実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう夏ばて

 暑いくらいの日曜日、河川敷は賑わっていました。花壇のポピーの花をバックに写真を撮ろうとあれこれポーズをつけさそうとしたら、ダイきち「ワシ、それより暑いねん。写真どころとちゃうで」とフテてしまいました。
a0044136_16331292.jpg


 シリケンイモリのベビーはお食事中。暖かくなったので庭に出してしまいました。アカムシの大きさと比べてもまだまだ小さいですが、なんとか育っています。背景が汚いのは目をつぶってください。写真に撮ると、親と同じような模様が頭に出ているのがわかります。今は水棲ですが、そのうち外エラがなくなって上陸し、1年くらいは湿った陸上で生活して、また水に戻っていくようです。その1年間、うまく育てられるか甚だ自信はないですが、1匹でもいいのでそこまで育ってほしいものです。
a0044136_16334694.jpg


 これはライラック(リラ)?先日散歩中に園芸仲間のおばさまからいただいた切花です。いい香りがしています。おばさまには、ロウバイの挿し木とか球根とか、色々といただいてます。この日もライラックのほかに、蕾のついたフリージアを球根ごとほりあげてくれました。
a0044136_1634719.jpg

[PR]

by cuora | 2007-04-15 16:34 | | Comments(11)
Commented by えぞっ子 at 2007-04-15 23:36 x
さすが!道産子のダイきち君。
寒さには強いけど、暑さはダメなんですね。

うちでは上陸して暫く経った頃に引っ越し
したら、相次いで死んでしまいました。

母さんのシリケンベビーが成体になれること
を願っています。

Commented by たろいも at 2007-04-16 11:10 x
こうやって花を愛でる方もいれば、ワケのわからない理由でバッサリいこうとする人もいるのですねぇ(前日の日記拝見しました。桜がなかったというなら舗装もないじゃろというくだり、笑えました、正解!)
暑くてフテてるカチョー!立候補してシチョーになるってどうですか!?木陰いっぱい残せますぜ!
Commented by cuora at 2007-04-16 14:32
えぞっ子さん…先祖代々寒いのは得意なんですけどね。暑いと溶けるそうです。イモリ、上陸してすぐはデリケートなんですね。引越さなくていい容器を用意しておきます。酸欠で大量死したグループはやはり助かったものもダメージを受けていたようで、その後そのグループだけぽつぽつと脱落していきます。他は今のところ至って元気。外に出したのでメダカのスイレン鉢の水を足し水にしたせいか、水のなかになにやらモヨモヨと微生物が湧いていて、後から孵化したのにはブラインもやっていませんが成長しています。巻貝の幼生なんかも食べているのかもしれません。

たろいもさん…史跡公園化計画にはほかにも理由があって憤っているのですが、どうも見た目重視のものばかり作るので困ってしまいます。誰も通らない埋め立てた水路に謎のオブジェとか、すぐ管理できなくなって枯れた噴水とか、誰のカネやと思ってるねん。カチョー、ダメです。もう立候補が締め切られてしまいました。で私が、公設秘書ですかい?
Commented by パクパク at 2007-04-16 22:00 x
後ろ足が生えかけだね~
イモリの幼生ってあまり見たこと無いんだ~
そうそう、うちのヒルヤモリったら卵産んだのよ。
受精卵かは分からないけど、保護中です。
Commented by ぷーまま at 2007-04-17 01:11 x
ライラック、美しいねえ。
こういう花をめでる生活「も」してみたいものですが、ま、無理だろうね(笑)。
うちも、そろそろメダカが卵を産み始める・・・ぞ。
Commented by cuora at 2007-04-17 11:34
パクパクさん…私もちゃんと見たのは初めてですよ~。最近は下の公園化計画でアカハライモリもいなくなっちゃったよ。ヒルヤモちゃんの卵、丸くて可愛いですね!

ぷーままさん…このおばさまんちのワンコは、若いのにお地蔵様に似ています。花は…よそのお庭の花と野の花を愛でてよしとしましょう。メダカ、一気に活発になってきましたね。
Commented by ゆり at 2007-04-17 23:03 x
ダイきちさま、久々にお顔が登場と思ったら。。。もうすっかりバテておられる〜。これからの暑い夏も涼しくして快適にお過ごしくださいませ!

献立日記も面白いです。パクチー大好き派です。素を使ったナシゴレンも得意です(笑)

今更ながら、リンクのお願いしてもよろしいでしょうか?
Commented by yasan at 2007-04-18 01:19 x
シリケン君、決定的なええ写真を撮ってはるじゃぁないですか。
けっこうムシャムシャとアカムシを食べますよねー。やはり基本的には毎日与えるのが良いんでしょうか?
Commented by cuora at 2007-04-18 08:55
ゆりさん…もうバテバテですよ。夏はクーラー全開ですかね。ナシゴレンの素、便利ですよね?ああいう「素」は色々使えて便利でやめられませーん。パクチー、鉢でも育てているんですけど、香りがいまいち、何かが足りないんでしょう。
 リンク、してなかったでした?(と今更な私)いつも「お気に入り」から飛んでるから気付いてなかった。こちらからもリンクしまーす。

yasanさん…けっこういつまでもしつこく食べてます(笑)。毎日がいいとは思いますが…(←この…にうちの現実がこめられております)
Commented by なち at 2007-04-18 14:28 x
ダイきちさん、本当にダラ~ですね(*・ω・)
イモリさん可愛いです☆
お花もきれいだし!!
癒されました(*’Д`)
Commented by cuora at 2007-04-19 13:54
なちさん…ダイきち、「座れ」「こっちむいて」「もっと右むいて」などと注文をつけていたら、いきなり「ぺたん」と抗議のへたり込みを。おかげで花が写ってなーい。おだてても人間の子供のようにはポーズをとってくれませんなー。
<< 夏仕様 再開します >>