実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フトイモリ


a0044136_1528953.jpg
 

 真っ黒けで何がなにやらよくわからないこの生き物、ブログには登場してなかったと思いますが、もう半年以上前からいます。フトイモリの♂です。たまにイトミミズを買いに行く熱帯魚屋さんにいたのですが、見つけたときは残念ながら♂ばっかり残っていました。
 中国産の完全水棲で肉食、なので飼うのは簡単です。産地が違うのか、色がもっと薄い(赤い)のや大きいのや…をたまに見かけますが、同じタイプのはいまだ見つけてません。

 この熱帯魚屋さん、黒っぽい生き物を得意としていて、普通「熱帯魚屋さん」と聞いたときに想像するような色とりどりの魚よりも、怪しい、黒い、強い、渋い水棲の生き物が目白押しです。店頭展示も実用本位というか色気のない並べ方。でも、とてもお世話が行き届いているので、見た目の素っ気なさにくらべて売られている生き物の状態はどれもいいのです。シーズンにはウパも売られてますが、買うのが可哀相になるくらい、いい水といい活き餌をたっぷり貰って「ごんぶとさん」です。

そのお店のホームページに今シナコブイモリが出ています。す、すごく可愛いです。困った…。見るだけ見てこよかな。シナコブイモリ、なんだか苔みたいな色と質感をしていて、目が凶悪なんです。興味のない人には、ただのイモリだと思うけど(笑)
[PR]

by cuora | 2007-05-28 15:28 | 両生類 | Comments(7)
Commented by えぞっ子 at 2007-05-28 21:44 x
あれま!フトイモリも飼われていたんですね。
もしペアが揃えば楽しみが増えますが、一度お店に希望
してみるとか。

で、無理なら、シナコブ~♪ シナコブ~♪ に決定!(^^)/~
Commented by ぷーまま at 2007-05-29 00:20 x
シナコブイモリの画像も楽しみにしています。はい。
Commented by cuora at 2007-05-29 09:28
えぞっ子さん…赤いフトイモリなら居るんですけどね。うちのは真っ黒ベルベット色タイプなんです。シナコブ、ちょっと検索してみたら陸にも上るとか、それは難しいなぁ(水棲と書かれたものもありましたが)

ぷーままさん…ぷーままさんちのイモリではないですが、水槽で飼うと脱走が心配なので、ついつい色気の無いプラケで飼ってしまい、ダンナに評判が悪いのです。「オタクやでー」って(笑)。水槽で飼うのは「趣味人」でプラケだと「オタク」なのかい?
Commented by あいざわ at 2007-05-29 13:11 x
いいですね〜、行ってみたいです。

そのお店。
Commented by cuora at 2007-05-29 17:04
あいざわさん…幸いまだ行く時間がありません(笑)。日本産の水棲動物も充実していて、ほんとうに渋いのです。大阪へお越しの際にはちょっと足を伸ばしてみてください。
Commented by ティアラ姉 at 2007-05-29 23:27 x
すごく気になりますね、そのお店(^▽^)
なかなかないもんねー。
シナコブ、見るだけ・・で、いつ母さんちにくるのかな(笑)?
Commented by cuora at 2007-05-30 09:41
ティアラ姉さん…いやまだ見に行ってないです。金曜日、研修なので早仕舞いにするから行ってみよかな~と。裏の冷蔵庫にサンショウウオもいるらしい。前にベッコウサンショウウオ見せてもらいました。
<< 白イシガメ 色白美人 >>