実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏仕様

 ビルマホシガメの室内ケージ、冬の間はあれこれと保温器具をつけて重装備でした。ずっとこの中に閉じこもっていたカメたち、お疲れ様でした。先日から、昼間はベランダに放すようにしています。そろそろ保温器具も減らそうと思い、ついでに床に敷いていた茶色の人工芝をグレーの人工芝に取り替えました。
a0044136_18282191.jpg

 人工芝は最初は定番のみどり色でしたが、みどり色は食べてしまうカメもいると聞いて茶色に変更。茶色も飽きてきたのでグレーにしてみましたが、涼しげでよいです。本当は手入れの楽な木製のすのこにしたかったのですが、100均に売っていなかったので。今度別の店で見てみましょう。

 床にはウッドチップを敷いたこともあるのです。見た目はいいのですが、私が素手で触るとトゲが刺さったりして面倒なのでやめてしまいました。カメたちも大きくなってきて、以前ほどデリケートでなくなってきたので、それなら掃除の楽なものにしようと思っているのです。カメの力は想像以上に強いので、あれこれと飾りつけをしても一瞬でなぎ倒されてしまいます。これでも以前は観葉植物の鉢を置いたりしてみたんですけどね、もう無理です。

 これは玄関先のモッコウバラ、もうすぐ満開です。
a0044136_18294127.jpg


 これは裏庭のツルハナナス。とても丈夫で安価で綺麗ですが、今年限りで切ってしまうかも。というのもこれ別名ヤマホロシ(山滅ぼし)というくらい、あっという間にツルを伸ばして周りのものを締め付けていくのですが、私これを隣と裏との境界に植えてしまったため、アッと言う間によその家の窓枠だの物置だのにからまっていき、からまるだけならまだしも、隙間から建物のなかまで侵入していくのです。しかも油断した年はうちの家も滅ぼされるかと思いました。今の季節は一日二日で1mくらい伸びていきます。さらにアッと言う間に太い硬いツルに変身してしまうので、早いうちに切らないとフェンスくらいはへし曲げてしまうのです。毎週ちょん切っていなければ近隣紛争勃発という、気疲れする一品です。
a0044136_18303653.jpg

(後ろに写っているのが裏の家。住宅密集地なんです)
[PR]

by cuora | 2007-04-20 18:32 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by kabamii at 2007-04-20 20:43
へええ♪グレーの人工芝もあるんだねぇ~初めて見たよぅ!
人工芝=緑である、という観念だったから・・・目からウロコ♪

ツルハナナス、1.2日で1m?!書き間違えじゃなくて??
すんげーなぁ、その生命力が今の私には羨ましい・・・(爆)
Commented by たろいも at 2007-04-20 21:09 x
可憐な花のように見えるけど、すごい繁殖力旺盛なんですね。真夏の日除けにはいいけれど、家の中までは遠慮します、はい。
モッコウさん、うちのは葉っぱだけはモリモリで目隠しには丁度いいです・・・
Commented by demi_zo at 2007-04-20 21:40
あっ、モッコウバラ、色も一緒。ウチの方が若干遅れ気味ですね。
ツルハナナス初めて聞きました.いい感じなのにねぇ〜。おしいなぁ。。。我家はジャスミンがもうじき満開ですよー!
Commented by cuora at 2007-04-21 12:02
かばみーさん…生命力のもと養命酒をサボっているのではないか?(私はサボっていてまた慌てて飲んでます・笑)。グレーの人工芝はダ○ソーにあったよ。黄色もあるという話ですが、見たことないわ。ツルハナナスは、ツルハナナスどうしもぎったんぎったんに絡まりあってすごいことになってます。

たろいもさん…一見可憐なものに騙されてはいけないのです。室外機のなかまで侵入しようとしているので油断なりません。

demi zoさん…モッコウバラ、じつはこれ1週間前の映像です。今週末あたりがピークかな?ただこれ、咲いた後の始末がねぇ(これまた住宅密集地ですから)。ジャスミン、あちこちでいい香りがしてますねー。あれは夜嗅ぐのが好きだなー。
Commented by pareana-club at 2007-04-21 18:33
ツルハナナス、綺麗ですね。
今年かぎりで切ってしまうの?
勿体ないけれど、ご近所の手前は仕方ないのか。
切る前に見に行こうかな。へへ。
運転の練習、頑張ってやってるので、そろそろお宅近辺ぐらいいけそうなのです。ニタ(^_^)v
Commented by kabamii at 2007-04-21 21:05
うげっ!(汗)ズバリ当りだよぅ、最近飲み終わってから買ってないのだ。やっぱり影で「良い仕事」してくれてたのか?養命酒・・・
明日買って来るよ~。ビールじゃ代わりにならなかったか(笑)
でさ、今ローヤルゼリーに心が奪われてて試してみたいんだけど
アタシたち体質にどうかね?母さん、飲んだ事あるぅ??
Commented by cuora at 2007-04-21 22:00
adaさん…手前というか…実害があるので(涙)。住宅密集地の境界に植える植物は難しいですねー。ハナミズキみたいな「無難な」木でも毛虫がつくからイヤとか、感性はそれぞれですから(汗)。それを補うように普段から仲良くしておくのが一番か。ツルハナナス、切るのも大変なのでしばらくはあります。運転、頑張っているんですか?今度乗せてくださーい。

かばみーさん…風邪気味のときに飲んだら、なんとか踏ん張って未病で終わりました。あの不味いのはなんとかしてほしいですけどねー。ロイヤルゼリー飲んだ。生のを。北京で冷凍で売っている生のが効くという話になって、北京事務所の人に買ってきてもらったのですが…舌に乗せて飲めとか書いてあるが…良薬口に苦しというか、生臭っ。体質以前に挫折しました。
<< 雲隠れにし夜半の月かな~ もう夏ばて >>