実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

上陸!

 うちで孵化したシリケンイモリたち、貰われた先ではもうとっくに上陸しているというのに、うちの居残り組は(ずばり餌の頻度が低いから)成長が遅くて、ようやく1号が上陸したところです。

 水中生活の観察にも飽きたので、冷凍アカムシをたくさん買ってきてドカドカ投入したら、数日で一回りも二回りも成長しました。そして陸場にちょこんと1匹。

 昨日までエラを生やして泳いでいたのに、今日はもうのしのし歩いてます。まだ餌は食べないようです。
a0044136_17263556.jpg


 上の写真は水棲の状態(これはストライプ模様の個体)、下は人生最初の脱走に挑戦する上陸1号くん(真っ黒タイプ)。
a0044136_17265131.jpg



 さて、32号くんまで無事上陸するでしょうか?(32号まで居るんです…)
[PR]

by cuora | 2007-06-14 17:27 | 両生類 | Comments(11)
Commented by えぞっ子 at 2007-06-14 20:32 x
祝!シリケン上陸 \(^^)/

いよいよ真打ちの登場ですね。
それから、あらためて見ると既にお腹が淡いオレンジ色
になっているんですね。

32号かぁ...ノンビリ屋のシリケンだから餌付かせる
まで大変そう。 
Commented by やまね at 2007-06-14 20:36 x
ちょっと見ない間模様替えしてるのでびっくりしました。
ご飯編なんか魔法使いのよう(もしかして不思議の国のアリス?)で、ペットの成長にも驚きますが、ブログの成長も負けていませんね~。
先日野生のウシガエル(ヒキガエルだっけ?)から高い確率で(30匹捕獲したなかで9匹くらい)ツボカビ病が見つかったとのこと。ついこの前上陸とか言ってたのに・・・どうなっていくんでしょう・・・私の好きなかえるや亀や爬虫類。うぅ、心配です。
Commented by たろいも at 2007-06-14 20:59 x
おめでとー!(よくわからないんだけどネ、へへ)
あと、32回happyがあるのねぇ、がんばれ、イモリー’S

↑ツボカビ見つかったのは、神奈川県相模原だったような。近いと言えば近い。決して、田んぼで見つけたカエルを送るようなことはしませんから、安心してください、はい。
Commented by cuora at 2007-06-14 21:26
えぞっ子さん…お腹は水棲のうちからこんな色なんですよ~最初は餌が透けているのかと勘違いしてました。餌付くかどうか…アブラムシも食べると読んだのですが先日バラを切り払ってしまったところで…また培養しよう(アブラムシを惜しむことになるとは人生ワカラン)

やまねさん…模様替えってエキサイトさんが作らはるのですわ(笑)。ツボカビのニュース、サンゴの病気のニュース、暗い話題ばっかり。ツボカビの感染はカエル以外の熱帯魚屋さんの水関係(水草とか貝とかエビとか)にくっついて居たら分からないのが怖いです。というわけで水草とか買うのしばらくやめることにしました。やまね産水草を培養して使ってます。

たろいもさん…あと31回す(笑)。しかし31号と32号は全然育ってないので危ういす。ツボカビ…田んぼのカエルを見るたび「すまん」「がんばれ」と思ってしまいます。
Commented by yasan at 2007-06-15 10:52 x
頂いた5匹がすべて上陸、当初は餌の食いが悪かったものの、それはサンショウウオでなれているので根気よく頑張りました。今ではアカムシと見ればヨチヨチと寄ってきて食べます。ただし困ったことに置きっぱなしでは食べない・・・爪楊枝から与えています。
32匹ですか?それは大変ですがサンショウウオより気の楽な有尾類ですから大丈夫でしょう。
Commented by ada at 2007-06-15 13:05 x
32匹が全部成長したら、イモリ屋敷になりそう。
水槽の数いくつになるんでしょうか。
Commented by なち at 2007-06-15 13:35 x
32号まで!?すごくすごく大家族と言うか兄弟ですね♪
イモリン~可愛いからなぁ(*^ω^)
元気に上陸してくれるといいですね☆
Commented by ティアラ姉 at 2007-06-15 17:32 x
上陸おめでとうございます♪ってか、32号までか^^;
がんばって、母さん。
うちも今はフタを開けると、おっ!メシ!ってわかるようになったみたいなので、そうなると可愛いですよ。
Commented by パクパク at 2007-06-15 22:28 x
32号までいるんだ!
すごーい!
でも、ちっちゃいイモリ、可愛いね。
うちのヤモリの卵はダメっぽいよ・・・悲しい・・・
Commented by cuora at 2007-06-17 12:59
yasan…アカムシを爪楊枝であーんですか?それは大変です。上陸組はまだ食べないですが…それよりも昨日から夏の陽気になってしまって、どないしょう。カメは活気づいて手に負えず、両生類は夏ばてが心配で…(むむ)

adaさん…イモリ、飼ってみると可愛いです。近づくと餌と思うのか寄ってきます。でもイモリ屋敷って(笑)やだ。水槽、プラケをダース買いしましたから、しばらく大丈夫です。

なちさん…さすが兄弟だけあってみんなソックリです(当たり前か?)。上陸するとすぐ脱皮してオトナの皮膚になるみたいですよ。
Commented by cuora at 2007-06-17 13:02
ティアラ姉さん…エキサイトは直ってるんでしょうかね?週末にかけて祖母の葬儀でほったらかしで、これからエアコンの工事です。むきー。そんな最中にカメは産卵するわ、ダイきちは外耳炎になるわでイモリ図はすっかり放置す。

パクパクさん…無精卵でした?残念です。うちのレオパの卵もあかんかった…せっかくあんな大きいの産んだのにね。でもカメの卵はむふふふふー(また記事にします)
<< 新顔 食べる >>