実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うぴ

 ちょっと前に「うぴブログ」のkzyさんと、どん兵衛の関西味←→関東味を交換しました。「関東味は味が濃い」と思い込んでいたのですが、食べてみると甘みがない分、関東味のほうがサッパリしているのでした。

 さて、その「関東味」の荷物の中に、嬉しいオマケさんが3匹(笑)
a0044136_14573690.jpg

(空腹時のうぴ。満腹するとお腹がパツパツに膨らむのがちょっと怖い)

 トウホクサンショウウオの幼生です。到着したときは本当に小さかったのですが、サンショウウオはイモリより成長がはやいのか、どんどん育ってます。餌は冷凍の「クリーンあかむし」と「クリーンみじんこ」、盛大に食べて出しております。

a0044136_14565233.jpg

(正面顔。周りに浮かんでいるのがミジンコなので、大きくなったと言っても小さいのがお分かりいただけるかと思います。)

 ところで、どうしてサンショウウオ=うぴなんでしょうか?kzyさん?

 シリケンイモリは今のところ7号まで上陸しました。残りの面々は一気に怪しい雰囲気になってきたので、どどーーっっと上陸ラッシュがやってきそうです。産卵、孵化のペースもそうでしたので、きっとそうかと。

 そして月曜日には、さらに嬉しいお届け物が届く予定です。

 ダイきちにひっぱられた腕は、治るまで1、2週間はかかるそうです。もともとの姿勢が悪すぎるからだ、とダメ出しをいっぱいされました。身体中ガチガチでしたし。ビリーにでも手伝ってもらいましょうか。
 誰か、ビリーにお暇を出した方、いませんか?うちで歓迎いたしますよ~。

 ウーパーの のりたまは、今日もがんばっております。
[PR]

by cuora | 2007-06-23 14:58 | 両生類 | Comments(8)
Commented by kabamii at 2007-06-23 21:31
アタシもビリー気になってるのよぅ。
ここらでイッパツ運動して、身体を変えないと老後がもっとキツそうなんだもん・・・(T.T)あれだけ動けば、胃腸も活発になりそうだしねぇ。
アタシ達、太れるかもねっ♪♪
母さんが試して、良かったらやろーっと(笑)
Commented by yasan at 2007-06-23 23:32 x
トウホクですか~、うちにも3匹居てますが餌づけが上手くいっていないのか、クロサンショウウオと親戚関係にあるというのに成長が遅く感じます。
ピンセット給餌に慣れていたらスクスクと大きくなるのに、やはり生き餌のばら撒きは若干偏りがあるように思えます。
さてさて、月曜日に届くものとは??cuoraさんのパワーには参りますわ~~
Commented by えぞっ子 at 2007-06-23 23:43 x
おぉ! 関東風味のトウホクですかぁ。 
体つきもしっかりしていて、元気そうですね。(^^)

そうそう、うぴ....って
まさにピッタリの表現です。
          
母さんも、その内に実感されることでしょう。
ホント!かわいいんだなぁ、これが。
Commented by cuora at 2007-06-24 10:34
かばみーさん…整骨院の先生に「今ならまだ間に合います」と言われました(笑)。ビリー、気になるよねー。でもけっこう激しそう。家の床が心配だ。この間ご近所さんにジョーバを試しに乗らせてもらったけど、酔いました(意外な落とし穴であった)

yasanさん…月曜日には(むふふ)が届きます。イモリの餌にアブラムシをやろうとしたら、この間まで泣きたいほどいたアブラムシ、バラを剪定したので影もなかった。うまくいかないものです。

えぞっ子さん…それでも1匹は成長が早く1匹は遅いのです。たった3匹でもばらつきが出るものですね。うぴ、「うぴっ(ハートマーク)」なので「うぴ」なんでしょうか?(笑)

yasanさん…
Commented by ティアラ姉 at 2007-06-26 08:57 x
わーい!やっぱり幼生だったんだ!
むふふ、そのうち顔がニンマリしてきますよ~(^▽^)
うちのはまだひきこもってますけど、夜な夜な徘徊してるみたい(笑)
「うぴ」の秘密は、上陸してからわかりますよん♪

何が届いたのか、楽しみー♪
Commented by cuora at 2007-06-26 09:35
ティアラ姉さん…どんどん成長してます。シリケンは上陸10号まできました。アカムシを食べ始めるやつもいて…(しかし誰が誰やらなので大変)。何が届いたかはねぇ、むふふふふー。
Commented by kzy at 2007-07-07 21:12 x
すいません、ずいぶん出遅れました(´Д`;)
「うぴ」はオイラが作った造語ですよん☆
上陸後、アカムシとか水気のあるエサを食べるとそのあとに「ぅぴっ」って鳴(?)くことがあるんです(´ー`)
もちろんホントに鳴いてるわけじゃないんですけどね~。
いちいちサンショウウオって言うのも長いし、「うぴ」って呼ぶようになりましたw
イメージ的にも合ってるかと( ・∀・)
ブログを初めてからけっこう広まったんでウレシイかぎりです☆
Commented by cuora at 2007-07-08 17:26
kzyさん…トウホクたちもそろそろ、上陸顔になってきましたよ!今週くらいかなぁ。早くうぴっを聞きたいです。
<< 雨の日の犬は退屈 腕が伸びた話 >>