実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新顔

セマルハコガメ新顔のご紹介です。
 春先に庭を歩いている野生のハコガメベビーを発見しました。嘘です。
 うちの放し飼いハコガメの誰かがいつの間にか産卵して、いつの間にか運よく孵化して、さらに運よく誰にも襲われずに生き延びていたのです(汗)。ほかにもいるかと欲を出してジャングルを捜索しましたが、残念ながらいませんでした(どうなったか考えるのはやめておきましょう)。なぜかほかのカメも発見しましたが(こんなとこに。汗汗)

 さて、その時は大変小さく弱々しく、野性味?も強くて活きたナメクジ小や肉なんかを細々と食べており、育つ自信もなかったため名前もつけずに世間様にも秘密にしておりました。

 それがいつの間にか…ふと気が付くと発見時より一回り大きくなり、なんでも沢山食べるようになり、すっかり「飼いガメ」になり、もう「死なない感じ」がしておりますので、名前もつけて正式にうちの一員となることになりました。

 命名 チロルちょこ丸 (こんな名前をつけるのは勿論ダンナである)

a0044136_1413958.jpg
 

 さて、チロルちょこ丸には早くも弟妹が!嘘です。
 でも昨日セマルが産卵してました。何とか1個だけ回収。
 有精卵かどうかまだ分かりません。(なんせうちの1匹だけの♂は、よそで「繁殖不適格」と放出されたやつです。アタックはするものの失敗ばかりなのを目撃してます)もし有精卵だったら記念にアップします。
 もっときちんと囲いをして一カ所でしか産卵しないようにするべきなんですが、今のところ庭中放し飼いなので好き勝手に産卵しているんです(汗)

 しかしセマル、身体のわりに卵が大きいです。こんなの無事産んだだけでもエライぞ。愛ガメの産んだ卵を見ると、スーパーの鶏卵や鶉卵にも敬意が湧きますわ。無精卵でも体力使いますからね。

追記 関係ないですが、孵化したスズムシにカメの餌のレプトミンをやったら成長がすごくいい!です。カメとスズムシを飼っているアナタ、お試し下さい(そんな人いるのかい?)
[PR]

by cuora | 2007-06-18 14:02 | 爬虫類 | Comments(12)
Commented by ユウパコ at 2007-06-18 14:24 x
わーチロルちょこ丸かわいい!
ネーミングセンスもいい(私は好きです)
と言う事は今チロルチョコサイズってことなんですかね?
弟妹卵も楽しみですね〜
私もジャングルの捜索してみたい(*´д`*)
Commented by kasuyamchi at 2007-06-18 18:59 x
ある意味理想的ですね。
そのままでも良いのでは?(笑
Commented by kazu at 2007-06-18 19:37 x
可愛いわぁ~~~~~んっ!。
よく生き延びたねぇ~~~~。
まだまだ甲羅も薄そうで、握るとバリッと割れてしまいそうです(笑)。
頑張って大きくなるのだヨ、ちょこ丸。
Commented by えぞっ子 at 2007-06-18 21:32 x
あれま! 庭先で自然繁殖とは素晴らしい環境ですね。
しかも、まだ他にも居るとは...面白い。(^^)

チロルちょこ丸って、語感、語呂の響きがいいいです。
ダンナ様のセンス、最高!!。

ところで、私もレプトミンを食べさせておりますが、
やはり育ちが早く感じます。
...って、元々はエゾの余り物を入れただけでした。
Commented by すず at 2007-06-18 22:04 x
ううううわぁぁぁ。可愛い。
cuoraさんちの庭は自然そのものですね!
野生の王国!
うちの庭でも勝手に生まれないかなあ(ないよ;爆)
Commented by ぷーまま at 2007-06-19 07:54 x
すごい。
すごすぎ。
知らん間に庭でセマルハコガメ・・

あの・・・素朴な質問ですが、雑種になることは無いのですか???
Commented by cuora at 2007-06-19 08:42
ユウパコさん…チロルチョコサイズです。可愛いんですけど、目つきがすごく悪いです(笑)ぎとーんぎろーん、と。

kasuyamachiさん…あははははー。一度囲いを作ったけどあっさり破られました~。

kazuさん…甲羅ねぇ、ようやくつまんでもぐんにゃりしなくなりましたが、お腹なんかまだ柔らかいめで怖いです。こりゃ猫なんかに獲られたら一発だわ。
Commented by cuora at 2007-06-19 08:48
えぞっ子さん…うちは粘土質なので、腐っている卵が多いと思われます。ほかに居たのは脱走後1年くらいのやつ(というより、居るのは知ってたけど冬眠に突入されて見つからなくなってた)。レプ、食べさせている人発見(笑)

すずさん…実際はショボい建売りのただの裏庭ですけど。セマルは♀の数からしたら毎年10匹くらいは採れてないとねーってとこですけど(やれやれ)

ぷーままさん…雑種になることは、あります。自然界でもあるらしいです。今は庭に放しているのはセマルだけなのでいいのですが。
Commented by なち at 2007-06-19 11:28 x
チロルちょこ丸!?なんと!!チロルちょこだけではなく、【丸】がつくのですね!好きです!そ~ゆうの♪

あと、卵さん、有精卵だいいですね(*○ω○)
祈るばかりです☆
Commented by cuora at 2007-06-19 16:22
なちさん…♀だった場合、さらに「丸子ちゃん」になります(笑)。セマル1号の「ちょこ丸」の場合、今は正式には「ちょこ丸子」。チロルちょこ丸が♀だったら「チロルちょこ丸子」ちゃんとなります。
Commented by madameanie at 2007-09-11 17:39 x
ひさしぶりですーcuoraさん
セマルハコガメってリクガメでもないし、水亀でもないんですよね??
なんの部類に入る亀さんなんですか??
私この亀さんに今とっても興味があります!
同じくサイテスに所属する亀さんなんでしょうか??
目がとってもかわいいです~♪
Commented by cuora at 2007-09-12 09:40
madameanieさん…リクガメではないので、陸棲傾向の強い水ガメ?飼育している人が多いのと繁殖しやすいのとで、ヨーロッパでもブリードしている人がいると思いますよー。アメリカハコガメの仲間も可愛いですね。でも雑食なので、室内で飼うと、排泄物のニオイに泣きます。セマルのはとくに強烈との評価有り(笑)。庭で飼うと全然気にならないですけどね。
<< のりたま 上陸! >>