実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新顔

セマルハコガメ新顔のご紹介です。
 春先に庭を歩いている野生のハコガメベビーを発見しました。嘘です。
 うちの放し飼いハコガメの誰かがいつの間にか産卵して、いつの間にか運よく孵化して、さらに運よく誰にも襲われずに生き延びていたのです(汗)。ほかにもいるかと欲を出してジャングルを捜索しましたが、残念ながらいませんでした(どうなったか考えるのはやめておきましょう)。なぜかほかのカメも発見しましたが(こんなとこに。汗汗)

 さて、その時は大変小さく弱々しく、野性味?も強くて活きたナメクジ小や肉なんかを細々と食べており、育つ自信もなかったため名前もつけずに世間様にも秘密にしておりました。

 それがいつの間にか…ふと気が付くと発見時より一回り大きくなり、なんでも沢山食べるようになり、すっかり「飼いガメ」になり、もう「死なない感じ」がしておりますので、名前もつけて正式にうちの一員となることになりました。

 命名 チロルちょこ丸 (こんな名前をつけるのは勿論ダンナである)

a0044136_1413958.jpg
 

 さて、チロルちょこ丸には早くも弟妹が!嘘です。
 でも昨日セマルが産卵してました。何とか1個だけ回収。
 有精卵かどうかまだ分かりません。(なんせうちの1匹だけの♂は、よそで「繁殖不適格」と放出されたやつです。アタックはするものの失敗ばかりなのを目撃してます)もし有精卵だったら記念にアップします。
 もっときちんと囲いをして一カ所でしか産卵しないようにするべきなんですが、今のところ庭中放し飼いなので好き勝手に産卵しているんです(汗)

 しかしセマル、身体のわりに卵が大きいです。こんなの無事産んだだけでもエライぞ。愛ガメの産んだ卵を見ると、スーパーの鶏卵や鶉卵にも敬意が湧きますわ。無精卵でも体力使いますからね。

追記 関係ないですが、孵化したスズムシにカメの餌のレプトミンをやったら成長がすごくいい!です。カメとスズムシを飼っているアナタ、お試し下さい(そんな人いるのかい?)
[PR]

by cuora | 2007-06-18 14:02 | 爬虫類
<< のりたま 上陸! >>