007-07-06 08:58
そうなると、、、満腹丸は。。。。。

満腹丸が♀であることを祈っております。
Commented by たろいも at 2007-07-06 09:38 x
へぇ~、カメさんの♂♀の判別で高価って!わかりずらいのも初めて知りました・・・たしかに、お犬様のようにプラプラしてないよね・・・
cuoraさんチの庭はマダガスカル!?探す獲物は「イシガメbaby」それゆけ、cuora探検隊!
Commented by なち at 2007-07-06 10:21 x
カメさんの性別判断ってムズカシいんですね(><)
母さん所は、本当にジャングル!?何処に卵がいるかわからないですね(*^^)

母さん!!イモリン~イモリン~。素敵なイモリン~☆
その誘惑に乗っていいんですか!?(笑)
Commented by cuora at 2007-07-06 21:19
demi zoさん…♀と♀だったら喧嘩もしないしいいんだけど、♂と♂だったら困るんよね。まあホシガメは温和だというけど。

たろいもさん…種類によります~。孵化半年くらいで分かる種類もいます。リクガメは全体的に分かり難いかな?繁殖を狙うとなると、やっぱり性別が分かったコでないと、ということで種類によっては10倍くらい違います。蚊、すごいです(食われやすいので跡がひどいわ)

なちさん…ジャングルなのは問題なので、これでも木を整理したんですが、まだもじゃもじゃでした。イモリン、貰ってくれるの?送れるほど大きくなったらまたアナウンスします~。
Commented by パクパク at 2007-07-06 22:15 x
イモリ、いっぱいだね~
カエルは繁殖を考えたこと無いよ。
下手に一緒に入れると食べ合っちゃうんだもん・・・

うちのイシガメは全然繁殖の気配がない・・・
ミドリガメのせいかしら。
Commented by ぷーまま at 2007-07-07 03:35 x
昔、うちの大学の亀で発生学をやっていた教室では福井県まで亀を採りに行っていました。現地の亀取り名人に案内してもらうのだそうです。
名人は、沼を船に乗りながら、『あ!オス!』『メス!』と叫ぶのだそうで、言われたとおりに箱に入れて帰れば、間違いが無いと聞きました。
 
教授が名人に見分け方を聞いたところ、
『歩き方が違うだろうが・・』といわれ、研究室の面々は冷や汗をかいたそうです。名人の区分けには一回も間違いがなく、みんな不思議がっていました。

Commented by cuora at 2007-07-07 18:53
ぱくぱくさん…今日、まだ尻尾が半分ついたようなカエルを見ました。ちっこい。カエルも動くものにぱっくんちょしちゃうから、一緒に沢山飼えないんですの?ミドリガメ、画像待ってますからねー。

ぷーままさん…名人、すごい。歩き方ねぇ…私には到達できない境地ですわ。
Commented by tiaraupa at 2007-07-08 22:10
亀の性別、どきどきしますね~。
病院のホシガメは一応♂♀いるけど、♂がまだまだチビッ子で体格差がありすぎ・・・しばらくは無理かなぁ。
栗麻呂さんも次はがんばれ(笑)

☆おしらせ☆
今、自分のブログがサーバー不具合のようで、コメント入れられず、ログインできず、ケータイから見れず状態なり(涙) ブログ見るだけはできるみたいだけど。。。
治るまで、「旧うぱるーむ」の方で更新します。
今日は「旧うぱるーむ」のurlでコメントを入れたので~よろしくです~。
Commented by cuora at 2007-07-09 10:51
ティアラ姉さん…栗麻呂さん、格好だけは一人前でやる気は満々なんですが「下手」なんでしょうねぇ(なんせ、繁殖不向きで放出されたやつですから)。今度の卵は無精卵確定っぽいです。
<< 「お知恵を拝借」の続きその他諸々 うぴとイモリんの続き >>