実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「献立日記」始めました

 12時過ぎ、遅い晩ご飯の後風呂に入っていて、ふと、「そうだ献立日記つけよう」と思い立ちました。5分くらい前の出来事です。
 といっても晩ご飯だけ。朝はパンとコーヒー、昼は適当ですから。

 今日の献立は、生春巻、トムヤムクン、ナシゴレン(ナシゴレンの素で冷ご飯を炒めた)、サラダ。国産の白ワインを開けたら、「中口」と掻いてるけどドイツワイン顔負けの甘口でした。

 ちゃんと香りのする香菜を安く買ったので、生春巻、オーストラリア産解凍有頭エビが安かったのでトムヤムクン。この2つの食材の残りを炒めてナシゴレン(もどき)。

 香菜、嫌いな人はとことんダメらしいですが、私は大好き。香菜、コリアンダー、パクチーの和名は「カメムシソウ」。言われてみると確かにそこはかとなくカメムシのようでも、あるようなないような。

 ちなみにお昼は、趣味の友達であるyasanと551。定食についてくるたった1個の小篭包の食べ方をバイトのコが懇切丁寧に解説してくれるのが、律儀で微笑ましいです。

 献立日記は、とある女優さんのが有名ですが、せっかく思い立ったので明日どこかブログを借りて別に作ろうと思います。明日忘れるといけないので、覚書がわりにこちらに書いてみました。

実録!献立日記 はこちらです。
[PR]

by cuora | 2007-04-11 00:49 | その他 | Comments(13)
Commented by ぷーまま at 2007-04-11 07:50 x
みんな本当に忙しいんだか、どうだか・・・
(人のことは言えないが)
 
香菜は、体にとてもいいのですよ。
体に入った重金属(水銀とか、砒素とか)を、とても効率よく排出させる働きがあります。
和歌山カレー毒物事件を扱った、14歳の女の子が書いた「なぜ4人は死んだのか」(って題だったよね)に、詳しく書いてあります。

でも、私は苦手です。
Commented by Setsu at 2007-04-11 08:35 x
パクチーはちょい苦手派です。
この手の料理だったら私はフォーが好き。
鶏肉のフォー・・・( ´・д・).。oOポワワン 

献立日記も楽しみにしてまーす。
ところで、ある女優さんの献立日記って?
ある女優さん・・・わかんないや・・・
Commented by Setsu at 2007-04-11 08:36 x
おぉ、ぷーままのコメント読んでなかった。
その本、持ってたでよー!
Commented by cuora at 2007-04-11 09:09
ぷーままさん…あはははは(人のことは言えません!貴女!笑)。私は昨日の午前をもって普段の生活に戻れました。かなりヨレヨレになりましたが(ポンツノウエストがスカスカになっとった)。重金属の排出ですか?それぞれ色んな働きがあるものですねー。和歌山毒カレー事件が起きた同時刻、私は結婚式を挙げておりました(涙)

Setsuさん…またパクチー苦手に1票か…フォー、美味しいですね。お腹にも優しいし。よし今日はフォーにしよ。フォーの太いやつを焼きうどんにしたのも美味しいです。ある女優さん、沢村貞子さんの「わたしの献立日記」という古い本です。
Commented by cuora at 2007-04-11 09:10
↑ポンツノウエストって(笑)パンツのウエストですねー。
Commented by kazu at 2007-04-11 09:18 x
ウチが初めてパクチーを食べたのは、タイのホテルのベトナム料理レストランでした......、二度と食べないっ!、と誓いました。
ベトナム料理は、フランス料理と東南アジア料理を融合させたモノで、非常に美味しいと小耳にはさんでいたので、ショックでした.....、こちらも、あれ以来一度も食べていません。

........ちなみに、そのトキの旅行で、一等美味しかったのは、街中の小汚い料理屋で食べた『石焼フカヒレ』ですっ!!!!、激ウマっ!!!!!。
アレは、死ぬまでに、もう一度食べたいっ!........、でも、もう一度行っても、お店が何処にあるか解らん......とほほほほほほほほっ。
Commented by pareana-club at 2007-04-11 09:54
なんだか、豪勢なブログを始めることにしたんですね。
我が家の献立、一週間で終わってしまいますわ。
鍋物、豚汁、鍋物、お刺身‥‥、

香草、好きです。エスニック料理も好きです。外では出来る限り変わったものを食べることにしています。
Commented by cuora at 2007-04-11 16:05
kazuさん…それは、タイで食べたことか、ベトナム料理を選んだことか、パクチーのせいか、どれですのん?(笑)石焼フカヒレって、想像できませんが、なんか豪快です。海外でも日本と一緒でガイドブックに載っている店は味が落ちていたりしますから、穴場を探すには嗅覚が必要ですねー。

adaさん…豪勢なんは初日だけ(笑)。うちの晩ご飯は「居酒屋」ですから、身体にはよくないんですよ。身体にいいものは「きらい」と断言するダンナに喝!エスニック料理、メニューから味が想像できなくて、スリルがあって好きです。香草好き派は、adaさんだけか(寂しい~)
Commented by kabamii at 2007-04-11 21:04
あ~♪オモシロそう!!(*^o^*)
んで「ナシゴレン」ってなに?どんなの?
(え?検索しろってかぁ?母さんから聞きたいのよぅ・笑)

アッチのブログには、献立の写真も載せるのっ??
うひひ~美味そうだなぁ~たのしみぃ~♪
ポンツより(爆)
Commented by cuora at 2007-04-12 15:01
かばみーさん…ナシゴレン、もう検索した?インドネシア風チャーハン、のもどきでした~。目玉焼きをからめて食べるのが美味いんだす。写真?うううっっっ(笑)
Commented by withcat at 2007-04-12 20:51 x
私、香草好きですよ〜カメムシ草って言うのを初めて知って衝撃を受けました…。
献立日記素晴らしいですね。
うちは料理と言えないシロものなので、日記になんてできないですぅ〜(;´Д`)

ナシゴレン美味しいですよね〜
バリに行ったときはナシゴレンとミーゴレンばっかり食べてました。
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2007-04-13 00:45 x
 私も香草大好き派です。
 ベトナムではドクダミの葉がハート型のまんまで皿にドッサリ盛られて出てきます。あの蒸し暑さの中ではパンチの効いた苦味が相当「イイ感じ」でしたよ。
 調子に乗って、日本でそこら辺に生えているドクダミの葉を採ってきて食べてみたら、いや~~臭かったです。
Commented by cuora at 2007-04-13 22:32
withcatさん…ナシゴレン美味しいです~。ミーゴレンも美味しいです。バリといえば、ローストダックも美味しかった。バリは味付けがあんまりしつこくなくて、何を食べてももたれないですねー。また行きたいなぁ。

keikoさん…ハーブ、香辛料はその土地の気温や湿度や雰囲気で食べるからこそ美味しさ倍増というものも多いですね。ドクダミ、裏庭に植えました。見た目もよかろうと五色ドクダミを植えたのですが、ますます不味そうです。
<< 再開します 大惨事 >>