実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

 先日庭でセマルハコガメが産んでいた卵。大事に大事にしておりますが…受精している兆しは全く見られず、どうやら無精卵のようです。ガックシ。栗麻呂(♂)、あんた格好ばっかりで、交尾できてないんやね、やっぱり。

 今朝、マレーハコガメ(フィリピンハコガメ)♀のどきんちゃんの住いの水中に、1個の卵を発見しました。これまでの同居歴を思い返しても、お相手はいなかったと思われるので、無精卵だと思います。唯一同居経験があってオトナと言えるのはコガネハコガメの♂ですが、どきんちゃん相手に萌えていた様子はなかったので(体型も大きさも違いすぎて下手にちょっかい出したら頭食いちぎられそうだし)、無精卵だろうなぁ、それに水没してたしなぁ、万が一受精卵でもハイブリットだよなと思いつつも、何かの間違いがあることを期待して隔離してみました。

 だって、カメの卵、身体の割に大きくて、綺麗なので、そのまま捨てるなんて出来ないです。

 嗚呼どきんちゃんも、もうオトナになったのね。

 残念ながらもう1匹も多分♀だけど。

 ニホンイシガメの♀は完全に好き勝手に囲いを抜け出しているので、どこかで産んでるのかも~(でももう蚊がひどくて探せません)

 話は飛んでビルマホシガメの天々丸ただいま甲長12センチちょい。♂ということで飼い始め、その後数年して獣医さんやベテランの飼育者に♀ではないかと言われ私もそうだと思い、♂(ではないかと思われる)の満腹丸を飼い始めたのです。が、…が!最近天々丸の後姿を見て思いました。
 「やっぱり♂かもしれん」

…小さい時から性別がはっきり分かるコもいますが、分かり難いコは物証を見るまで分からないリクガメの性別。♂♀はっきりしたコが高価なのも頷けます。
[PR]

by cuora | 2007-07-05 23:41 | 爬虫類
<< 「お知恵を拝借」の続きその他諸々 うぴとイモリんの続き >>