実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

虫の知らせ

 今朝、なぜか突然思い出したことがあります。

 …スズムシの卵、買ったままになってる。
 はい、以前に虫専門店のことを書きましたが、その時に買ったお買い物とは、予想どおり「スズムシの卵とプラケース」だったのです。カラカラに乾燥させた赤玉土に卵が50個くらい入っているというもので、孵化させたくなったら土を湿らせることになっていたのですが、もっと先でもいいだろうと思ったまま、忘れていたのです。

 それがなぜか今朝突然

「あ、スズムシの卵、湿らせなきゃ」

 と思ったわけです。

 で、箱を開けてみたら、なんと…孵化してました(笑)

 多分今朝孵化したばかりだと思われる第一陣10匹くらいがピョコピョコとパックの中を歩き回っていたのです。

 「虫の知らせ」は、こいつらが
 「今もう孵化しましたから、早く気がついてちょ。でないと干からびて死んでしまうちょ」
 という命がけの信号を送っていたのを、ギリギリ受信したものだったのです。

 虫の知らせ、危なかった~(早く準備しろよアンタというツッコミはなしね・笑)
[PR]

by cuora | 2007-05-11 12:07 | ほかの動物 | Comments(8)
Commented by ada at 2007-05-11 13:53 x
なんか、凄いことですよね。
もし思い出すのが、1週間後だったら…。
持って生まれた生命力なのか、本当に虫にもサイキックパワーがあるのかも。
Commented by ティアラ姉 at 2007-05-11 21:53 x
神秘を感じますな(笑)
これがほんとの虫の知らせなのね~。
リンリン鳴くようになるのが楽しみですねー^^
Commented by yasan at 2007-05-11 22:43 x
ほんま、虫の知らせやねー
でも、意外とそんなもんなんですよねー、忘れてた頃に孵化してたことといえばカブトムシの幼虫がいつのまにかサナギになって忘れてた頃に狭いプリンカップの中で羽根をバタバタして飛び立ちそうになっていたこと・・・。
孵化したて霧吹きでこまめに湿らせないと乾燥に弱いでっせ。
Commented by kazu at 2007-05-12 08:02 x
.......セーフ......!!!。
.......しかし、水分与えないのに孵化しちゃったら商品としてダメでしょうっ!。
注意書きとして、『××日以上放置されると、孵化する可能性があります』とか書いておかないと.........(爆)。
Commented by cuora at 2007-05-12 11:46
adaさん…サイキックパワーだと思ってます。まあ~客観的に考えると、暖かくなって「そろそろ孵化さしてもいいよなー」と私が思ったのと虫がそう思ったのが重なったわけでしょうけど、それにしてもね。

ティアラ姉さん…リンリン鳴くまでには、まーだまだお世話が必要のようです。しかしさっそく霧吹きの水滴に溺れかけたりして、気がぬけませんわー。

yasanさん…餌コオロギが自然に孵化してたことはあるんですけどね(笑)。今は、土を入れている以外は餌コオロギ仕様レイアウトです。カブトムシ、忘れた頃に孵化して家の中で飛び回ってたことがあります。親がもらってきたものだったんで怒られなかったですけど、すごかった。

kazuさん…あははー、まだ売れてない分は、在庫中に知らずに孵化してるんじゃないかと心配です。さて、今日孵化分を隔離してこようかなー。
Commented by kzy at 2007-05-12 22:34 x
虫の知らせスゴイ!
虫の息になってなくてよかったですね( ・∀・)
そういえばと思ってうちのカマキリの巣を見てみたけどまだ孵ってない(´・ω・`)

どん兵衛送ってほしいっす( ・∀・)
東バージョンと交換しますか?
Commented by えぞっ子 at 2007-05-13 22:46 x
こういう事って、実際にあるんですね。

実は、あのHPの影響を受けてから量販店で
スズムシの卵を買ってしまいました。
用途は...カマキリの活き餌だったりして。(^^;
              
Commented by cuora at 2007-05-14 08:51
kzyさん…関東以北はスズムシの卵、ホームセンターで売っているんですか?ここらではだいぶん探したけどないんですよ。どんべえ、ラジャ。kzyさんメールフォームついてましたよね、後ほどDMしまーす。

えぞっ子さん…スズムシの卵、oikyさんの記事を読んでホムセめぐりをしたけど置いてないです。関西ではみんなどこで入手しているのかな??カマキリ、そんなんで追いつきます?
<< 渋滞を起こした話 縞々三兄弟 >>