実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食べる

 爬虫類や両生類を飼っていて何が楽しいのか?と思う方もおられると思います。人それぞれ楽しさは違うと思いますが、私自身もふと疑問が湧いたので30秒ほど考えてみました。

一、彼らの姿をぼんやりと眺めているのが楽しい。
二、彼らがワシワシと食べている姿を見るのが楽しい。

 この二点でした。二は「食べないと心配で心配で苦しい」ということの裏返しでもあります。

a0044136_1192068.jpg


 ビルマホシガメの天々丸は1年ほども「食べない、弱っている、死にそう」という期間があった分余計に「食べているだけで嬉しい」です。手前はマルギナータリクガメのととまる。

 爬虫類といえば、最近犬の散歩のときによく会うオジサンが「動物はなんでも好きや」と言うので「ひょっとして数少ない地元ハチュ友かも」と期待して「私も。爬虫類も好きなんです」とカミングアウトしてみました。すると…

 「あっ俺、爬虫類だけはあかんわっっっ」

 ハチュ友探しの道は険しい。
[PR]

by cuora | 2007-06-11 11:11 | 爬虫類 | Comments(12)
Commented by パクパク at 2007-06-11 22:00 x
分かるよ~
餌を食べてるのって良いよね。
カエルなんか餌を食べるときしか動かないし(爆)

はちゅ友は難しいね~
下手にカエルとか飼ってるって言うと変人扱いよ。
ちょっと前まで会社にはちゅ好きの女の人がいたんだけど、辞めちゃったのよね・・・
悲しい・・・
Commented by たろいも at 2007-06-11 22:19 x
最近はハチュ好きさん多いとは聞くんですけどね~
「爬虫類」と言わず「亀甲類」(亀が爬虫類という事に驚いております)とか「水中生物」とか・・・邪道よね・・・私の場合ハチュ=ヘビとかイグアナ系しか想像できないんですよぉ。
Commented by cuora at 2007-06-12 09:08 x
管理人よりお詫び…自分のブログにログインできない状態になっとります。エキサイトブログ全般にそうらしいです。せっかく覗いてくださった皆さま~ご自分のパソコンが壊れたわけではありません。そんなわけで放置してごめんなさい。
Commented by cuora at 2007-06-12 10:49
パクパクさん…餌を食べてるの見ると「生きてるねぇ」って嬉しくなります。でカミングアウトですが、私は小心者なのでほとんど内緒にしてます(笑)。まあ言っても「うちにホシガメが居るんだけど」程度で。

たろいもさん…世間的に一番許容されている爬虫類はカメだと思うけど、それも20匹も飼ってたら変人だよ(自爆)。多いと言ってもさらに「ヘビが好き」とか「カメ命」とか細分化されてるし(笑)
Commented by えぞっ子 at 2007-06-12 22:18 x
私も飼育の楽しさはそんなところでしょうか。(^^)

他に考えればそれなりの理由も幾つか浮かびますが、
しかし結局のところはその二点に尽きます。

カメ変人、サンショウウオ変人などなど、この世には
いろいろな人種がおりますね。(●´▽`●)

Commented by motorman at 2007-06-12 23:53 x
爬虫類もそれなりに寄ってくるようにもなるし、
可愛いのにね(餌が欲しいだけとも言う)
cuoraさん、メール出したので見てください。
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2007-06-13 07:57 x
やっぱり「爬虫類が好き」というと引かれることが多いですね。
そんな私たちのためにネットが有るのですね~~!

私は本当に動物なら何でも好き・・・いや「蚊とスズメバチ」だけは勘弁してほしい(笑)
Commented by cuora at 2007-06-13 08:47
えぞっ子さん…冷凍アカムシの消費がおそろしいことになっている我が家です。正直時間がなくて餌抜きという日もある私ですが(汗)、期せずして食べ過ぎ防止になっているようで。カメ変人って仮面ライダーの怪人みたいですが…。

motormanさん…昨晩は寄ってきたレオパが寄りすぎて、手に持ったピンクに我慢できず飛びつかれてびっくりしました。指にぶら下がってました(手袋してよかった・笑)。

keiko@やもり通信さん…ほんとネットがなければ寂しい限りだと思います。うちの場合それ以前に猫6匹と言った時点でひかれます。蚊とスズメバチ、原始の時代から人とは天敵ですから(でも絶対に「蚊変人」も「スズメバチ変人」もいるだろうな)
Commented by munpun at 2007-06-13 21:46
「むんぷん」のほうもエキサイトだから、絶不調です(涙)
このコメントも入るかどうか・・・
なかなか、ハチュの魅力はわかってもらえないですね。
リアルの世界で近くにいれば、たのもしいことこの上ないのにねぇ。
Commented by cuora at 2007-06-14 11:12
ティアラ姉さん…今見たらメンテナンス終わりましたって。ハチュ友ねぇ、最近の状況では両爬飼育者はなかなか社会的悪者のようですから余計難しいですね~(苦笑)
Commented by demi_zo at 2007-06-18 08:45
わたし決して得意ではありませんが、画像見て気持ち、わかる気がします。
点々丸のコスチュームはおしゃれですねぇ〜!
ふむ。。。どうせなら30センチくらいの点々丸が部屋の中を自由にマッタリ歩く。。。ってのもいいなぁ〜(ちょっと想像してみた)
Commented by cuora at 2007-06-18 09:08
demi zoさん…お洒落さんでしょ?ホシガメは1頭ずつ一星や線が微妙に違ってて、犬でいうとダルメシアンみたいな感じ。でも♂(♀より小さい)ということでやってきたのに♀みたいです。♀は大きくなるのでラグビーボールのような天々丸が歩き回る日も来るはず(どないしょ・笑)
<< 上陸! ヨウスコウワニ >>